• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z1043@kumoの愛車 [カワサキ Z1000]

整備手帳

作業日:2016年8月1日

グッバイドロヨケ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
お世話になっていたドロヨケ
マッドガードとして効果はあったのですが
走行距離が延びるのにつれ、いろいろと問題も出てきたので、サヨナラすることにしました
バイバイの理由は
「スイングアームの擦れ・削れ」
「各パーツのガタ」
「メンテ時の煩わしさ」
などなど…
2
最初はブラックだったのに
今では退色して変な色に…
画像ではわかりにくいですが
特にアーム部分の退色がヒドイ…
3
で、ココからは…
すべて取り付ける以前から想定していたこと…
とはいえ、実際こうなるとショック
スイングアームはガッツリ傷(黄矢印)になりますよ。
構造上、当然こうなります…
Z1000に装着している方もコレは覚悟しておいた方が良いですね
4
動画のガタつき…
ネジロックでがっちりだったココも、ボルトが緩んでいる様子はないのにこのガタ…
外してみると穴が大きくなってかなりグラグラになっていました。
ココは増締め対応していても、いずれ破壊されそう。
特にこまめにチェックしたほうが良いかと。
5
アーム部の付け根
常に振動などをかなりの衝撃で拾っているので、ボルトは緩んでいなくても擦り減って自然に遊びが出てきます
アクスルシャフトに限りなく近い部分にマウントの上、見た目以上に重いので、これも当然っちゃ、当然…(^^;
おそらく長期間使用し続けて一番ヤバそうなのがココ
使い続ければいつかポッキリいきそう…
6
同様にお互いで擦れてこの有様…
自車にキズつくのはしょうがないとして…
万が一脱落とかってなるとコワいので取り外しました…

同商品をお使いの方々もこまめなチェックをお勧めします

あんまりコスるとイっちゃうよ♡

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

リアタイヤ交換

難易度:

ユーザー車検(9年目)

難易度:

Ninjaのグラブバー付けよう(その2)

難易度: ★★

Ninjaのグラブバー付けよう(その1)

難易度: ★★

車検前整備(9年目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月3日 19:53
僕の前のミラー(中華製)と同じ色になってるなとは思っていました…

僕は基本、信頼出来るパーツメーカーの製品しか購入しないんで何とも言えませんが、
誰かがガタを克服する術を編み出してくれるんじゃないでしょうか(・ัω・ั)
コメントへの返答
2016年8月3日 20:18
私もたけおじさんが言ってたミラー、思い出したんですよ^^

そうだ、あの時助けたモグラに知恵をかしていただこう!
2016年8月3日 23:17
動画の可動範囲(?)はあそびではなくてガタなのですね
(;^ω^)

動画だと退色がよくわかりました。アフターマーケットパーツ選びは難しいですね
コメントへの返答
2016年8月4日 7:55
そうなんですよ~(´~`;)
アーム付け根のボルト2本ががかなり動いてるんですよね
パーツ同士の摩耗から遊びができたうえ、
さらにボルトが通ってる穴まで広がっちゃってるんです (T△T)

プロフィール

「火ノ山 http://cvw.jp/b/2442454/40717019/
何シテル?   11/15 12:12
kumo(くも)です ツーリング好きの平日ライダー! ソロ多め、日帰り弾丸ツーリング多め 遠乗りできない時は ビーナスライン、霧の駅にもよく居ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Yaeh!!推進部 平日ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 02:32:26
息子と初ツー❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 12:43:27
レイアウト変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 17:05:47

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
楽しいバイク♡
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
トリッカー増車しました!!! 大切に乗ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation