2年半で、バッテリーが
ダメになり交換・・・
2020年のコロナ以降は特に、
取り扱い商品や数量が変わり
トラックでの、引き取り、納品回数が
大幅に減った事もありまして
ぜんぜん乗らなくなった
うちの、イスズ、エルフ
本当にトラック所有している
デメリットのほうが大きくなってる・・・
また、バッテリー上がっちゃってたので
充電してみるも、
完全には終わってないが、
すぐに放電されてしまう状態・・・
交換してから、2年半しか経過してないし
走行距離だってビックリするぐらい少ないのに
この2年、バッテリー上がり
数回やってしまったのもあるので
短命で終わってしまった・・・
やはり、 バッテリー上がりは
一番バッテリーによくないですね!
月末月初で使うのもあるので
バッテリー新品交換!
ただ替えるだけなので
作業画像は割愛
メーカー違いですが、同じサイズの
75D23R
交換してる最中持ち上げた時に
明らかに重さの違いが気になったので
重量を計ってみると
今までの、ACデルコ
16.1キロ
今回の、アトラス
14.5キロ
1.6キロも違う!
バッテリーは重いほうが、いっぱい詰まってて
良いような気もしますが、さてどうなんでしょう!?
元のバッテリーの性能はもちろんですが、
やはり、バッテリー上がりが
一番、バッテリーに悪い!
毎日乗るような車は、
走ってれば勝手に充電してくれますが、
うちのトラックもそうですし、
普通車でも、月に1~2回しか乗らないような
特別なお車をお持ちの方には
繋ぎっぱなしで、
充電器が勝手にバッテリー状態を見て
ON-OFFしてくれる、
サンコー バッテリー充電器
→
フルオート バッテリーチャージャー HFG7DVD
が、おススメ!
今回は、トラックに使いましたが、
本来、満充電になると、オートオフ
繋ぎっぱなしで、バッテリー電力が減ると
勝手に充電が始まり、満充電になるとオートオフ
高級車、旧車、スーパーカー、
1ヵ月に1回とかしか乗らないような車をお持ちの方は
いつもバッテリー上がりでお困りかと。
駐車場、ガレージで100V電源が確保できる方なら、
常につなげておけば、いつでも満充電!
急な出動の時も、エンジンかからない!
ってのがなくなります!
バッテリーは、完全放電(バッテリー上がり)させてしまうと
極端に寿命が短くなりますので、
常に充電しておく事で、バッテリーも長持ちします。
サンコー バッテリー充電器
→
フルオート バッテリーチャージャー HFG7DVD
※ジャンプスターター機能はついておりません。
※一部の専用充電器のバッテリーは専用品をお使い下さい。
バッテリー充電 バッテリー充電器 バッテリー充電機
バッテリーチャージャー バッテリーチャージ
12V 6V ブースターパック ジャンプスターター
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Posted at
2022/08/24 21:01:07