先日のカートランド走行会で千切れたハブ・・・
改めて考えてみると・・・
3ヶ月以上前から予兆は現れていました^^;
走行会やコソ連前にはいつもアライメントの確認と調整を行います。
画像①
カートランドで走るようになって、心掛けていたのが、タイヤの使い方です。
アライメントをきっちり合わせて、ステアを抉らない!事です。
画像①のようにまっ平らにツルっと摩耗してる時は、タイムも自然に良くなります。
ちなみにこの画像は後輪に使っていたポテンザRE11です。
ところが3か月前ぐらいから・・・
何度、調整してもフロントタイヤにアンダー痕のようなさざ波が発生していました。
それまでと変わらないステアの切り角や走行後のチェックでもこのさざ波が発生!
以前抉って運転していた時もよく出ていました。
でも、街乗りでは抉らないので消えてくるのです。
画像②
これは前回まで前輪に使っていたポテンザRE11です。
最近街乗りでも消えないさざ波痕にアライメントが狂っているのかと何度も確認しても、
合っている・・・?
カートランドでのタイムも落ちている・・・
この辺りで違和感に気付いていればとも考えられますが・・・難しいですね^^;
ハブを見ると以前からクラックが入りサビも進行していた事が分かりました。
Beatからは異変のサインがきっちりと送られていたのですね^^;
しかし、この部分は点検しても発見がかなり難しいですね。
今回はカートランドというミニサーキット内でたまたま低速時に起きましたが、
これが一般道、もし帰りの高速道路で80km以上の速度が出ていれば・・・
タイヤやローターはぶっ飛んでいったでしょう。
一般車を巻き込んでいたら・・・
車検に通るようにチューニングしているつもりですが・・・
世間の目から見れば、改造車です。
細かく見れば違法な部分も指摘されるかも・・・
考えると・・・ぞっとします。
製造されて20年近くの車両をサーキットで走らせるにはやはりムリが出てきます。
ボディ補強・エンジン・ミッション・と手を入れてもう大丈夫!
と自分の心に大きな慢心があったと反省しています。
今回はハブだけで無く・・・
ダメージが無かったと思われるフロントロアアーム・ブッシュ等・・・
新品部品でフロント左右きっちりリフレッシュします。
そして今後も時間と・・・お金もかかるけど(涙)
くたびれてきている部品のメンテを丁寧にして行こうと・・・
いつまでもアクセル全開!で
楽しくBeatに乗れるように心に決めたka-beです^^v
Posted at 2011/09/28 20:01:45 | |
トラックバック(0) | 日記