![トラブった! トラブった!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/040/430/573/40430573/p1m.jpg?ct=da49437cbd86)
あれは8月25日の夜。
当方、仕事の都合で長野と群馬を週末に往復しているのですが、その日も高速を使って長野に戻ろうとICへ向かう途中、ガソリンを入れ忘れた事に気がついて初めて利用するガソスタにて給油を行いました。
するとスタンドを出て1kmちょっとでノッキング、やばいと思いつつ停車場所を探しているうちに警告灯が点灯。冷や汗を書きながらなんとかショッピングモールの駐車場に滑り込みました。
給油後すぐだったので十中八九ガソリンだろうと思い、(テンパっていたので)ガソスタに電話してみたり、近くでなんとかしてくれそうな場所を探したりしました。
結局、直ぐには成らぬと思い、その日は車を放置して寮へ出戻りました。幸いそのショッピングモールの傍に元同僚が済んでいたので家まで送ってもらいました。(いつかお礼をしなければ。)
そして翌日、帰宅の足+レッカー要員として長野から家族を呼びつけ、とりあえず近くにあったトヨタカローラのお店へお預け。自分は長野に戻りました。
…とまあ、こんな感じで散々だったのですが、その後保険でレッカーが使える事が解り、お世話になっているお店まで陸送をかけて見てもらいました。
原因としては、単純にプラグでしたね。ガソリンは関係無かった。
というのも、車検時に”プラグは自分で換えてくれ”との連絡が当方にちゃんと伝わっておらず、換えてあるものとばかり思って乗っていたのがアレでしたね。よく考えたら納車の時も換えてなかった…。
プラグ寿命→ブースト圧が上がる高回転で失火→触媒で点火→排気温センサーが高温で切れる
という流れ。
排気温センサーについては部品が絶望的だったのですが、なんとかメーカー在庫のラスイチを確保しまして、安堵です。修理代が車体代金程掛かってしまいましたが。
プラグ交換後、吹け悩む感じだった高回転もリニアに伸びて行く事から、最初からプラグは駄目だったんだなあと...((
なんとか首の皮一枚繋がりましたし、行ける所まで行ければな、と。
Posted at 2017/09/18 20:38:20 | |
トラックバック(0) |
ダンガン | 日記