• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソ69@NB6のブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

【いつものごとく弾丸シリーズ】そうだ、出雲に行こう!



お題の通り、先の三連休に、出雲大社を主な目的地として、山陰まで行って来ました!
連休初日の金曜に思い立ち、午後出発です(笑)


せっかく山陰まで行くなら…と、まずは鳥取砂丘に来てみました!

砂は超サラサラで裸足で歩くと気持ちよく、急坂登ったりして楽しかったです♪


続いて、目的地の出雲大社!
こちらは、参拝殿…
観光客…いや、参拝される方、いっぱい!


本殿…
到着時は雨が降ってたのですが、そのうちあがり、本殿後ろの山とかにモヤがかかってたので、神秘的な感じでした☺️

写真はないですが、神祜殿(宝物殿)も入館して、見学しました。
弥生時代の勾玉が展示してあり、弥生時代のもの初めて見れて、ちょっと感動しました。

お腹空いたので…

出雲そば…と


ぜんざいを美味しく食しました😋

あとは、門前町をプラプラしました。 

お土産は、当然、交通安全のお守り〜
高幡不動尊から引き継いで貰います。




さてその後は…

事前には時間があれば石見銀山も行こうも思っていたのですが、鳥取砂丘から出雲大社が思いの外遠かったのと、結局出雲大社に3時間以上も滞在したので、帰路につくことにしました。

ただ、来た道を戻るだけもつまらないので…


出雲から南に下って…(少し遠回り)
はい、この通り、聖地巡礼しちゃいました☺️
てっきり、三次自動車試験場は街外れの山の中にあるものだと思い込んでましたが、全然街中で驚きました。
果たして、(次の)40周年記念のパレードに来ることがあるのでしょうかぁ😅

帰り道は流石にノー休みでは無理だったので、ところどころのパーキングで休憩(睡眠)をとりながら、無事に現実に戻ってこれました…とさ〜

なお、この時点で、まだパンクしたタイヤは交換(履き替え)してなかったのですが、3連休にどこにも行けないのはつまらなすぎるので、三連休にどこにでも行けるように、三連休前日にスタッドレスタイヤに交換しておきました(笑)
(タイヤは、既に購入済み)
Posted at 2023/11/21 18:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2023年10月29日 イイね!

【初物づくしシリーズ】パンク(ほぼバースト)



お題の通りですが、先々週の日曜(10/29)のナスからの帰り道(東北道)を走ってると、左後方から変な音(ゴッゴッゴッ…だったかなぁ)が聞こえて来ました。
(結構な寒空のなか、もちろん、オープンだったので、外からの音は良く聞こえます)

最初は他の車の音かなぁ…と思ってたのですが、数台追い越したりしてもやっぱり音がするので自車だと分かりました。

そう思ったとほぼ同時に、なんかハンドルに違和感を覚えたので(多分、音が聞こえ始めてから1分も経たないくらい)、車線を1番左に寄せているうちに、明らかに助手席側後ろタイヤがおかしくなりました。
その時点で、おそらくパンクだろうとは思ったので、ちょうど、それが東北道と北関東道の分岐(岩舟JCT)の手前だったのですが、一瞬迷った後に、北関東道に分岐する方に車線変更し、そのまま路肩に無事に車を停めることができますした😟
(初1)


走行中に、しかも高速でのパンクなんて、バイク&車人生40年弱で初めてだったのもあり、プチパニック状態に陥ったのですが、そんな時の(?)Google先生に伺ってみたところ、#9110に電話しなさい…とのご指示だったので、かけてみました。
(初2)

最初はいわゆるナビダイヤルみたいな感じでどの道路からの連絡なのかを問われたので、ポチポチで選んでいくと、最後に人につながりました。

状況や場所などを伝えると、以下のご指示が…

・三角灯を立てるか、発煙灯を焚く
・パトロールカーが到着するまでは、路肩のガードレール外で待つこと
・レッカーの手配


ん!?
あれ、でも、電話で話してるうちに少し落ち着いてきたら、そう言えばうちの車にはスペアタイヤが積んであるんだ〜って至極当然のことを思い出しました😅

なので、改めて、電話先のネクスコの方には、「レッカー呼ぶのではなく、パトロールカーが到着したらスペアタイヤに履き替えてもいいですか?」と聞いたら、意外にも「いいですよ」とのことでしたので、タイヤ交換で難局(?)を乗り切ることにしました。


で、パトロールカーを待つうちに、いざ発煙灯を焚こうとしたのですが、生まれてこの方焚いたことがないので、お恥ずかしながら、使い方が分かりません😥
(初3)

しかも、夜で暗いので、発煙灯に書いてある小さい文字が読めず( ; ; )

あ〜でもない、こ〜でもないとしているうちに、発煙灯を焚く前にパトロールカーが到着してしまいました😱
(ものの5分くらいだったかと…)
(初4)


ということで、パトロールカーに後ろを守って貰いながら、タイヤ交換開始です。
(初5)


パンクしたのは助手席側後輪(駆動輪)でしたので、前輪にスペアタイヤ履かせて、外した前輪を後輪に付け替えました。
(写真はもちろん明るい翌日昼間の撮影)


交換自体は慣れた作業ですが、困ったことに車載のレンチでナットを締めようとしたところ、安物のアルミナットと車載レンチが深さの面で合わず、ギュッと手回し程度のトルクでさえナットがなめかかりました。

そのままだと、緩い状態で走行しなくてはならないので、ちと怖い…


そんな困ってる様子をみかねて、ありがたいことにネクスコの方が十字レンチを貸してくれました。
これで、安心〜

交換は終わりましたが、念のためスペアタイヤの空気圧確認が必要だと思い、ネクスコの方に1番近いICを伺って、パトロールカーを後ろに従えて一旦下道に降り、ガソリンスタンドで空気圧をチェックしたところ、規定:4.5kpaより1kpa足りてませんでしたので、足しました。


その時点でだいぶ気持ちも落ち着いたので、お腹も空いてたこともあり、こちら方面のお食事処では有名なこちらで夕食をとりました。

スペアタイヤなので念のため下道で帰るつもりだったのですが、夕食後Googleマップを見ると東北道の渋滞も解消していたので、高速で帰ることにしました。
(初6)

スペアタイヤの最高速は80kmなので一応高速は走れますが、(規定内の)最高走行距離の100km以内はオーバーしちゃいますが、なんとか自宅まで辿りつけました。
スペアタイヤで普通に高速走れることに、ちょっと感動!


翌朝、明るいところでタイヤを確認したら…
サイドが裂けてる程なんで、結構酷い状態でした😱
よく事故らなかったと思えるほどです。
パンク原因は正確には不明ですが、まぁおそらくもうタイヤの耐久年数を超えてしまってたんだと思います。


さらにGoogleマップのタイムラインで、パンクした辺りを何の気無しに確認してみると、「小野寺禅師太郎の墓」という地名(?)が表示されてます。
調べたら、『平安末期から鎌倉時代に活躍し、小野寺城主となった道綱の墓』だそうです。

最初は墓の場所でパンクなんて…とも思いましたが、神さんに話したら、「逆に守って貰えたんじゃない、事故らなかったのだから…」と言われてみて、確かにそうかも…と思うようになりました。

さて、いろいろお初な経験をしましたが、続いてはタイヤ買ってからの〜交換です。

長文・駄文、失礼しました。
Posted at 2023/11/10 21:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2023年08月28日 イイね!

【弾丸シリーズ】北海道ぐるぐる🌀

という訳で、お題の通り北海道を満喫(?)してきました💨
(写真多めです)


1日目(東京〜八戸)


北海道へ向かうのに、何故か直北ではなく清津峡(新潟)へ立ち寄り…休みなくひたすら青森目指すのが辛いのと、もともとここに来てみたかったので…というのが理由です😅
(手を広げてるのは、私です)


続いて、只見線沿い経由で、道の駅 奥会津かねやま…昔ツーリングで来たのが懐かしい


田舎そばとカツ丼で、昼飯。
田舎そばが無性に美味しかったです😋


次に一気に盛岡までワープ。
夕飯のお時間なので、地元では有名(?)な、やまなか屋にて、盛岡冷麺と焼肉…
(ホントは、盛岡名物わんこ蕎麦を食べたかったのですが、ちゃんと予約してなかったので、食べれず_| ̄|○)


サンドウィッチマン、盛岡でも影響大です(笑)
平日なのに、大繁盛してました。
夕食の後は、翌日の行程を少しでも緩くするため(フェリーという決められた上船時間に間に合わせるため)、八戸まで脚を伸ばしておきます。


2日目(八戸〜室蘭)



地図上で岩佐精米所と表記されている辺りで、ちょっとしたイベントがありました。
普通に道を走ってると、道脇におばあさんが倒れてました!
慌てて車停めて駆け寄って話を聞いてみると、どうもコケて倒れ込んで起き上がれなくなっていたようです。

手を貸してなんとか立って貰ったのですが、脚がワナワナしてて1人では歩けそうになかったのでどうしたものかと思っていたところ、たまたま通りかかった方(地元のご婦人方々)に状況などを相談したところ、(元々行きたかったのが近くの郵便局ということだったので)一緒に歩いて(おばあさんは、手押し車に乗せて)郵便局まで送り届けてあげました。


なお、その際、青森マダムと会話したのですが、バリバリのリアル青森弁を体験させていただきました(笑)

あのまま倒れたままなら、下手すると熱中症で最悪な事態にもなりかねないとも思えたので、助けることができてよかったです。


その後下北半島を直走り(途中LTEアンテナなし区間が多かった)、たどり着いた目的地が、大間!
大間といえば、もちろんマグロ!

こちら(あけみちゃん号)は、比較的リーズナブル(?)な丼(2,800円)でしたが(大トロは入っておらず、中トロと赤身のみ)、充分なほどの美味しさでした😋


大間崎1


大間崎2


大間崎3
天気はいいのですが、靄ってて、函館は見えず…


さて、渡ります…
大間からな、90分で函館です。
なお船内に一応Wi-Fiありますが、極遅😩


函館着いたら、(以前何度か来てもいるので)函館観光はせずに、一気に室蘭 白鳥大橋までワープ!
ミニ横浜ベイブリッジみたいで、カッコよかったです。


近くの公園からの夕陽…


祝津公園展望台にて…
今更だが、NBって、少し上から見る姿もカッコいい(親バカ)


夕食は、室蘭B級グルメ(?)のカレーラーメンとやらをいただきました。
この後、カレーの美味しさに負けて、追いご飯投入しカレーメシにしたのですが、流石にお腹いっぱいになり過ぎました😩


3日目(室蘭〜札幌)


まずは、朝一で室蘭の観光地の地球岬へ…
朝ということもあり、水平線どころか、何も見えず😕


その後、予定ではこの日に小樽の青の洞窟に行こうと思ってたのですが、白老町辺りを走ってると、同乗者がウポポイ民族共生象徴空間の看板を見つけて、行ってみたいと曰うので、急遽予定を変更して観覧によりました。


いわゆるアイヌ民族資料館なのですが、演舞とかショートアニメとかあったり、立派な博物館的なものもあったりと観覧しがいがあり、結局たっぷりと3時間くらい滞在しました。
こちらは、飲食店での軽めのお昼です。


さて続いては、札幌への通り道の支笏湖〜
ここは湖畔道路の「秀逸な道」だそうです。
名前の通り、秀逸でした!


札幌に着いてからは、今回の弾丸ツアーのメインの目的の一つ目であるお墓参りを済ませ、次の目的の前に時間が空いてたので、クラーク先生に会いに来てみました。

ちなみに、なんとここの丘に登るには、入場料(1人600円)取られます😱

ただの観光地なので、後で親戚の方に聞いたら、地元民は登ったことないそうです(笑)



さて時間も潰れたので、目的二つ目の神さんのご旧友との飲み会です。
(私はただの送り迎えのタクシードライバーでしたが…)
ご旧友とご歓談の間暇な私は、親戚宅にて本場のジンギスカンをたらふく食べました😋


3日目(札幌〜旭川〜旭岳〜美瑛〜上富良野〜富良野〜南富良野〜占冠〜札幌)


この日はほぼノープランで、神さん故郷近辺周りです。
最初は旭岳のロープウェイ乗ろうと思って乗り場まで行ったのですが、どうやらロープウェイ降りた先は、結構本格的な登山モードのようだったので諦め、下って通り道のケンとメリーの木に来てみました。
観光バスが何台か来るような、観光地ですねぇ。


途中で見かけた国道237号沿いの花畑

この後、神さんの卒業中学とかを拝み…


富良野辺りを走ってたら、突如ゲリラ豪雨に見舞われました😱

対向車からの跳ね上げた水がフロントに激しくかかるたびに肝を冷やしながらなんとか南富良野まで辿り着いたのですが、ここからがホントの最大の恐怖がやってきました。


それがこの砂利道です!

適当にGoogleマップで占冠へ抜ける道をルート選定したのですが、まさか10Kmも続く砂利道(しかも狭道・アップダウンも激しい😩)とは知らずに、突っ込んでしまいました。

後で調べたら、「北海道道1030号石勝高原幾寅線」という道だそうです。

http://dododrive.web.fc2.com/local/hokkaido/r1030/report1.htm

車高の低いロードスターで走ると、タイヤで巻き上げた石が、ガランガラン、ガシャガシャと、タイヤハウスやサスペンションアームに当たり、恐怖以外何者でもない激しい音かするので、生きた心地がしませんでした😩
(オラさんのジムニーなら、楽しいのでしょうがぁ)

なんとか生き延び通り抜けて、あとは夜の快速道を札幌まで走りました。
(車壊れてなくてよかった)

なお、この週は、北海道も30度超えが連日だったので、この夜行以外ほとんどエアコンつけての幌閉めっぱなしでした🥵


4日目(札幌〜小樽〜函館〜青森〜)



最終日、2日目に予定していて行けなかった青の洞窟からです。

親戚の方曰く、もしかしたら予約しないと乗れないかも…という情報を得たので(逆に言うと、予約なしでも楽勝で乗れると思ってた)、前日に予約しての上船です。

ちなみに、青の洞窟ツアーは小樽港から出港するツアーがほとんどですが、唯一塩谷漁港から出港する「青の洞窟 しおや」というツアーが小樽出港ツアーよりも青の洞窟までの距離も短くその分2,000円ぐらい安いので、オススメです。


ホント、青いです!


積丹ブルーというそうです。
陽の光が入ってこないとこうならないでしょうから、当日は運良く晴れててよかったです。


アテンド(船頭さん)の方のプレゼンも楽しく、30分ほどと短かったですが、思っていた以上に満足できた素敵なツアーとなりました。


後は、夕方の函館発のフェリーに間に合うべく、ひたすら南下…途中の長万部にて名物かにめしを夕飯用に購入し、船上にて食しました。
もちろん、旨し!

青森着いたら、もう外は夜…

もう何も予定はないので、すぐにワープ航法を使い、虫と戦い、街灯のない道路に集中しながら日を跨ぎます。


5日目(〜自宅)

途中流石に眠気に勝てずSAで一眠りしてから、無事に自宅着しました。

工程距離、正味1,975km。
ロド号となら、疲れ知らずにどんだけでも走れてしまうのは、私だけでしょうか?!
楽しい時間は、あっという間に過ぎるのを痛く感じながらの旅でした。

北海道は何度行っても満足ですが、流石に来年とかは九州とか別の方面に行ってみたいとも思うこの頃です。

長文、駄文、失礼しました🙇🏻

追記:
ちなみに、今日(9/9)Googleマップ開いたら、地図の色使いがかなり変わってることに気がつきました😱
特に案内などはないようですが、テスト的に変えていると言う噂です。
Posted at 2023/09/08 19:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2023年05月30日 イイね!

【良い子は真似しちゃダメシリーズ】危険運転

またまた、自車ネタではないですが、なんとなく書かずにはいられなかったので、啓蒙(?)として…


どこにでもあるような、こんな信号機のない横断歩道がある交差点が近所にあります。
(この写真は、Google Mapのストリートビューのスクショなので、前方の車と本文は関係ないです)

このような交差点で、横断歩道を渡ろうとする人が横断歩道そばで立ち止まってるような場合、停車しなくてはいけない…ことは、私が言うまでもないことです。

で、渡ろうとする人がいた際に、当然私が交差点手前の停止線で止まってると…


(イメージ的には)赤や青の車のように、後続車が私の車を追い越して一時停止することもなく通ろうとする車がなんて多いことか!
一度や二度の話ではありません😥
しかも結構なスピードで…💨
(画だと2車線ぽくなったますが、実際の現場は片側1車線です)

なお、現場は1車線にしてはちょっと道幅が広いこともあるので、私としては「横断歩道手前で一旦停止してますよ」ということを後続車にアピールするために、わざと片側車線の中央付近で止まっているにも関わらず、その両脇を追い越していくんだから、タチが悪い…


私が止まったので歩行者は安心して横断歩道を渡り始めている場合もあり、結果その停止しない車が歩行者の目の前や後ろを通り抜けることも!!
(文字通り)一歩間違えば目の前で人身事故発生を目撃しかねないと思うと、恐ろしいったらありません😖

もしホントに事故なんかが発生したら…と考えると、逆に、一時停止して横断者を渡らせない方がもしかしたらよかったのかも…とも想像してしまうくらいです。

みんカラのような車好きのSNSに参加されてる方の中には、こんなアホな運転をする方はいらっしゃらないでしょうが、なんだか、最近目に余る運転をなされる方が多くなってるなぁと思うのは、私だけでしょうか…。

ということで、啓蒙とか言うと烏滸がましいのですが、一つでも事故が減りますように…と思い投稿させていただきました。

ご一読、ありがとうございました🙇🏻
Posted at 2023/05/30 21:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2023年05月10日 イイね!

【空高しシリーズ】札幌…

続けての車ネタじゃないブログにて恐縮ですが…
想いを残しておきたったので…


下北半島、もうすぐ新千歳…


札幌市近郊の土手と桜と、手稲山…

空が高く、風がそよぎ、空気が東京とはあきらかに違うこの地で、大切な人を強く心に刻むことができました😌


帰路の札幌から新千歳への電車にて…
今話題(?)のエスコンフィールドが!

これから出場する日ハムの新外国人選手をパシャリ📷

という訳で(どんな訳?!)、一路帰宅の路へ…

改めて、北海道に移住したい気持ちを強くしました…とさ。


(秋の歌ですが…)
Posted at 2023/05/24 20:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行

プロフィール

「@きり. さん

コメント失礼します。

素晴らしい、断捨離できるなんて!

うちにもゴロゴロ大物が転がってます、バンパーとかブレーキキャリパーとか…😱

私は、引退したら片付けようかと…(笑)」
何シテル?   04/22 13:17
ロッソ@NB6 と申します。よろしくお願いします。 【愛車遍歴】 ■自動車 BD型ファミリア 1.5XGi ↓ FC3S型 サバンナ RX-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 魔法のキャップナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 08:14:29
シフトポジションインジケータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 19:01:07
BEET JAPAN NASSERT-RT2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 08:20:45

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスター(GF-NB6C)に乗っています。 H11製45,000kmの中古車 ...
カワサキ ZZR400 爺じいアール号 (カワサキ ZZR400)
リターンライダーになりました! ロド号との付き合いも5年… ご時世の影響や、ロド号で行 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation