• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

大雪時のチェーン義務化、国交省 今冬20区間指定へ、全車対象

「国土交通省は15日、気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間で、全ての車にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を公表した。過去に立ち往生が起きた場所や急坂などの約20区間を今月末から年度末までに順次指定し、来年度以降も加えて約200区間に広げる考えという。

 同日始めたパブリックコメント(意見公募)を踏まえ、来月上旬に道路法に基づく標識令を改正し、冬用タイヤ使用車にも装着を求める方向だ。約20区間は選定中で、2月に大規模な立ち往生が発生した福井県内の国道8号や、並行する北陸自動車道の一部などの指定が見込まれる。」

 との記事が昨夜夜 公表されました。

 この記事内では、スタッドレスタイヤを装着していてもタイヤチェーンの装着を義務ずける・・・とあります・・・。
 と、言う事は・・・どうあってもタイヤチェーンを購入しないといけないのであれば、ノーマルタイヤ+タイヤチェーンの方が安上がり??
 スタッドレス+タイヤチェーンのメリットは?・・・対象区間外では問題なく・・・って事だけ??
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/16 03:41:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

お得意様で⑧
.ξさん

浜松ツーリングオフ&その他もろもろ
sixstar555さん

この記事へのコメント

2018年11月16日 6:32
おはようございます( ̄▽ ̄)

いゃあ、例え限られた区間だけでも、違反すれば拘留又は30万円以下の罰金ですからね^_^;;
あっぱれだと思います☆
コメントへの返答
2018年11月16日 8:33
おはようございます^ ^

エッ〜!! そうなんですかぁ〜??
そんな罰則付きとは知りませんでしたぁ〜(; ̄ェ ̄)

それを この時期に決めてこの冬から即実行とは…国民に周知徹底できるんでしょうかねぇ〜…
2018年11月16日 6:48
困ったです。

ちょい車高短でツライチにしているスタッドレスな私、所有2台ともチェーン装着状態での走行できんです。

改造車には難儀な季節がさらに難儀になるです。。。(>_<)
コメントへの返答
2018年11月16日 8:37
おはようございます^ ^

そ、それは大変ですねぇ…^ ^;;;
施行後は…と言うか、この冬は周知徹底の為に取り締まりが強化される事は必至かと…。(--;;;;
2018年11月16日 7:59
おはようございます!

それは正しいと思います。

特に都会の方なんかは、ニュースで度々見ますもんね。。

ドライバーの過信でしょうか?
コメントへの返答
2018年11月16日 8:42
おはようございます^ ^

スタッドレスを使い始めて今年で三年目…来年位は買換えを考える時期かな?タイヤ代がぁ〜っと思っていたのですが、どうやらタイヤチェーンを購入してスタッドレス不要とした方が経済的な様ですネ!
2018年11月16日 11:17
紅い眼鏡さん♪お早うございますm(_ _)m

この国交省の記事読んでアホかっと突っ込み入れてましたが…四輪駆動車はチェーン規制の高速でも通行可なのに、全ての車両に義務化って(ノ´・ω・)ノ意味解らん。
規制の前に、大型トラック協会でチェーンの装着技能講習の徹底、教習所でのチェーン脱着教習の義務化してくださいって感じかな(笑)( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2018年11月16日 14:49
3ダイヤ-LIFEさん こんにちは^^

本当にそうですよねぇ・・・スタッドレスもNGって読んで私も「はぁ?」って口から出てしまいましたよぉ・・・^^;
それに取り急ぎ20カ所と言う事の様ですので間違いなく規制エリアは拡大して、最終的にはタイヤチェーン規制=タイヤチェーン装着車のみってなるでしょうねぇ・・・。

少なくても アチコチ出歩く私はタイヤチェーンを購入しないといけない派かと・・・でも そんな事 急に言われてもお財布の準備が出来て無いし~・・・(><

ナビ誘導で勝手に規制道に連れて行かれたら どうしようも無いですし・・・。
あ~ 困った困った・・・。
2018年11月17日 1:58
はぢめまして。
この記事みて思ったのは
現在のメーカー純正現行車にチェーンが装着出来ると思っているのでしょうかと言う事です。
チェーンの装着が出来ない純正車がかなり在ると思いますが……(・・;)))。
コメントへの返答
2018年11月17日 11:20
おはようございます^^

初コメ頂き有難うございます。

この記事も書き方が色々有るようですが、国交省の資料を見るとスタッドレスはOKとも取れる書き方になっているのと 主に大型車(トラック・バス等)がターゲットの様にも取れる内容です・・・。

現在、一般の方からの意見を行けつけている様ですので、一度 聞いてみようかな?とも思って下ります^^;

それにしても まだアレコレ検討段階にも関わらず、この冬から適応とは・・・無茶苦茶すぎますよねぇ・・・。
2018年11月17日 9:55
導入されると車高短では無理になりますね^^;
それ以前に障害者に着ける作業させるという事ですね…作業の時に手伝っても貰えそうに無いですし^^;
コメントへの返答
2018年11月17日 11:25
おはようございます。

私の愛車君の様に、2cm(無限サスの場合)下がっただけでもチェーンは装着しにくくなりますから、それ以上の方々は無理でしょうねぇ・・・。

それに仰る通り 障害や高齢者の方々は大変ですよね・・・これって 議論する問題が多すぎて この冬から適応ってメッチャ無理だと思うんですがねぇ・・・・。(--;
2018年11月17日 10:40
こんにちは。

チェーンなんて、膝した位は一晩で降り、翌日少々溶けて晩に凍るを繰り返すエリアに住んでても、着けたことがないですね。ちなみにここは30分も走ればゲレンデがある降雪端境です。

チェーンはノーマルで、雪を舐めきった自殺志願者(いや特別攻撃隊、いや自信過剰な私は大丈夫だろう派)が都市部に多いので、官僚が言ってるだけ!

この辺りで冬場のノーマルなんて、頭おかしいとしか判断されません。
(バッサリ言いますが、冬に路肩落ちするのは、居住地以外のナンバーか、若い方!)


昨年の福井豪雪が引き合いに出されてますが、昭和56年、58年にあった豪雪の教訓が生きてないだけです。あの時は開通後の国道であっても、圧雪が路上に30センチだった。あれから飛躍的に車が多くなってるのに、意識が低下して安全だと過剰に信じている。


自然は時として猛威を見せるもの。
ノーマルにチェーンなんて、すぐに切れますし、そもそもチェーンでは走れない、曲がれない。スコップすらなしでスタックすれば、死ぬ可能性だってある雪国。

規制するなら、降雪時の東京23区全域が真っ先に。
雪国は自分で分別するから、余計なお世話です。
コメントへの返答
2018年11月17日 11:35
おはようございます。

仰る通りです。
先ずは、JAF等が安全体験走行会等を各地で開催し、雪道走行の危険や準備物 もしもの時の対応方法等々を周知徹底する所からだと私は思うんですが・・・。

多分、年末年始や年度末近くに 余計な仕事が廻って来るのを防ぐ為に急いでいるのかな?・・・とも 思える程 施行を急ぎすぎですよねぇ・・・。

国交省の資料では、スタッドレスはOKの様にも読めるんですが この辺りは読んだ方のニアンスの取り方・・・と言える様な書き方になっています。

今 この件について、一般の方からのご意見箱がHP上に設置されていますので、どんどん投函する方が良いかも・・・です^^;

プロフィール

「裏金事件は刑事事件では無いのだろうか?
脱税は刑事事件では無いだろうか??
行政関係者の処分で良く耳にする 役職辞任等で刑事罰を逃れる幕引き・・・
違和感を覚えて仕方がない
職や役職を辞する事で 犯罪が相殺される?? それとコレとは別物だろう!?
この処分で胡麻化されて良いのか?」
何シテル?   03/28 06:06
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation