• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@minのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

やっと編集終わった ^^; -einsatzの音-

やっとこさ、編集も済んで、upも済んだぁ~。

ビデオを撮ることに失敗すること数回、
その間にPCの調子が悪くなるわで(今も超不安定)なかなか作業が進まなかった。

お時間あれば、どうぞ↓。
参考程度に聞いてくださいね。
実際の音と、ビデオでとった音は少し感じが違うので。











前回も書きましたけど、
個人的にeinsatzの音に興味があるので色々な条件で撮ってるだけです。
カキモトレーシングからは一切お金は頂いておりませんし、関係者でもないです。

関係者でもない? → 車両提供したから関係者になるのか???



・・・



今回、柿元レーシングがGOLF Mk5 R32の開発車両を募集していて、
幸運にも開発車両に選らばれてマフラー交換となったわけですが、
交換してよかったです。
少しでもマフラー開発にかかわれたこと(車両提供だけですけど)、
自分の車でマフラーの型が取られたということ(R32は沢山あるけどねww)、
ノーマルマフラーとeinsatzの音を比べるためにあれこれしたこと、
などが体験できたので^^

einsatzの良いところは、
ノーマルマフラーのモッサリ感が無くなっているところでしょうか(個人的に)。
ノーマルではきちんと聞こえなかった音がきちんと聞こえるようになった、
とでも言えばよいでしょうか。
うまく表現できませんが、、、メリハリが効いた音です。

だた、ひとつだけ欠点というか気になる点がります。
1500rpm-2000rpm で 70km/h 且つ 負荷が掛かったときには
篭り音が気になります。
まぁ、そんな時にはマニュアル・シフトでその回転域を変えればいいだけですけどね。

今までとは違うR32、少しスポーティーなR32になったので、
僕は大満足です。
Posted at 2009/10/25 07:53:36 | トラックバック(0) | 日記
2009年08月15日 イイね!

einsatz for GOLF Mk5 R32 -start exhaust sound-

先月の7月4日にマフラーをeinsatzに交換し、
マフラーの慣らしも済んだと思われるのでスタート時の動画を撮ってみました。
(交換してから1000㌔とチョット走っているのでマフラーも馴染んでいることでしょう)

7月4日に交換したときの様子と軽いファーストインプレッションはコチラで(笑



先ずは冷感始動時


少し音質が高くなった感じ。





続いて温感始動時と空ぶかし


ノーマルマフラーのときの空ぶかしを撮ってなかった、、、
比較できねぇ~、YouTubeで探すのもなぁ~、条件が一定じゃないから比較してもなぁ、、、ブツブツ
まぁ、こちらの音も少し高くなった感じがする。





残りは実際の走行中の音だな!

念のため書いておきますが、
個人的にeinsatzの音に興味があるので色々な条件で撮ってるだけです。
まぁ、個人的な趣味ってやつですね(爆
カキモトレーシングからは一切お金は頂いておりません!
いいですか、お金は頂いておりません!
(、、、大事なことなので2回言いました)
まぁ、マフラーは貰いましたけど。






Posted at 2009/08/15 02:34:47 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月18日 イイね!

VW GOLF Mk5 R32 Normal Muffler and Exhaust

R32のノーマルマフラーについて、
個人的に気になっていたことがあったので少しまとめておこうかと。
(内容は先にGR32JPアップしたものです)



VW GOLF Mk5 R32
R32車体を下から
R32車体を下から posted by (C)@min



VW GOLF Mk5 R32
-Normal Muffler-
ノーマルマフラー全体
ノーマルマフラー全体 posted by (C)@min



VW GOLF Mk5 R32 Normal Exhaust
-Cold Start-




VW GOLF Mk5 R32
-Normal Muffler's Valve-
ノーマルマフラーのバルブ
ノーマルマフラーのバルブ posted by (C)@min



VW GOLF Mk5 R32 Normal Exhaust
-Drifter and valve movement sound-




VW GOLF Mk5 R32 Normal Exhaust
-a belt line-




VW GOLF Mk5 R32 Normal Exhaust
-Constant Speed 80km/h-




VW GOLF Mk5 R32 Normal Exhaust
-Highway-




VW GOLF Mk5 R32
-remove a normal muffler-
ノーマルマフラー取り外し
ノーマルマフラー取り外し posted by (C)@min



以下、主観になります^^;
ノーマルマフラーですが、とてもよく出来ていると思います。
加速時にはシッカリ音を主張し、“加速しているぞ!”と感じさせてくれます。
しかし、一定速度走行になると車内に音は入ってきません。
車体側の遮音もしっかりしているんでしょうね。
車外にはそれなりの音が聞こえているようですが。

ノーマルマフラーは音や加速はいわゆる“モッサリ”しているように感じますが、
これは過度な反応を抑えるために意図的にモッサリ感を出しているのだと思います。
アクセルをベタ踏みすればモッサリ感とは無縁です。
が、音が割れているというかどこかがビビッているように聴こえたりします。
個体差があるから僕のR32だけかもしれませんけど。

良く出来た、万人向けのマフラーだと思います。
耐久性も高そうだしね。
バランスが一番取れてると思いますよ。

以上、個人的主観でした。
Posted at 2009/07/18 01:01:28 | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月30日 イイね!

einsatz exhaust system for GOLF Mk5 R32 量産試作開始

2008年8月下旬のブログに上げて以来の内容になりますが、
(そのときのブログ その1 その2

einsatz exhaust system for GOLF Mk5 R32
量産試作に入りました!



                   ∧_∧
                   (´∀`*)  < MkV R32用 量産試作開始~
                     U θ U
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ



量産試作用のマフラーが出来上がったと連絡を受けたのが4月17日(金)です。
それまでの経緯はこちらにカキコしてますので、ココでは手抜きあっかんべー

後は出来上がってくるのを待つだけ。
インプレがきちんと出来るかが、今最大の問題やけど、、、

気になる人はカキモトレーシング株式会社へ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
問い合わせと言う名のプレッシャー、、、ミタイナ~ウッシッシ





カキモトレーシングの einsatz exhaust system というか、
GOLF R32用のマフラーに興味がある人が日本以外にもいるのかを調べてみる為に、
Flag Counter なるものを設置してみました。

↓コレね(何シテル?の下に設置してあるラベル)


なので、キーワードとなりそうな単語は英語を使ってみることに。
(、、、ちとイヤラシイネ猫2
でも、本文が日本語だからわかんないね。
、、、こんなオチいりません!



ともかく、いやー、出来上がりが待ち遠しい!!!
Posted at 2009/04/30 10:37:57 | トラックバック(0) | クルマ
2008年08月27日 イイね!

マフラーについて

先日のブログにてeinsatzマフラー開発について少し書いたのですが、
なぜ開発自体が微妙なのか(8月23日の時点で)を少し纏めてみようかと。

カキモトレーシングの担当の方の話の中からの推測の部分も含みますので、
コレを読まれた方は『まぁ、そんな考え方もあるよね』位に思ってください。
素人考えですので^^。





↑純正のマフラー 可も無く、不可も無く。
バルブも付いてるのは今のところ純正だけ?


以下に純正によく似たタイコ部分を持つマフラーを4点アップ。
こちらをグループAとします。



↑ARQRAYのR32用マフラー



↑MilltekSportのR32用マフラー



↑REMUSのR32用マフラー



↑SupersprintのR32用マフラー



多分、こんな感じの排気の流れだと思う。
中身を見たこと無いので完全な想像です。
タイコ部分でクネクネ曲がっちゃってるので、
排気効率が良いとは言えない。
抜けすぎるのも良くないって聴きますね、NAエンジンの場合は。





で次に効率よさげなマフラーを3点アップ。
こちらをグループBとします。



↑BlueWaveのR32用マフラー



↑NWUSPEEDのR32用マフラー



↑saclamのR32ワンオフマフラー



効率の良いマフラーのイメージ(素人考え)。
これら3点は比較的小さいタイコを2つ持ち、
真直ぐ出て行っています。




カキモトレーシングでは、グループBのタイプに近いマフラーを造りたいようでした。
グループAタイプのタイコを造るのは問題無いがマフラーの出口がセンターにあるので
効率が悪くなってしまいそうなこと、
マフラーがセンター出しなのでグループBタイプの物を作りたいが
グループBタイプ用の治具が無いことを言っておられました。
治具を造るにしても部品点数が多くて大変とも、、、。

今新しいタイプの治具を造っとけば今後が楽になると思うので、
優先度を上げて造って貰いたいです。

さて、どうなるんでしょうか。


素人考えです、推測の部分が多いので真に受けないで下さいね。
真に受ける人なんていね~か?


今回始めてカキモトレーシングにお邪魔したのですが、
お客さんが結構絶え間なく来店されてました、それっぽい車が多かったです。

















Posted at 2008/08/28 00:06:24 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「編集完」
何シテル?   01/09 16:14
こんにちわ (随分と更新していませんでしたが、、、) ここは開発に関わったマフラー関連の記録用として残しておきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
07年モデル。 4枚ドアの標準シート仕様です。 僕の使用範囲内では万能で大活躍です。 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation