• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車貧乏とんちゃんの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

ようやくドラレコ BREX BCC510 つきました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日購入したBREXのドラレコ BCC-510
取り付け方法がなかなか判明せず、結局自力で時間をかけて調べました。
例のこの意味のわかんないマニュアルもネット上に情報がないんですよね〜。
おそらくこのマニュアルでいうところの145番のミニ平型と160番台の平型から電源を取り出せば良いのではないかという結論に達しました。
2
しかしとりあえずモノが無いとどうしようもないので、ひとまず楽天市場のポイントでこれらを無料でゲット。ACC用とバッ直用としてヒューズから電源を取り出す為にこれらを入手してみました。
ミニ平型と普通の平型。いずれも20Aです。
ACC用は通常監視モード、バッ直用は駐車監視モードと、どうしても2つ取らねばならないのですね〜。
3
で、そのヒューズ番号145と160番台は何かというと、145はなんかよくわかんないエンジンのマーク。でも他のドラレコの方々もここから取り出している人が多いので、やはりACC用としてはここ145に決定。しかし一番肝心な駐車監視モード用の常時電源はバッ直であり、その常時電源は160〜165までありますがどこにしようかなと。。。
4
どうしようかと頭を悩ませつつ、ふと左側に目をやると、見覚えのあるマークがありました。マニュアルに記載された何のマークかずっとわからなかった162番のマークは、「ラゲッジルーム内のシガーソケット」のマークでした!
5
そうと決まれば話は早いです。即接続してちゃっちゃと配線を運転席まで伸ばします。アースはヒューズボックスの左側にあるボルトを利用して止めました。(その際は、M6サイズのナットを別途用意する必要がありますのでお忘れなく。)

あと、写真は撮り忘れましたが、スカッフプレートの4か所の留め具は、なかなかタチが悪いタイプなので破損に注意です。
6
取付完了。
2本繋がっているケーブル。上はGPSのケーブルで、GPS本体はダッシュボードの隅っこに貼り付けました。
左側のケーブルはヒューズボックスから引っ張ってきた電源ケーブルです。触ったら一瞬ビリッと電気が来ました(笑)

バッ直ということで常時電源な訳ですから、引き抜いて変に触ればそりゃ当然ビリッと来ますわな。
7
というわけでこれで完了です。
動作確認も無事完了。取り付け時間は90分ぐらいでしょうか。
ただ、ここまで調べるのに時間がかかった。
というより、重い腰が持ち上がらなかったというのも間違いない。

車が好きでも最近億劫になってしまう私。
ますますジジイ化していく毎日。

しかし、駐車監視モードの青色LEDの威圧感はなかなかのもんです。近付くと点滅が早くなって面白い(^^)

取り付けから24時間経過しましたが、全く問題なく正常に動作してくれています。しばらくは様子見ですね。
DIYされる方々の参考になれば、と思ってます。
異常が発生してもしなくても、ここに掲載します。
ぜひ参考にしてください。


追記。
取り付けから丸2日
全く問題ありませ〜ん。

取り付けから1週間
全く問題ありませ〜ん。
駐車監視は6時間に設定してますが、バッテリー等にも影響は出ておりません。

と思っておりましたが、
162番ではなく、161番に変更しました。
162番は一定の時間が経つと消えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

BMW Advanced Car Eye 2.と端末の接続に再挑戦 ver. ...

難易度:

スペアキーの電池交換

難易度:

My BMW

難易度:

ルーフボックスの合鍵作成

難易度:

My BMW

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月14日 18:24
わいのくるまにも同じもの付けてます。
64GBのカードでもOKですよ。
コメントへの返答
2019年4月14日 21:46
まよもーさん
そうなんですよね!
ということで早速64GB入手済みです。
今度入れ替えてみようと思ってまーす!
2019年4月14日 21:53
(╹◡╹)

プロフィール

「人生で初めてラジオ番組への投稿が読まれた日(笑)」
何シテル?   08/21 20:18
車貧乏とんちゃんと申します。40過ぎのおっさんです。 バーボンが燃料となっている人間。 酒を飲むこと、車をいじること、音楽を聴くことが大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エコヤマさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 17:41:08
X-LABEL ホイールボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 00:33:54
トリコローレ ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 21:53:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
走行性能、燃費、全てにおいて本当にいいクルマです。
スズキ スペーシアギア ギアちゃん (スズキ スペーシアギア)
増車です。何の問題もない可愛いクルマです。
ホンダ オデッセイ 破格のオデッセイ (ホンダ オデッセイ)
破格の値段でゲットした車ですが、 年式、走行距離を感じさせないクオリティにびっくり。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 自分史上最高の車 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
メルセデス・ベンツ E320 ステーションワゴン(S211) に乗っています。 走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation