の解除に行ってきました。
いちいち積載車に乗ってもらうために人を雇うのもそろそろ気が引けるので、重い腰を上げて本日限定解除のため総合交通センターまで足を運びました。
結果的には不合格でしたが、自分では何が悪かったのか、甚だ見当もつきません。走行後のワンポイントアドバイスでも、全体的にスピードの出しすぎとしか指摘されていません。
まぁ一度では受からせてくれないだろうとは思っていたので、特に構内走行に関しては気にしていませんが、問題は深視力です。
視力検査があることは知っていましたが、深視力測定は難易度が高すぎて挫折しかけました。
クリアできたものの、実のところは視力では全くわかっていません。
5分くらい目だけで挑戦してようやく原理に気づきましたが、理屈が分かれば、目標物を見なくてもクリアは可能です。
この検査、実際に視力だけでクリアしてる人って全体の何割くらいなんでしょうか?まさか自分が深視力が悪いなんて思いもしなかったので、残念というより驚きのほうが大きかったです。そしてそういう時にあっさり不正を働いてしまう自分に負い目を感じつつ、その場を後にしました。
帰りは、半年ぶりに秋吉台に寄り道。平日の昼間にも関わらず結構人がいまして、そこで見知らぬNSX乗りの方とお話させて頂きましたが、たまにはこういうのも悪くありませんね。
みんカラに投稿するために1枚だけ撮影してみました。
うーん。カッコよく見えない(GTR好きな方すみません)。
どうもエッジの効いた、角ばったデザインがかっこいいと思えないタイプなので、GTRのリアビューはあまり好きになれません。それでも、走行性能は相変わらず良い。ブレーキもいいし、良く加速します。
私の車は、タービン交換により実測800馬力ある、そこそこのハイパワー車です。しかし、慣れというものは恐ろしく、加速に関しての驚きや感動は全くなくなってしまいました。
車重1トンくらいで1000馬力くらいないと毎回驚くような体感はできないのかなと思います。この車重と駆動方式の場合、よほど雑なアクセル操作ではない限り、トラコンオフでも真っすぐ走らないということはないです。
まぁR35は、これくらいが日常的に使用できて、壊れずそこそこ速い良い感じのパワー感と言えるのでしょう。
それらを踏まえると、やはり私にとってはRX-8が最適解です。
ゆくゆくは、ポートチューンを施したエンジンを載せ、パーツ交換程度の軽量化をしたRX-8に乗りたいです。
ブログ一覧
Posted at
2025/06/06 12:50:27