2015年10月28日
現代列女伝(Tさん).....その1
二回に分割しますが、今回でこの列女伝のシリーズは最後になると思います。
さすがにそんなにネタはありませんので。
大学時代の最後の半年間と卒業後の1.5年間の合計2年間、私は三角関係にありました。ただし普通の意味での三角関係とは違います。
MU君は大学に入った時にクラスが同じで、しかも席が隣だったことが縁で親しくなった親友です。初めて会った時は「こいつは生き別れになった私の兄弟か」と思うくらい、同じ匂いがしました(あとで聞くと向こうも同じように感じたとのこと)。外見は沖田浩之(若い人は知らんだろうなあ....)に似ていて、今で言うイケメンになるのかな。趣味とする音楽のジャンルも私と近く、80年台ユーロ、YMOなどを聴いていました。
彼も父親に対してコンプレックスを持っているなど、家庭環境もかなり似ていました。気が付くと彼とはいつも一緒に行動していたし、酒を酌み交わして将来を語り合ったり、何回か一緒に旅行をしたような間柄です。外見はイケメンで、ピアノも弾けるので大変女性にもててダンスパーティとか、よく行っていたようです。私も少しだけおこぼれを頂戴して、合コンとか参加させてもらいました。彼が言うには「お前は自分をもっとさらけだしたら、すごくモテるタイプなのに惜しい!」とのことでしたが、さてどうなのでしょうかね。
二人とも大学の同じ寮に入っていたので、本当に兄弟みたいに見えたのでしょうか。周りから見ると「二人はできている」とウワサになったくらい(笑) ただし、性格は少し違い、彼はかなり大雑把でその場の状況に応じて対応していくタイプ。私は計画的に行動していくタイプです。したがって、大学の講義で私が取った講義ノートを彼が参考にして単位を取ったというストーリーは容易に想像がつきますよね(笑)ただ、状況の変化に即応する頭の良さは私には無いものですので、その点は大変尊敬していましたし、学び取ろうと思っていました。
大学時代の最後の年。二人とも就職が決まり、MU君は某放送局に決定しました。その時にMU君の同期として同じ放送局に就職することになった女性が、今回お話するTさんになります。
Tさんは関西の地方私大の出身。歳は我々よりも1つ下。外見は黒木瞳をより少女っぽくしたような感じか。私の第一印象は、トルストイの「戦争と平和」に登場するナターシャ。このナターシャについて興味がある人は調べてみてください。一言でいえば、太陽のように明るくて無邪気だけど、同性には嫌われるタイプ。
出会いはたしか、この同期の仲間同士で仲良くなろうというイベントの延長で、彼女が大学の寮に出入りしたことがきっかけと記憶しています。寮には談話室という20帖くらいのスペースがあって、そこでお酒はもちろん、スウィーツ大会とかイベントがありました。参加はもちろん自由で誰でもという雰囲気です。将来の希望とか恋愛とか悩み相談よろず相談とかありましたね。時には時間を忘れるあまりオールナイトということも...。
私は卒業論文を書いている時期で、このようなイベントに参加するどころではないはずでしたが、その楽しい誘惑に負けて、ついつい参加してしまいました。嗚呼、人間の心とはかくも弱いものですなあ。
Tさんと何を話したかはあまり記憶がありませんが、愛読書について熱心に語り合ったことだけは覚えています。彼女は「かもめのジョナサン」「星の王子さま」「Papa told me」、私は「三銃士」「オルフェウスの窓」「罪と罰」を推薦。このとき、もっと一般的な軽い本を読んでおくべきだったと後悔していますが....。私は彼女の推薦書は全部読みましたが、私の推薦書を彼女が読んだかとどうかは定かではありません。言ってみれば、これは「一方通行」ってやつですかね。
この時、私の心の中にどのような感情が沸き起こったかは自覚していませんでした。ただし、周りからは二人は気が合う友達のように見えたようです。これはあとで別の友達に聞かされました。
ある日、MU君が私に「お前はTのことをどう思っている?」と聞いてきました。最初は言われた意味が理解できなかったので、「特に何も思わないが....」と曖昧な返事をしましたが、これは私のいつもの悪い癖です。MU君はTさんと付き合いたいと考えたらしく、そして将来的には仕事を通じて、お互いを高めあうことができる存在と意識していたようでした。そして、しばらくしてから告白して、ステディな関係となったという次第です。
私はそれを内心苦々しく見ていましたが、ふと我に返れば、自分はとにかく今は大学を卒業しなくてはいけない身分であることに気が付きました。したがって、このことは忘れて、いや忘れたふりをして、論文作成に没頭していました。冬の風の寒さが身にしみる師走の出来事です。
(その2へ続く)
ブログ一覧 |
列女伝 | 日記
Posted at
2016/12/31 08:39:10
今、あなたにおすすめ