![C26冷却水交換 C26冷却水交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/144/775/43144775/p1m.jpg?ct=5beef60bdf9d)
冬に済ませた今年の車検で7年になるセレナでしたが、その7年が交換時期となる冷却水の交換をしていませんでした。
あとで自分でやろうと、タイトル写真のクーラントチャージャーなるものを購入してあったのですが、なかなか出来ずに今頃になってしまいました。
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まずはジャッキでフロントの左だけ上げ、
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アンダーカバーを外します。
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外すときアンダーカバーのクリップが破損しました。
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でも交換用に予備を買ってあるので大丈夫です。
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ラジエターのほぼ中央真下にあるドレンを外します。
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すると冷却水がチョビっとずつ出てきます。
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そこでラジエターキャップを外すと、
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冷却水が勢いよく出てきました。
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外したドレンです。樹脂製で弱っちそう。
次回は交換することにします。
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Oリングは購入済みでしたので交換します。
ドレンのネジ部分にセロテープなんかを巻いてから入れた方がOリングが痛まないそうです。
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リザーブタンクはボルト1本外せば取れるので古い冷却水を排出します。
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ドレンを取り付けたらクーラントチャージャーを使って水道水を入れます。
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エンジンをかけ、エアコンを最大温度の32度にして10分ほど放置すると、中に残ってる冷却水と水道水が混ざり合います。
エンジンを止め、ドレンを外して冷却水を抜きます。
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水道水を入れては抜く作業を4回繰り返したら、ここまで透明に近くなりました。
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ちなみにこれが古い冷却水です。
もとは綺麗なハワイアンブルーらしいのですが、かなり黒くなってました。
今回は濃縮タイプの冷却水を入れるので容量計算します。
私のセレナは冷却水の全容量が6.3リットル、その内リザーブタンクが0.7リットルなので、エンジン周りの容量は5.6リットルと言うことになります。
冷却水を50パーセントに希釈したいので、濃縮タイプの冷却水を半分の2.8リットル入れました。
足りない分は水道水を入れ、再びエアコン32度で10分ほど放置。
エンジンを止め、クーラントチャージャーを外してラジエターキャップを付けます。
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ラジエターキャップも新品に交換、純正と同じ88kPaです。
使うか分からないけど、圧力調整弁付きにしてみました。
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50パーセントに希釈した冷却水を別途つくり、リザーブタンクのMAXまで入れたらこの日の作業は終了です。
このあと用事もあって30キロほど乗ったので、一晩待ってからリザーブタンクの容量を確認しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/050/612/129/0b284fbc81.jpg?ct=1d253bb97bf9)
MAXまで入れた冷却水がMINとの中間くらいまで減っています。
再びMAXまで補充して完成です。
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セレナ(DBA-C26)
Posted at
2019/08/12 17:55:48