• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーさんのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

エンジン不調

僕の鉄馬、スズキ・ボルティ君ですが、現在不調です。

症状は暖気後、数百m走行するとエンストします。スロットルを開いていても回転が上下してプスン…となります。
平成初期のキャブ車だからな! ということでいろいろやってみました。

仮説1、二次エア
インシュレーターのガスケットを交換してみました。

仮説2、キャブレター
分解清掃し、ゴムパッキンは交換。まさか人生でキャブのオーバーホールをやるとは思わなかった。
固着してる部品が多く、外すときにいろいろ無茶しました。これが不調の原因にならないといいけど。

仮説3、タペットクリアランスの狂い
ロッカーアームとバルブの間隔がおかしいとエンストするとのこと。
このためにシックネスゲージを購入しました。他に用途あるんかな。

ネット上には「ロッカーアームとバルブの間に挟んだシックネスゲージを動かすとき、ヨーカンを切るくらい渋ければいい」と書いてありました。外国ではどう説明してるんだろう。

良くわからないなりに燃料タンクとフタを外して調整しました。
最初、間隔を広くしすぎたのか、エンジンを始動するとカンカンうるさくなりました。二度目はかなり狭くしたので気にならないレベルに。

以上の手入れを行い試運転!!
おぉ!! 走りが軽くなったような!! と思ったらエンスト。

思いつく限りのことはやりましたが、改善せず。
根拠はありませんが、燃料が濃くてカブるような…でもジェット類は純正のままだし、パイロットスクリューも可能な限り締めています。はて…。

やはりタペット調整がイマイチなのか?
さっさと貯金して隼を買えという天啓なのか?

またタペットをいじって様子見です。
Posted at 2024/04/27 21:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルティ | 日記
2024年04月15日 イイね!

ミニキャブの充電口の位置

先日、出先で急速充電を行う機会がありました。



駐車位置が妙だな…と思った方、鋭いです。駐車止めより前(写真手前側)にミニキャブを止めてあります。
ミニキャブの場合はここまで出さないと充電コネクタが届かないのです。

最初は「ここの充電器は悪い配置だな。電気自動車乗ったことないんか」と思っていましたが、よくよく考えるとこの事象はミニキャブだけでしょう。

国産BEVに限ると日産・リーフはボンネット、日産・サクラ(三菱・eKクロスEV)はリアフェンダー、つまり車両の端部に充電口を設けているので、コードの長さは問題ないのでしょう。

それに対してミニキャブときたらBピラー下ですからね。よほど長いコード、あるいは急速充電器本体の近くに止められる設計にしなければなりません。どうせミニキャブのフロントグリルのところは空洞だからそちらに充電口を仕込めば良かったのに。まぁ、そこらへんの詰めの甘さがなんとも好きです。

ちなみにミニキャブのライバルになりそうなN-VANのEVはフロント配置です。
Posted at 2024/04/15 22:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年03月26日 イイね!

トントントントントライトン

トントントントントライトンミニキャブを車検に出しました。ブレーキフルード交換したほかは特筆すべきことはなし。

後日車検証を取りにディーラーに行くとアイツがいました。



トライトン。早速試乗しました。

外装は最近の三菱お得意の凶悪な顔面とオレンジ色が相まって毒のある蜘蛛みたいです。

ヨッコラセと運転席に上ると思いのほか視界がいいです。インテリアは可も不可もなく。
タッチパネル式のエアコンパネルではないところが美点。


エンジンは2400cc4気筒ディーゼルターボ。それに6速ATが組み合わされます。
6速というのは多いのか少ないのか判断できません。
デリカが8速だから物足りなく思えますが、トヨグライドは2速、祖母が乗ってたエッセは3速、私が乗ってたアイは4速だったことを考えると十分かもしれません。
余談ですが2004年ごろ、ゴルフ5が登場したときに「6速なんてスゲェ!!!」と中学生の僕は大興奮していたのを思い出しました。

発進させるとまあ楽ちん。ATだから当たり前ですね。ディーゼルでトルクが太いので静かにぐいぐい加速してくれます。ハンドルだってパワステだから車重を感じさせません。
乗り心地も見た目と裏腹に、至ってソフト。あとでスイフトに乗ると脚がやけに硬く感じます。

残念ながら自慢の四駆システムについては試せませんでした。そもそも現代の日本の人間の生活圏では本物の四駆が必要な場所なんてなかなかないのでは?
もし私が買ったとしても、ガレ場に行って本気のオフロード走行なんかしません。そんな腕も度胸もないし、何よりもったいないですもの(笑)
自分で運転するより、我が国が誇るラリー・ドライバー増岡浩氏がトライトンで暴れまわるYouTube動画を観る方が面白いです。



なんだかんだ書きましたが、トライトンはいい車だと思います。
トライトンにはSUV全盛期に本物の四駆を発売した三菱の意地を感じました。
Posted at 2024/03/26 21:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年03月02日 イイね!

旧車…?

旧車…?スイフトは今月で納車1年です。ODOメーターは現在2万km目前で、ときおりインパネ下部あたりから音がするのが気に食わないですが、問題なく走っています。

ボルティーは低速時のギアの入りが良くないですが、まあ好調と言ってもいいでしょう。

そんなボルティーですが、走行中にスロットルを開けていてもエンストしてしまうことが幾度かありました。インテークパイプ(ゴム製)を交換してみましたが変わらず。
インターネットで調べた結果、以下のことが原因だったのではないかと推察。
・暖気不足
・エンジンオイルの不足

スイフトと同じように扱っていましたが、キャブレターのボルティは暖気を丁寧にやらんと駄目ですね。暖気をまったくやらずにすぐ全開走行をしていました(笑) 

エンジンオイルについては「買ってからまだ500kmくらいしか乗ってないから大丈夫だろ」と油断していたら、LOWのライン切ってました。しかも真っ黒。たしか購入時に「エンジンオイル交換済」と書いてあったのですが、ぶん回し過ぎたのかもしれません。

考えてみればもう30年近く前のバイクなので、旧車と呼んでもいいのかもしれません。いたわっていきましょう。

というわけで、旧車らしく安い鉱物油のバイク用オイルとフィルター類を通販で購入していざ交換。ところがドレンボルトの角が全部丸まっており外れません。
仕方ないのでバイク界のビッ〇モーターという不名誉な称号を持つ(僕の偏見)レッ〇バロンに電話かけると「ウチで購入したバイク以外は診ない」と断られました。
自転車業界もそうですが、他所の販売車は診ないって了見狭すぎる気がしますね。だから自転車もバイクもマニア趣味の域から脱せないのでは?
困り果てて近所の個人バイク店に相談すると外してくれました。しかもタダ!! せっかくだから替えのドレンボルトを注文しようとすると「ネットで買った方がいいよ」とのこと。こんど困ったらここに頼もう。

だいぶ回り道をしましたが、無事にオイルを交換した後は快調です。スイフトでは入る気にもならないような狭い道でも入っていけるので、近場の徘徊にはもってこいです。
Posted at 2024/03/02 23:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年01月30日 イイね!

あわしまマリンパーク

地元(言うほど近くないけど)に「あわしまマリンパーク」(以下、あわしま)という水族館が、2月で閉館するとのことなので行ってきました。

あわしまはその名の通り、淡島という離島にあるのでするため船で行きます。
以前はロープウェイがあったのですが、廃止されたようです。子どものころ行ったときはどうやって上陸したのか忘れてしまいました。

往復運賃2000円のチケット(これには入館料も含まれます)を購入して船乗り場に行きます。



ここもラブライブに出てきたのかな?
視聴しておけば良かった。

出航してほどなく到着。この日は海が荒れているので、淡島ホテル側の船着き場で降りました。



パークに行く前に右手のトンネルに入ります。



…。



トンネルを抜けると海。



ここは海軍桟橋です。戦時中は音響兵器部の実験場だったとか。
ここらへんの地区はあの特攻兵器・回天の操縦訓練場でもあり、未だに山肌に格納庫の遺構があります。

あわしまが閉館になるとアクセスが厳しくなりそうだったので、見ておきました。

次は淡島神社。



思ったよりも登ります。130メートルくらい。おじさんには辛いです。
でも登頂すると誰もいないのでいいところ。



参拝してひと休みしていると次の方が登ってきたので神社を後にします。
珍しいカエルの展示を見たあと、本丸の水族館に。





こじんまりしたいい水族館ですが、やはり維持管理は大変なのでしょう。
外にはパネルが。



写真の撮り方のせいで廃墟みたいに見えますが、まだ営業してます。



帰る時間になったので船に乗ります。
また上陸する機会があれば来たいです。



地方の施設はどんどん少なくなりますね。寂しい限りですが、これが地方のリアルです。
皆さんも地元の施設に行ってみてください。案外面白いかもしれませんよ。
Posted at 2024/01/30 13:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「人生GAMEOVER CONTINUE?」
何シテル?   04/15 20:53
しがないシビリアンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

キャブレターセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:51:29
ボルティ 前期型キャブレター(ミクニBS34) オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 19:27:15
GRIP MAX ICE X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 11:01:06

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 二代目スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
新しい相棒です。 初代から引き継いだ装備 ・Clarion TY-1000A-B ・P ...
その他 自転車 サンダーチーフ (その他 自転車)
購入時は普通のフラットハンドルのクロスバイクでしたが、現在はドロップハンドルにSTIレバ ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
ヤフオクにて14.2万円で落札。 ODO23100km余で僕のもとにやって来ました。 ...
スズキ スイフトスポーツ 初代スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2021年12月6日、納車。 2022年12月23日、追突され走行不能に。 2023年2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation