• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきみきちのブログ一覧

2026年03月21日 イイね!

桜、ツクシ、🐍

今日は休み。


早起きして貯水率が低いお隣愛知県の大島ダムと宇連ダムをサイクリングしながら見に行きたかったけど早起きできなかった😓

気を取り直してくんま水車の里までサイクリング。


途中にある船明ダム。



桜は咲き始め。



船明ダム湖ではボートの全国高校選抜大会が開催されていました。



くんま水車の里に到着。


  
くんま水車の里では「美河フランク」を販売していたので食べました。
今年の1月から時々販売しているそう。





今日は85kmのサイクリング。
今年初めてヘビ🐍との遭遇がありました。
途中から頚椎症で首・肩が痛くて辛かった😖
仕事とサイクリングで痛みが出るので週明けに整形外科を受診します。


午後は月曜日に届いた娘号のバッテリーをようやく交換。



カーポートにはセンサーライトを設置。

六曜を多少は気にする性格なので、カーポートは明日(日曜日)の大安から使用開始。
(こちらもようやく)

 
その後は妻とお墓参りへ。
春のお彼岸の恒例行事、霊園でツクシ探し。
今年も毎年探す場所には見当たらなかった。
でも、駐輪場へ向かう途中に他家の区画にツクシが生えているのを発見👀
(何故かこの区画だけ?🤔)




夕飯は妻の希望で吉野家の牛丼。
妻と息子と三人で食べに行きました。
理由は↓

キムタクが吉野家のアンバサダーをやっているそうで😅


アンバサダーは誰でも良いのだけど、

たくさん食べてお腹も満足😋
Posted at 2026/03/22 07:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月14日 イイね!

普通の生活サイクルに戻るも懸念事項あり

今日は休み。


カーポートの工事は昨日で終了。

あとはコンクリートが完全に乾いたら駐車開始。
朝、施工してくれた友人が来てくれてカーポートのことや、色々と話をした。


それからサイクリング。
秋葉ダムまで。

今日は75km走ったけど、感じとしては以前より全然走れない💦
仕事が忙しかったり、寒さからの怠けで乗る機会(距離)が減ったのと、体重増加など要因はいろいろ。


午後は買い物や愛車の給油。
給油は箱ティッシュ目当てで。
妻と一緒に出掛けたのは1ヶ月半ぶりか…。
その後に娘号も給油しよう思ったけど、バッテリー上がり😵
元々バッテリーが怪しいなと思っていてアマゾンの買い物かごには入れてあったのだけど、まだいけるかな?と数週間放置していた。
娘も最近全然乗らなかったのでトドメを刺した。
ということで本日バッテリーを発注。


今週は今年初の通常勤務だったのと、週末が休みで半日サイクリングして、ようやく普通の生活に戻った気分。
ただ、頚椎症が再発したようで、様子見てまた整形外科に通うことになるかも😩


明日は自分以外は皆ちょうど休みなので、夕飯時には先日二十歳になった娘の誕生日会だけど、酒飲むのかなぁ?🤔
Posted at 2026/03/15 00:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月05日 イイね!

卒業式の最中に献血

今日は休み(有給)。


有給をたまには取らなければいけないのと、娘の卒業式(専門学校)があるので本日は有給休暇です。


カーポートは昨日柱が2本立ちました。

明日カーポートの上(柱〜屋根)は完成予定。
その後は下のコンクリート。



遅番明けで寝不足なので、リビングで一眠りしてから貸衣装店へ娘の迎え。

そして、早めの昼ご飯を食べたら卒業式の会場へ送迎。

卒業式の会場が献血ルームの向かいなので僕は献血に行くことにしました。
ちょうど前日に血液センターから、「AB型・3/5(木)・成分献血(血小板)のお願い」のラインもきたので(僕はAB型)。


駐車場を出たところで娘と別れる。



僕は献血ルームへ。

成分献血をするつもりだったけど時間的に成分献血の受付をしていなかったので400ml献血で。
前回来た時は血液検査でヘモグロビン値が低く献血できなかったので今回は朝食時にゼリーで亜鉛を補給。

功を奏したのかはわからないけど、今回は血液検査も問題なく無事に400ml献血もできました。


ただ、成分献血ができるものだと思っていたのが400ml献血になったので早く終わってしまい、娘の卒業式終了との時間差が長くなりそう。
そもそも卒業式の終了時刻すらわからない。
一度帰るか?、それともこっち(街)で時間を潰すか?🤔
…街で待つことにしました。


模型店を見たり、家電量販店を見たり。
なんとか時間潰しをしていたら会場方向から卒業式帰りっぽいスーツ姿(手には皆同じ紙袋)の男性数人のグループが何グループか歩いて来ていたので、卒業式が終わったのか?🤔


街に来たらよくタルトを買って帰るのだけど、今日は御祝い事だし🎉とタルトを買いに百貨店へ行ったら店が閉店していた😱



結局、娘と合流したのが献血が終わってから3時間後。
写真も見せてもらったけど、式終了後も友達と写真を撮ったり話をしていたりと楽しく過ごしていた模様。
僕は献血後は街でブラブラして、買い物を済まして車に戻り、スマホをいじっていたら知らぬ間に寝落ちしていました😴


駐車場の向かいのアクトタワー。
卒業式はここのホールで。

今月はアクトでTMのコンサートがある。
興味はあったけどチケットの発売日を調べるのを忘れていた😅
来年3月はASKAのコンサートがあるので、行くつもり。
  


来週には娘の二十歳の誕生日があるので今日は軽く御祝い。
百貨店でいつものタルトの代わりに買った物(名前を忘れた)も美味しかった😋

今後は街に行ったらこれを買うのか…な?


学校を卒業する度に6年とか、3年とか、2年とか、あっという間だなと思う。
2年間、学校に通いながらバイトもたくさん入れて学費や通学費を稼ぎ、よく頑張った👍


内定が出た後から少しずつ学校での授業ではなく就職先での現場実習という形になっていたので、職場には慣れてきているのかな。

たぶん家族特典?みたいなのを利用して診てもらうと思うのでよろしく💉


Posted at 2026/03/06 11:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月28日 イイね!

充実なのか?でも寝たい

今日は休み。


前回のブログ以来なので疲れが溜まってるのを実感🫩


午前はサイクリング。
出発前にカーポート工事に来ている友人と談笑👄
工事は少しずつ進んでいます。



サイクリングは滝沢展望台へ。
昼前には内科医院への通院が控えている為あまり時間が無いのと、久しぶりに登りたかったので。


途中、桜や木蓮を見ながら。






体力的に心配だったけど、展望台へ無事登れました。
この視界の悪さは花粉の影響のようです。

木から舞い上がる花粉、スマホを出したら画面に次々と花粉が付着していく💦
花粉の量が目に見えて凄かったです😰
自分は花粉症持ちではないけど、この惨状には「ウヮー😱」っと叫びたいくらい。
帰宅後は目の違和感と鼻が不調でした🤧


展望台では恒例のゴミ拾い。

タバコの吸い殻は大量でしたが、珍しく空き缶やペットボトルはありませんでした。
  


昼前に内科医院へ。


午後は買い物へ。
車検後に初めて乗るので車検ステッカーを貼ってから出発。



春・秋に着るアウターが欲しかったのと、もう一つの目的がコレ↓

無印良品の桜味の菓子など。

この時季、行きつけのシャトレーゼやスーパーなどでも桜味の菓子が期間限定で販売されているので見つけると買ってしまいます😅



夕方からは会社の同僚・元同僚との飲み会🍻

居酒屋へ向かう時のバスでは途中から寝てしまいましたが、宴の途中からも眠くてあくびが…


解散してバス待ちが20分程あったので付近を少しブラブラ。

最終のバスで帰ってきました。


寝る直前、布団に入ってブログをやろうと思っていたけど敢え無く寝落ち😪


今日も仕事。
先週で終わる予定だった遅番がもう一週延びました。


Posted at 2026/03/01 08:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月15日 イイね!

確認を怠ったのか?

今日は休み。


遅番明けなので朝はのんびり目に。
今週末から自宅カーポートの工事が始まります。
柱がどこら辺に建つか石を置いてみてイメージ。



その後はサイクリング。
休もうかとも思ったけど先週末は乗れなかったし、次の週末も乗れないのが確定してるので走る。

あまり時間が無い時の定番コースの天竜川方面へ。
50km程走りました。



昨日の仕事前に愛車を車検に出したのですが、サイクリング中にショップから車検が終わったとの連絡がありました。
午後一で取りに行くことに…

因みに今回の代車はムーブキャンバス!

この車のこのカラーは以前から気になっていて、娘が車を買う時に僕が候補に勧めた車です。
今回の車検はディーラーに出さなかったので代車が何になるかも気になっていましたが、まさかこんな出会いがあるとは。
 
何年か前にウォーキングをしながら車屋にムーブキャンバスを見に行ったことがあったけどMC前かな?同じ色でもその時の方↓が好きだな。




車検は無事に終了したけど、ちょっとしたトラブル発生。

フロントガラス右上に貼ってある仮の車検標章が自分の車では無く、他人(◯田さん)の車の物が貼ってありました。
しかも、気付いたのが帰宅後。
自分は次に車を使うのが早くても月末なので、正直なところこのまま知らんぷりして正式な車検標章が郵送で届くのを待っていても自分は困らないのですが、◯田さんが困るといけないので直ぐにショップに連絡しました。
そうしたら「大変申し訳ありませんが、今からまた当店まで持って来ていただけませんか?」とのこと。
ショップ側のミスだし、この後に用事(娘との練習ドライブ)があるので「無理!」と一度は断ったものの、「💡まあ、娘と練習ドライブで行けばいいか」と思い娘の車で行くことにしました。
でも、このへんの対応はディーラーの方が良かったかな。
以前車検の時に記録簿が無かったことがあり、連絡したらサービスの役職の人が御詫びの品まで持って届けてくれたので。
(こちらは郵送で構わないと連絡したけど)


ショップへ行った後も娘との練習ドライブは続く。
主に僕が行きたい所(買い物)へ行ってもらう感じで。
自宅へ戻ってからも駐車やライン際に寄せる練習など。




夕方にはカーポート工事を頼んだエクステリア屋(友人)が来てくれて最終確認。
カーポートも楽しみだけど、今週も来週も僕は仕事が遅番で友人とも顔を合わせられるのでそちらも楽しみ。
Posted at 2026/02/16 01:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nop_all さん、池?に浮いている物がどうも「のたね」に見えてしまいます😅 海外ですか?」
何シテル?   05/06 23:03
いきみきちです。 静岡県西部に在住です。 車に関してのネタは少ないですが、ブログをメインに何気ない日常を綴っていこうと思います。 趣味は自転車とド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234 567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダム底を地図で確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/24 21:50:58
本日納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 21:13:07
平穏な週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 01:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2015年3月に納車しました。 自身4台目のこの愛車はノーマルで乗っていきます。
その他 自転車 その他 自転車
RIDLEY PHAETON R ロードバイク
その他 自転車 2号車 (その他 自転車)
GT TACHYON 3.0 クロスバイク 通勤、近場移動用。
その他 自転車 1号車 (その他 自転車)
ARAYA 通勤用。 マウンテンバイク。 二十歳過ぎの頃に購入。 訳あって黒に全塗装。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation