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dudlyの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2025年6月25日

10年経って鳴き始めた補機ベルト交換するよ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この3種のベルトでエンジンの型式が判る人も昔は多かったと思います。そう、1G-FEです。
2
一番外側から外していきます。
A/Cコンプレッサーベルトはアイドラプーリーのボルトを緩めてからテンショナーボルトを緩めます
外れたベルトはファンの羽を知恵の輪のようにして抜けます
3
お次はオルタネータのベルト
3か所緩めます
オルタネータの上とテンショナーボルトの付け根あたりのボルトを緩めるとテンショナーボルトが回ります
4
P/Sポンプのベルトはココと
5
パワステポンプの裏の14ミリを緩めます

P/Sベルトだけはテンショナーボルトがありませんので、梃子の原理でウォーターポンプとP/Sポンプの間にブレーカーバーでも突っ込んでテンションを付けた状態で締めます
6
この3本、前回交換してから全部10年経ってましたが、意外なことに全然ひび割れてなくてダメになっていたのはこのA/Cコンプレッサーベルトだけ。EPDMはひび割れにくいって本当なんですね。
アイドラプーリーのベアリングが逝ったときに交換して、たぶん張りすぎたかなと思ったんだけど。かなり伸びてました。

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