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チャリみちの愛車 [スズキ スペーシア]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

エンジンスタータ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2507942/album/150583/
1
ハーネスは全部入ってるようなので、買い足さなくていいのだ。
作業開始前に、カーメイトのHPから、車種別の配線情報をダウンロードしてプリントしておきます。
2
バッテリーのマイナス端子を外します。
ここで、ちゃんと外しておかないと、後で火花を見ることとなります。
(私は、火花を見ましたw)
3
手前のカプラーの爪は、あまり固くなく、指でなんとか外せました。
奥の方は、指の力が入らなかったので、ペンチで爪を押しつつ、引き抜きました。
4
黒色のレバー付きのコネクターは、取るのに苦労しました。ただ、レバーを45度起こして、引っ張るだけで外れるなんて…
45度起こすときは、ちょっと力技?な感じです。
5
「スターター制御コード」の端子を刺した後の写真です。刺し方は、説明書に書いてあるので割愛します。
6
故障診断コネクターは、簡単に外せます。
「CAN通信コード」をワンタッチコネクターで配線します。
7
アースを取る場所が少し不安でしたが、ちゃんと?火花が散ったので、導通しているようです。(バッテリー繋いでたorz)
8
エンジンスイッチ裏です。「エンジンSWコード」をワンタッチコネクターで配線します。カプラーが簡単に外れるので、外してから作業しました。

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