• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駄ねこの愛車 [ホンダ PCX160]

整備手帳

作業日:2023年9月16日

壊れたマフラーカバーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
上がヤフオクにて購入した新品、下が今まで使っていたNEMOのベトナム製。NEMOのカバーは凹み部分に自分でカットしたカーボンシートを貼りメリハリ付けて気に入っていたのだが。。。
2
ある日気がついたらNEMOカーボン調マフラーカバーがグラグラになっていた。そのうち直そうと思ってたが、通勤で右折時に前側が外れてバキッと割れてしまった。
経年劣化か振動に耐えきれなかったか、はたまたボルトを強く締めすぎたのか。ひとつ言えるのは純正より耐久性がないことは確か。
3
新しいカーボン調マフラーカバー。
良い点は、純正パーツをそのまま流用してカーボン調のプリントをした?フィルムを貼った?(方法はわからない)加工してるみたいで。ものが純正だとすると簡単には壊れないと思われる。
4
悪い点は、カーボン調の表現が雑で全然カーボンっぽく見えない。
下のNEMO製に比べて、今回買った上のカバーのカーボン調の質の低さが目立つ。。。
5
純正のボルト、カラー、ゴムワッシャをそのまま使って取り付けた。カーボン調と銘打ってるのにカーボン調の表現が下手くそで納得いかないが、まぁそのうち慣れるかな。

画像をよく見ると、あちこち未塗装樹脂パーツが白化してるし、洗車もしてないので超汚くて恥ずかしい。でも走りは快調そのもの!燃料系洗浄剤を投入したし、そろそろエンジンオイルを交換しなくては。

総走行距離 21,917km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換 BEAMS CORSA-EVOⅡ

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

フロントブレーキディスクローター大径化!

難易度: ★★

マフラー交換 BEAMS CORSA-EVOⅡ

難易度:

プーリーベルト交換

難易度:

フォグランプの位置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャンプツーリングの準備を着々と http://cvw.jp/b/252016/46348530/
何シテル?   08/27 20:52
10年乗った初代PCXからPCX160に乗り換えました。高速道路も乗れるようになるので、暖かくなったらのんびりツーリングでもしようかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 04:25:40
ダイソー シリコンコードバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 17:16:45
SP-TAKEGAWA KF47/JK05用パワーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 13:06:01

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン25Z (6MT、ストーミーブルーマイカ) ロードスターRHTの試乗&デ ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
10年10万キロ走った初代PCX(JF28)からの乗り換えです。地球温暖化対策による排ガ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤、仕事での移動、時々買いもの用バイクとして3年6万キロ乗っています(2013年6月現 ...
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
中古で買ったフォーサイト。 主に通勤、仕事での移動用。GIVIのエアロダイナミックスクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation