• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょー(・ω・)の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック]

整備手帳

作業日:2022年1月22日

GFB T9659 取付 48,800km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきなり純正ディバイダーバルブは外れてます
他の整備手帳で一度交換してるので割愛

オーストラリアから届いたT9659
DV+じゃなくてDVXなので調整機能付

ユニット2つと固定ボルト4つ
ピストンとスプリングとバキュームホース
純正バルブやボルトは流用するタイプ
2
純正バルブのピストンを引っ張り出して分解
左のスプリングとピストンに置き換え
3
ピストンまで組み替えたらユニットに組込
組み込む前にホース繋いどくと楽
4
右の純正部品3つは使わないので保管
ユニット組み上がってるけど、
この状態からホース奥まで組み付けキツめ
5
グリス使ってホース押し込んだらエンジンに取り付け
これも凹凸合わせで上のネジ穴にボルト留め
6
ぴったり組み込めるので違和感無し
もう1つのユニットも純正バルブの位置に仮固定
ボルトは純正を流用
7
インレットパイプに干渉しないこと確認したら
一度外してホース繋いでから本取付

ホースは少し長いので切るか、インレット下で迂回
エンジンに当たってると普通に溶けそう
8
インレットパイプの横からバルブ調整は可能
L字六角レンチでプリロードも調整可
他のGFBと違って見える部分スッキリ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

90815 オイル交換

難易度:

90482 車検

難易度: ★★★

エンジンオイル、エレメント交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

EPB(電動パーキングブレーキ)コネクター交換

難易度:

燃料キャップストラップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフオールトラック Forge ターボマフラーデリート取付 46,800km https://minkara.carview.co.jp/userid/2529537/car/3078790/6677551/note.aspx
何シテル?   12/19 18:49
きょーです。よろしくおねがいします。 だいたい何でもDIYでやってみる人。 千葉/柏→宮城/仙台に転勤しました。 仕事でも私用でも東北道全域行動圏です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 18:48:19
ハルデックス・カップリングからのお漏らし修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 12:31:35
車検整備 (ハルデックス故障→デフ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 12:28:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
快速釣りキャンプ雪山カー パノラマサンルーフ付希少車で フルオプション+ショップカスタ ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
買い物カー
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初外車でメンテやらVCDSやら勉強になりました。 10年落ち10万㌔で不具合多発なので降 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
10年落ち10万㌔となったので廃車になります、 大きな不具合もなく走りきりました。 お疲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation