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らまっちの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2013年5月7日

タイベル交換ついでのオイルポンプへの温度センサー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
タイミングベルト交換ついでに、オイルポンプを外して液体ガスケットを塗り替え、さらにそのついでに、油温を取れるようにセンサーを付けます。

写真はエキマニとオイルパンの隙間から覗くオイルポンプ(センサー取付済)。ここの内六角12mm、非常に硬いです。オイルポンプ単体では力が入らないし、エンジンに付けるとエキマニ遮熱板の出っ張りが邪魔。結局エンジンに付いた状態で長めの3/8エクステ噛まして(これなら遮熱板の出っ張りギリギリかわせる)フルパワーで緩めました。

その後再びポンプを取り出して、JuranのアダプターとPivotのセンサーを取り付け。

問題はセンサーのハーネスの取り回し。φ5のコルゲートチューブに通してるとは言え、エキマニ遮熱板と接触しないようにしたい。どうやって無理なく引き回すか。
2
そこで目に付いたのが、ウォーターポンプから生えてるL字形のホースです。ウォーターポンプ脱着ついでに新品交換して要らなくなったこの廃材を活用します。

写真では分かりにくいですが、内径が太いのと細いのがあります。
3
Pivotのセンサーの首の部分に細い方のホースを差し込んでみました。

ちょっとエキマニ遮熱板と当たったので、ホースを短く切って再度・・・。

(・∀・)エエ感じ!

写真でホース右半分ぐらいまで切り裂いてあるのは、配線を通し易くするためです。
4
もう1個のホースを使って、エンジン前側に引き出します。

(・∀・)エエ感じ!
5
コンチャ。
6
タイベルカバー外してる間に穴開け加工をして、タイラップを括りました。

ギボシごと巻けるコルゲートチューブが手元になかったので、ここだけ見苦しい状態になりましたが、まぁそのうち直しましょう・・・。

って言いつつ放ったらかすんやろな。

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この記事へのコメント

2013年5月11日 12:31
応急処置は、永久処置www
コメントへの返答
2013年5月11日 21:59
色々思い当たるような気がします・・・。
( ̄∇ ̄; )

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「圧着端子について、自分用メモ。https://fa-ubon.jp/member/admin/tech_image/tech_090_pdf_tech_090_pdf_Bell51_76-77.pdf
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