
自分の車のことをなにも書いていませんが、1年点検の代車でG4を借りたので少し乗ってみました。2.0i EyeSightです。

インテリア。後部座席がちゃんと使えるとこういう写真も簡単に撮れてよいですね。シートはゆったり目で、オプションで本革にもできるようです。
ステアリングにはセンターディスプレイのインフォメーション切り替えとアイサイト起動・設定スイッチ、パドルシフトがあります。
センターコンソールは非常にシンプルで、変にタッチパネルになっていないところも好印象です。

インテリアで気になった点を。その1が左足を置く部分。幅が狭く体勢が安定しません。これはちょっとよろしくないと思います。

その2。シフトレバーの押しこみ部分の操作感があまりにも安っぽい感じで、そのうち壊れてしまいそうで不安になります…。現行型では改善しているのでしょうか。

アイサイトについて。これは最高です。
前車追従式クルコンは40km/h〜100km/hでの設定で街中でも十分使える性能でした。慣れると戻れなくなってしまうデバイスだと思いました。前車発進時に警告音を鳴らしてくれるのもよい部分。細かいことを言えば、路駐の車に反応してブレーキがかかったり、停車時のブレーキが若干急にかかったりしたこともありましたが、そこまで問題ないと思います。

エクステリア。SPORTもいいですがG4のほうが好きです。

トランクはBRZより少し容量があるかなと思います。

2時間ほど乗ってみた感じで…
Dレンジで乗っているときには違和感がなく、街乗りも十分なパワーがあります。もう少し足回りが硬いと安心感がでてくるような気もしますが、乗り心地重視なのかもしれません(あとスタッドレスを履いていたせいもあるかも)。
シートに座った感じでは、ハンドルとペダルの位置がBRZの純正シートよりもしっくりくると思いました。BRZでは少しハンドルが遠く、前のめりになってしまう感じがありました。
燃費的には、BRZと大差ないような気がします。カタログスペックでは4km/Lくらい違うのですが…
1点気になったのは、MTモードでのエンジンブレーキの掛かり方で、かなりギクシャクした感じになります。ソフト的な問題かと思うので、新型では改良されているかもしれません。

短時間の試乗でしたが、気になっていた車に乗れてよかったです(スバルディーラー様ありがとうございます)。
40代くらいになったらゆっくり乗るのが良いのかなあとそんな感想を持ちました。しかしアイサイトはよいですね…BRZも後付でクルコンだけでもつけたい…。
Posted at 2016/02/28 20:19:27 |
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試乗記録 | クルマ