• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sumayuyuの"sumayuyu" [カワサキ ゼファー750]

整備手帳

作業日:2021年10月16日

フロントアクスルシャフト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コロナ禍で、飲み会やパチに行く機会が無くなり、その分をパーツにつぎ込んでます
(*゚ー゚)

今回は、フロントアクスルシャフトを中空クロモリシャフトに交換ですφ(^Д^ )

鈍感な私に違いが分かるのかな~
(;´゚д゚)ゞ
2
購入したのは、JB POWER(BITO R&D) 中空クロモリシャフトです(^w^)

右が取り外したノーマルシャフト

ゼファー750用のクロモリは、他メーカーからも出てるんですが、価格が一番安いJB POWERにしました(;´∀`)

ただ、アクセルナットが両側アルミとのことで、軽量化は良いのですが強度的には他社に劣ると思われます(TдT)

「でも、どこまで求めるの?」ってことで、安さとアクセルナット両側お揃えが決め手です(´^ω^)

※ 他社はノーマルナットを、そのまま使用します。
3
穴が空いてる✨

長期間、バイクを乗らずに放置してると、蜘蛛が住みつきそう( ゚∀゚)

それとも、イタズラでアイスの棒を突っ込まれたりして(;´゚д゚)ゞ
4
締め付けトルクはノーマルが9.0kgf-mであるのに対し、アルミ製アクスルナット
5.0kgf-mが指定されています。

少し近所を試走しましたが……………

なかなか、これってのが感じられませんでした(o;д;)o


強いて言うと、チョッと倒し込みが楽になったような感じです(´^ω^)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( #アクスルシャフト の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ナンバー補強プレートの製作

難易度:

外装変更(キャンディレッド火の玉ラップ塗装)

難易度:

リアタイヤ交換 DIY 苦戦

難易度: ★★

ピンゲル燃料コックの調達、オーバーホール、交換

難易度:

特殊キーシリンダーへの交換

難易度:

バックステップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/2593351/48433385/
何シテル?   05/16 20:32
奈良県在住のsumayuyuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 15:49:33
チャコールキャニスター&ブリーザーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 15:31:34
OHLINS フロントフォーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 19:25:44

愛車一覧

カワサキ ゼファー750 sumayuyu (カワサキ ゼファー750)
(*´ω`*)
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) sumayuyu (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
シャコタンバリバリが好きなんですが、控えめな車高で我慢してます。 皆さんのカスタムを参考 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族の車なので、弄りません('ε'*)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation