
先日の「
弾丸ツーリング四国」に続き、日本で最後の未踏の地へ向けてまたしても行き当たりばったりの「弾丸ツーリング北海道」を敢行してきました。取りあえず車載ナビとガイドブックだけで、なんとなく頭のなかでルートを描き宿もアトラクションも、序に往復のフェリーも当日決めです(行きも帰りも問題なく乗船出来ました^^;)。初日は東京を出て寝ずに稚内手前まで一気に。
ルートはこんな↓感じでした。
東京→(首都高)→(東北道)→青森→(
フェリー)→函館→(R5)→
ニセコ&小樽→(札樽高速&道央自動車道&R40)→稚内&宗谷岬→
(R238)→サロマ湖→(R238)→網走→(R244)→ウトロ→(
遊覧船)→
知床半島→ウトロ→(R335)→羅臼→中標津→(R244&R44)→納沙布岬→
(R44)→釧路→(R391)→摩周湖&屈斜路湖→(R241)→阿寒湖→
足寄&士幌→(R273)
<GT3バースト>
<レンタカー>帯広→(R38)→富良野&美瑛&旭川→(道央自動車道)→
札幌[タイヤ待ちで3連泊]→(R453)→支笏湖→(R453)→洞爺湖→
(R230)→札幌
<GT3復活♪>札幌→(R230)→(R37)→(R5)→函館→(フェリー)→
青森→(東北道)→(磐越道)→(常磐道)→(首都高)→東京
16日午後16時に東京を出て函館着が17日朝3時半。ぐる~っと周って帰還は22日か23日頃(24日整備で25日はryumaさん主催ドリ連参加予定だった)の予定だったのですが大幅に計画が狂いました^^;。道央の帯広郊外(北部の田舎道で携帯圏外)で左後輪がバースト(右後輪もワイヤー露出(大汗))で自走不可。取りあえずJAFで“有償”で帯広市内の自動後退へ運んでもらい自動後退やCockpitで探したが見つからず。JAFで派遣されたレッカー会社の社長の伝手でブリジストン帯広販社の方に祝日に倉庫や道内在庫みてもらったのですが見つからず。もっと大都市ならば!と取りあえずポルの
エマージェンシーサービス24にて最寄りの
PC札幌まで“無償で”運んでもらいました(自分は帯広でレンタカーを3日間”無償”で借り出し)。しかしながらバーストの日が21日(月)でなんとPC札幌は定休日^^;。帯広の積載出してくれたお店に1日預け翌日PC札幌へ搬送してもらいました。翌日PC札幌へ行って状況を話してPCのサービスフロントの○野氏にいろいろ当たってもらう間に自分でもホテルから量販店や専門店経由でメーカー(ブリジストン、ヨコハマ、ミシュラン)にも探して貰ったのですが北海道に295/30/18のサイズ(285も)が見つかりませんでした^^;。なので、
都内のいつものショップにヤマトの超速便(エア便でタイヤ1本¥4800)で2日後にPC札幌まで後輪2本届けてもらいました。で、めでたく解決^^;。こんな稀な経験もしましたが、自走での北海道(見学、体験、食、旧友との再会)いろいろ楽しめました~~~(随分はしょりましたw)。
全走行距離:4360km(GT3:3670km / レンタカー:690km)
フェリー代:¥18,610(片道)
ガス代:¥86,404
高速代:東京~青森(約¥14,000片道)
JAFレッカー代:¥30,000(現地~帯広間で約50km)
宿泊代:適当(札幌以外はほぼ温泉宿)
飯代:適当
アトラクション代(遊覧船、入館料、駐車場):適当
『PHOTO GALLERY』①
『PHOTO GALLERY』②
『PHOTO GALLERY』③
『PHOTO GALLERY』タイヤ
『PHOTO GALLERY』めし
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Drive | 日記
Posted at
2008/07/25 21:14:51