玉突き事故でデミオを乗り換えることになったので、記録がてら覚えてるうちにデミオを振り返りたいと思います
乗り始めた頃は自分の欲しい車買うまでの繋ぎぐらいにしか考えてなかったので弄る気も無かったです
取り敢えず鉄チンはダサいからアルミにしとこって感じでした
吸気&排気
マフラーは、最初に大きく弄ったところでした
吸気音に憧れて装着
こっちの方がマフラーより楽しかったかも
デットニング&オーディオ
友人からサブウーファーを譲って貰いついでにスピーカーも替えてもらいました
その時にドアの内張りの外し方を学んだのをきっかけに、デットニング沼にはまるのでした
ドア、フロア、ルーフまでアウターパネルほとんどに制振材を貼って内張りの間に吸音材を敷き詰めてました
フロントドアの閉める音は高級車みたいでした
ドアに加えてルーフまで施工してからは音漏れが全然しなくなりました
個人的にオススメだったのが、ボンネットのインシュレーターの間にシンサレートを挟む方法です
これで、エンジン音が大幅に静かになってマフラーの音が相対的に大きくなるのでサウンドが良くなります!笑
オーディオは物足らなくなって最終的にロックフォードスピーカーとサウンドナビをプロショップにセッティングしてもらい、デミオとしてなかなり満足いく結果になりました
エクステリア
車高の高さにコンプレックスを持ちはじめ、フルエアロを組みました
フロントはステージ21のセレブリップ、サイドは純正の黒エアロ
それでも物足らなくて車高が落ちました
エアロが黒になったので、この辺で青×黒で弄ろうと決めるのでした
なので、ホイールも思い切ってガンメタに自家塗装しました
ただ、車高調つけてからはロードノイズも大きくなってしまいました
それより、なによりフル乗車時はバンプタッチしちゃって快適とは言えない車になってしまったのでバンプラバーを半分ぐらい切ってました
最終的にホイールはNDロードスターの16インチにインチアップ
エアロは貴重な3Dカーボンを譲っていただいたのですが
狸と衝突して破損して最終的にガレージベリーとなりました
すごくお気に入りのデザインだったのに半年ぐらいで破損させてしまってすごくショックでしたが誰が悪いわけでも無いのでこればかりは…
ヘッドライトは変換カプラーと共に譲っていただいたシューティングスターのLEDヘッドライトをつけていました
シューティングスターにちょっと憧れもあったので、更に理想に近づきました
ヘッドライトのブラックアウトに憧れていたところ、譲っていただけるお話があったのでブラックアウトのLEDライトに変更
補強
格安でオートエグゼのフロアクロスバーをオークションで見つけたので試しに買ったらものすごくコーナリングが楽しくなって剛性沼にはまりました
その後、ストラットタワーバー、ピラーバー、アンダーブレース×3、ロアアームバー等々…サーキットでも剛性だけなら通用するんじゃないかってぐらいしてましたね
思考回路としては…
フロアクロスバーを付けるとフロントが頼りない→タワーバー
タワーバーだけだと乗り心地が…→ロアアームバー
けつがついてこない→ピラーバー
フロントとリアの繋がりが悪い→アンダーブレース
って感じだったと思います
ちなみにアンダーブレースは自作もしてました笑
あと、リジカラもカタログの剛性アップの数字に惹かれてつけてましたね
結果から言うと間違って無かったように思いますがやり過ぎだったかなと思いますね。キリがないですもん笑
ただ、フロアクロスバーつけたらタワーバー タワーバーつけたらアンダーブレースは最低限必須かなと思います
あと、ピラーバーのお尻がついてくる感じはクセになりますよ!
最終的にちょっと攻めたぐらいじゃタイヤが鳴ることなんて無くなって、めちゃくちゃ気持ちいいハンドリングで一番のお気に入りポイントになりました
一番お金も使ってたかな💦
これぐらい補強すると、流石にロール剛性が足らなくなって、スタビをオートエグゼ製に変えてトーションビームブレースも装着していました
Posted at 2020/05/24 01:25:47 | |
トラックバック(0) | 日記