車検の際にもディーラーからバッテリーのヘタリを指摘されていましたが、寒くなってきていよいよアイドリングストップしなくなってきました。
ディーラー交換価格4万円くらい?自動車用品屋さんで3万円くらい?で、
楽天さんで税込み+送料込み+廃バッテリー返送費込みで16520円。
翌日には着。
アマゾンでバッテリーバックアップも購入(電池別単三6本)。
なんとこちらはヒューズ切れでした。
で、バッテリーを外しますが、上部を押さえている金具。これってひねるだけだったんですね。必死で外そうとしてしまいました。
また、バッテリーの重さが17キロあるそう(返送時の佐川で計測)。重い!
で、なんとか交換。しっかりバッテリーバックアップも効いていたし、アイドリングストップもされるようになりました。
Posted at 2019/12/16 09:22:14 | |
トラックバック(0) | 日記