• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月12日

ヒャッハァー!休みだァー!

本年最初の休日です!

皆様お久しぶりです。魚屋です。

ついぞこの前に、社長じきじきに「お前は(営業へたくそやから)トラック転がしとけ!」とありがたい命令をいただきまして…
今月半ばからガチで2トン車が愛車になりそうです。おお、こわいこわい。
…ま、新卒2年目でそんなに営業できたら苦労しないっすよね。

さて、話題は変わってバンパーゴリった私のCOLT。結局アンダーカバーからバンパーのプラビスからがぶち壊れておりまして、入院しております。ディーラーに。
で、代車がCOLT(1.3)です。COLTを修理にしたらCOLTがキタでござるの巻。

・素のCOLT(1.3 FF CVT)をVer.Rと比較しての試乗レポート

1.イイ点
静か。
タイヤがエコタイヤだからか、それともほかの要因か、静粛性が段違い。

乗り心地良し。
速く走る車じゃないから、それなりに足はソフトです。

見晴らしが良い。
標準車高+ノーマルシートだから当然です。

相変わらずのレアさ
コンパクトカーというくくりでも、なかなか見かけないCOLT。ひょっとして、現行デミオの方が多く走ってませんか?

2.ヤな点
着座位置高い!(当方レカロフルバケ+30mmダウン)
コーナリングを楽しむってレベルじゃねーぞ!ロールするするww

ステアリングが軽い!
お買い物仕様だからか、女性向けなのか、とにかく待ち乗りで不安を感じるレベル。人差し指と親指でステアリングをつまんで動かせます。

エンジン音が遠い!
静粛性が高いおかげで、エンジン音が聞こえにくい。踏めば聞こえるが、そもそもCVTだからそんなに回転数が上がらない。

サイドブレーキ&シフトセレクターの位置
プレオに乗っていたころの記憶がよみがえり、左手がシフトをDレンジに叩き込んだあと、サイドブレーキ解除バーを探っていました。
二度踏み式は人生2回目ですが、慣れませんねぇ。
もちろん、信号待ちからスタートするときに、左手と左足がクラッチと1速に行くのはデフォルトです(ぁ

総じてヤな点が多いですが、「まじめまじめまじめ」で作られているだけあって、基本はしっかりしてる車なんですよね。COLTって。
特にブレーキは妙にしっかり作ってると思えます。前型Vitzのノーマルブレーキに軽い恐怖を感じた身としては、このCOLTのブレーキフィールは大好きです。
あと、ETACSの便利さはほかのメーカーもとっとと見習うべきです。電動格納ミラーやリアワイパー間欠動作、エンジンオフ後の各種操作可能状態の維持とか…。
この便利さに慣れたら、ミツビシから離れられない!?

あ、そうそう。
携帯を買い換えました。au「G9」からau「IS03」です。
外出先でYoutube見れる~ナビのない冷凍車でもナビができる~なんとなくカッコいいとかそういう理由です。
でも使いこなせてないので、これからお勉強です。

さーて、LISMOで買い貯めた着うたフルをIS03に移しますかね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/12 16:07:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

先日マツダの赤字の件に関して!
のうえさんさん

肉活。
.ξさん

【シェアスタイル】ウィンドガードの ...
株式会社シェアスタイルさん

メルのために❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年1月12日 17:55
やっとお休み! お疲れ様です♪
って VRが無いとツマンナイねぇ~
コメントへの返答
2011年1月13日 7:36
VRがないと、せっかくの休みもなんだか味気ないですねw

VRは運転を楽しくしてくれるクルマなんだなぁ、とつくづく思いますよ~
2011年1月12日 21:03
うん、僕が代車のマーチ乗ってた時と似た様な感想でござる。

3ヶ月も乗ればそのロールとあっさりロックして滑るタイヤが楽しいと思うようになるでござるよニンニンw
コメントへの返答
2011年1月13日 7:39
代車って一瞬うれしくなりますけど、乗ってると「…違う(チッ)」って感覚になりますよね~

リアがドラムブレーキなので、ちょっとブレーキングするとロックして「ああ、これでステアリング切ったらスピンターンできるな」とか思ってニヤける私も私ですがwww

買い物の運転手として、買い物主からは喜ばれております(主に乗り心地とシフトショックの無さから)
2011年1月13日 16:54
以前代車でEKワゴンでしたが、VRと比べると100馬力以上差があるのですが、なかなかいい加速見せてくれました・・

最近の軽は性能高いんですかね~
コメントへの返答
2011年1月13日 18:02
前車のプレオ(SC付64馬力仕様、CVT)より、親父のek(NAで5MT)の方が、良い加速してましたし、最近の軽は結構早いですよ。
コーナリングは重心が高すぎてアレですが。

コーナリングを語ったら、最近の車は全部背が高いので語れないですねぇ。
加速能力は結構高いという印象はありますよ。

プロフィール

「~乗り換えのご案内~ http://cvw.jp/b/264382/34886298/
何シテル?   01/13 17:45
お金が無い。けど、やってみたい。そんな思いから、このブログは「ムリから」。 小学校のころに、社会見学で見たダイハツの工場。 そのころから車のことが好きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2009年8月9日に納車されました。久々のマニュアルなので、運転手の慣らしを優先的に行っ ...
カワサキ ZX-14R Ninja14R (カワサキ ZX-14R)
大型自動二輪免許を取得したと同時に乗り始めた、カワサキが誇るアルティメットスポーツ。 最 ...
スバル プレオ スバル プレオ
一つ前のマイカー。 4シリンダーとSCで走る走る。 軽自動車なので税金やオイル、燃費も ...
スズキ GSR400 GSR400 ABSモデル (スズキ GSR400)
普通二輪免許を取得し、どんなバイクがあるのかなーとバイク屋さんに行ったら、こいつがいまし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation