• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケップ(旧BPSPV)の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年8月11日

インパネ右下 小物入れ追加(トヨタSAIサイ流用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ヴェゼル、収納が少ないのが少々難点。
ジェイド純正のサングラスホルダー(オーバーヘッドコンソール)は諸先輩を参考に付けてます。(感謝です)

インパネ右下に小物入れ・収納を追加・増設しました。トヨタ サイの部品流用です。

完全自作も考えましたが(プリウスαの整備手帳、シートアンダートレイをご参照)
サイの質感・サイズがヴェゼルインパネに近かったので、流用で。リューター&ヤスリの根気勝負です。

なお、大穴を開けたヴェゼルインパネ部品は
77310-T7A-003ZA  @3132円
2
トヨタ サイ パネルサブアッシー
55045-75010-C0 @2916円

ネット上で発見。サイオーナーからは「小さいの小物入れ」との評価。
トヨタお店で実車確認。ヴェゼルインパネ内のスキマを勘案、何とかいけるか!と判断。
閉じた際にロック機構は無し。キックバネ(キックスプリング)を利用、開閉はパコッという感触。

緑色部は、ポケットのインパネ側を囲う形で、ポケット内の物がインパネ内部へ落下を防ぐようになっています

ヴェゼル内装部と比較すると
・黒色の色調=全く同じ、と言えるレベル
・シボの形 =だいたい同じ 
・シボの深さ=サイが僅かに浅め
・形状のR(曲率)=まずまず近い

赤丸印、キックバネ後端がインパネ内部品とのクリアランス厳しいです(後述)
3
収納容量は写真の通り。「フタが閉まる事」を条件です。
スマートキーは縦・横向きどちらも余裕でOK。カード類、写真は横向き12枚、厚み計11mmですが、まだ入ります。縦向きは6枚まで。
タバコは85mmサイズは横向きでOK。
右下の一枚・・・後付けスイッチ好きには垂涎の仕様?→20数年前の自分(^^;)
実際はトグルSWの上へ操作でフタが閉まりそう。押しボタンSWか、シーソーSWか、ロータリーSWにするか、でしょう。
4
ヴェゼルのインパネに穴あけ。小物入れフタ形状でカット。(もう戻れません)
2部品の上部でツライチを狙い、サイ小物入れの箱面をカット。下部は左右の隅が合うように狙いました。
5
ホットメルトで仮位置決め、スムーズに開閉する位置をよく確認。
住友3M スーパー多用途2 プレミアゴールドにて接着。(ポリプロピレン接着可)
上下の板は接着面積アップの狙い。この上からホットメルトも盛って強度アップを。

赤丸=インパネ内の部品保護のため、キックバネ後端を自己融着テープ巻き
緑線=後述の隙間「ふさぎ」を貼る箇所。
写真無しですが、万一、小物入れが外れるとペダル上に落下の恐れあり。釣り糸を掛けました。PEライン8号(強度30kg以上)
6
上部、下部でツライチを狙ったため、Rの違いから、左側で最大5mm、右側で最大1mmの段差。
フタを開けると、2部品の隙間が目立ちます

隙間「ふさぎ」は、アルミ板0.4mmで曲げやすい部品を作製、ダイノックフィルムのレザー調を貼付け。

ダイノックフィルム レザー調「白色」 LE-702 サイズ200×300mm @540円 東急ハンズ。これに染めQブラックをスプレー。
(レザー調の黒色が小さいサイズの販売が見つからず、1M×122cmで買うのは高価なので)

(追記)ここまで凝らず黒色スポンジで埋めても、仕上がりに大差ないと思います。
7
ここは!LED照明を付けないと!みんカラ皆さんのお叱りを受けますね(笑)
エーモン No.1911 LEDライト白色 φ5 拡散タイプ

フタ開閉に連動の定番=マグネットスイッチでは小物入れ内の磁気カード、インパネ内リレー部品へ影響を懸念。
マイクロスイッチで・・・が、手持ちの品が大きすぎ。
(オムロンD2F-FL-D 横12.8mm、高さ6.5mmという超小型マイクロスイッチを注文中。@100円)
ひとまずイルミ連動で。幸い、フタ閉で光漏れは無し。
8
インパネ内で干渉する部品は、①、②、③
①別整備手帳「VIEWスイッチ追加」で紹介、耐衝撃性ポリプロピレン部品
完全に小物入れと干渉します
 →もう外してます。

②太めのハーネス束
 (ここが一番狭い。写真2の赤丸キックバネ後端と距離15mm位)
 →コルゲートチューブで保護、①の取付け板の穴にタイロックで固定、少しでも奥へ

③ECONなど右側スイッチのハーネス束
 →④のリレー・ハーネスを、①の固定板の中へ移動(板の中はスポンジで保護)④が動いて空いた空間を利用し、③をエアコン吹出し口の下へまとめる形に。

他、自作追加ハーネス類はコルゲーチューブでの保護、インパネ内の金属板エッジ部はスポンジ等をしっかり巻き・貼りは必須です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

内装の異音対策

難易度:

スパークプラグ交換作業

難易度: ★★

はみ対フェンダーモール取付 ③

難易度: ★★

初回オイル交換しました

難易度:

サムライプロデュース フロントドリンクホルダー インテリアパネル 取り付け

難易度:

ハミ対フェンダーモールのその後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「残念なお知らせ http://cvw.jp/b/2656020/47317359/
何シテル?   11/02 14:27
イケップです。よろしくお願いします。 低予算・手間たっぷりで地味な弄りをしています。 旧ハンドルネームBPSPVは、過去からプリウスα(P)、ヴェゼル(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【お盆休みテーマ追加】オートブレーキホールドのプリント基板化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 04:06:40
ガソリンテール全灯化【その3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 15:22:10
ステアリングリモコン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 22:40:37

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドX FF(マイチェン前 2015年モデル)に乗っています。 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
初ハイブリッド。約半年の短い愛車でした。 事情により泣く泣く手放しました。 売却、今もど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation