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2025年05月13日 イイね!

WesternDigital(WD)の省電力機能Intellipark対策(Wdidle3対策品向け)

はじめに
ハードディスクは今でも大量のデータ保管の定番。
自分も撮影した写真データの保管やマイドキュメントで運用しています。

さて、今年になってwindows10のサポート切れに備えてPCを新調(自作)しました。
当然ストレージも新調しました。
東芝のDT01シリーズの3テラからWD Blueの6テラ、WD60EZAXです。
CMR(伝統的な安定した方式)で選ぼうとすると自ずとコレになりました。

しかし、WDのHDDにはある意味呪縛ともいえる機能があります。
それが省電力機能のIntellipark(インテリパーク)。
アイドル時にヘッドの退避(≒電源オフ)をして省電力化や静音化につなげる機能…らしいのですが、電源オンオフの回数(C1サイクル)が増えてしまう(=寿命を削る)というデメリットも抱えています。
しかもその閾値がWD Blueと(今はないですが)Greenでは8秒とやたら短いのです。(ちなみにNAS向けの兄貴分、Redは5分です)

実際購入一週間足らずで電源投入6回に対しC1サイクルは1821回というかなりやばい値になっておりました。

対策してみる
かつては(ここ大事)WDIDLE3というツールが使えました。
http://liliumrubellum.blog10.fc2.com/blog-entry-307.html
しかし、最近の個体(WD60EZAXのほか、8テラのWD80EAAZ等)はこのWDIDLE3が使えないように対策されています。嫌がらせかな?

しかし、インテリパークを「無効にする」ことはできなくても、「発動を防ぐ」ことは可能です。
早い話「ハードディスクに何らかのアクセスを(8秒以内に)する」ことで常に稼働状態になってくれます。
これを自動化してあげることで対処しようというお話。

使ったツール
TRNoSleepHDD
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se507989.html
https://www.gigafree.net/system/drive/TRNoSleepHDD.html
を使いました。
しかし、このソフトの本来の目的…のはずなのですが、閾値が低すぎるとエラーをぬかしてきます…。
なのであらかじめソフト側で対象ドライブの指定とスタートアップの設定をしたらiniファイルを直接編集しましょう。

とはいってもやることは非常に簡単。
[TIMER]
INTERVAL=
の所を「6」あたり(=6秒)にしてあげるだけ。
これでTRNoSleepHDDを一回終了させてもう一度起動させてあげたらパタッとC1サイクルが増えなくなりました。やったね。
Posted at 2025/05/13 19:33:45 | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2025年03月14日 イイね!

【備忘録】PC→iOSデバイスへの画像転送方法

iOSからPCへの画像転送は比較的簡単です。
でもその逆は?と言われるとそもそもできるの?と思われる方も多いかもしれません。

まぁマカーMacの方であればエアドロップ使えるらしいので問題無いと思います。のでwindows機向けの方法です。
というのも、調べてみるとほぼほぼ有料(しかも中華の)アプリの提灯記事ばかりがヒットしてまぁうっおとしいことこの上ない。
クラウドを使えば…できますが、まぁ手間がめんどくさい人向けです。

iOSの「ファイル」アプリで出る+iTunesの「ファイル共有」でも出るアプリを用意する
→なんでもOKです。

②iTunesに①で用意したアプリに画像を送る
→するとiOSの「ファイル」側で①で用意したアプリのフォルダを開くと転送した画像が出るはずです。
ただし、この時点ではまだカメラロールには追加されていません。

③画像を選択して共有メニュー→「n枚の画像を保存」を選択
→これでカメラロールに追加されます。

④「ファイル」側の画像を消す
→ダブるので削除。iTunesでやったほうが手っ取り早い。

以上、軽くの紹介でしたが、普段使っている方法です。
Posted at 2025/03/14 21:34:28 | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2024年11月02日 イイね!

高効率jpeg「jpegli」を試してみる

Jpeg…
20年以上前から存在し続ける画像圧縮の大定番。
webpやavifといった後継を謳う形式も出ましたがブラウザ特化型といった趣ゆえに写真としてはやっぱりjpegが一般的。

しかし、jpegと一口に言っても使用するライブラリによって結構圧縮能に差があるようです。
今回試してみるのは2024年に登場したばかりの新型ライブラリの「jpegli」。
新形式である「jpegXL」(似ていますがjpegとは別物。javascriptとjavaみたいですね)のおまけとして生まれたライブラリです。
https://gigazine.net/news/20240404-google-introducing-jpegli-jpeg-coding-library/

いろいろいいこと書いてありますが、配布されているのはあくまでも「ライブラリ」。
プログラムではないのでそのままでは使えません。素材みたいなものです。

そのため今回使用するソフトとしては「XL Converter」というソフトを使用します。
https://codepoems.eu/xl-converter/
こちらも本来はjpegXL用のソフトですが、当然付随的にjpegliを使用したjpeg変換機能付き。これを使ってみました。

XL Converterの設定
XL Converterの設定は以下の通りにしました。
・Outputタブ
→FormatをJPEGに。クオリティは初期値の90でOK。
・Modifyタブ
→Misc側のPreserve date & time(日時を保存)にチェック。
Metadataをexiftool customに。
・Settingsタブ
→ConversionのJPEG EncorderをJpegliに。
→AdvancedのExiftool ArgumentsのCustom欄(空欄)に以下を入力
-tagsFromFile $src -all -icc_profile $dst -overwrite_original

これはデフォルトの保持設定を改変したのですが以下の意味があります。
-tagsFromFile→ファイルからタグを取得
$src→ソースファイル(変換元のtiffファイル)
-all→基本的なメタデータ全てを取得
-icc_profile→sRGB等のカラープロファイルを取得(無いと取得されません)
$dst→変換先ファイル
-overwrite_original→全て上書き
日本語で訳すと…
「元ファイルからカラープロファイルと基本的なメタデータを取得して変換先ファイルに上書きするよ!」という感じです。

実際使ってみて
普段はraw現像をフリーソフトのrawtherapeeでやって内蔵のjpeg出力でやっている(クオリティは初期値の92)でやっていたのですが、一旦tiffで書き出したうえでXL Converterでjpeg変換したところ、容量を節約しつつも画質が明らかに良くなっていてびっくりしました。
内蔵出力がなぜ劣化するのかはいまいちよくわかりませんが、このコンバーターは元データを削除する機能もあるようなので、手間がかかりますがバランスの良いjpegが錬成できるのかもしれません。
(カラープロファイルを保持する呪文に苦労したのは内緒です。文系には因数とかわけがわからないのじゃ)
Posted at 2024/11/02 13:17:23 | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2024年03月20日 イイね!

【自分用メモ】E12系ニスモスタビ

E12改ニスモSとHE12ニスモ(無印・S共通)のスタビライザーはE12標準車やK13改の18φから20φにサイズアップしている。(ちなみにクスコは22φ)
部品番号だ~~~~れも書いてない(書けやコノヤロー)のでメモしておきます。
(某ショップがツイッターに上げていた画像を保存しておりました)
スタビライザー本体
54611-1A10B
スタビライザーブッシュ
54613-3BA0A
この2つを用意すればOKで、あとは全グレード共通パーツでした。

某パーツファンで見てみると20φスタビは
・NISMO S
・e-POWER NISMO
・e-POWER NISMO S
・オーテックバージョン16インチ仕様←ナニコレ
らしいです。

おまけ
キックス(P15)のスタビ
54611-5RY0A←スタビライザー
54613-5RY0B←スタビライザーブッシュ
N-tecがひっそり4年前に買ってたけどポン付けかは不明。
https://twitter.com/weldage_910/status/1282611574541176840
ユーザー内検索でも出なかった。
パーツファン非掲載車種だから探すのに苦労します…
Posted at 2024/03/20 08:02:42 | トラックバック(0) | K13 | クルマ
2024年03月01日 イイね!

クラッチ話:その2

その2は前日に書けなかったフライホイール編。
結構調査に苦労しましたが、純正フライホイールは恐らく「12310-1KA0A」。
これはJH3のZE11もJR5のM20やE12改も同じでした。

なのになぜかK13改は「12310-1HS0Aなんでやねん
そしてFHZK12(マイクラC+C)は「12310-EE000」。
でもこちらはロシアの謎サイト曰く1KA0A代替可とのことなのでイコール。
ちなみにC+Cのミッションはギア比見たところK13改と同じなのでJH3です。

タイ工場だと仕向け地が違うせいなのか同じパーツに違う番号が振られる…というのはわりとあるあるなので、社外でイコールな以上、1HS0Aも恐らくイコールかと思われます。
そして…

NV200ディスク、多分使えるよ。そして大径化できるよ。
はい。メタル以外のカスタムアプローチ一丁上がりました!

Mar/2/24追記
https://minkara.carview.co.jp/userid/2513262/car/2055116/7663892/parts.aspx
ujq-k13改様のE12改のディスク/カバー/フラホの流用がある以上、恐らくフラホもポンと思われます。
追記終わり
Posted at 2024/03/01 19:36:08 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハードオフでジャンクレンズ生やしましたw お掃除して採用」
何シテル?   01/08 20:46
よろしくお願いします。 物心付く前に戦う交通安全を視聴し、スーパーカービデオに惚れ、のりスタでパラパラを踊りゲーセンで頭文字と湾岸を10万くらいつぎ込み教習所...

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