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ひつジマのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

正月休みに試したい関東圏 高速ドライブ


【関東圏 高速ドライブ】

所沢IC:関越道IN

練馬JCT:外環道へ

高谷JCT:東関東道へ

大栄JCT:首都圏中央連絡道

鶴ヶ島JCT:関越道へ

川越IC:関越道OUT

約240kmの走行ルート 一旦は、ルート距離分の高速料金請求となるが、後日、高速料金が550円(所沢~川越分)に清算されるらしい。
同様のパターンで、首都圏中央連絡道の、坂戸IN ~ 川島OUTなら、その区間の100円で済むw



Posted at 2025/12/21 19:22:59 | トラックバック(0) | 日記
2025年12月20日 イイね!

バクチに挑む


今、ミラーレス機の予備機を持とうと、真剣に探している。

 新品なら、探すということなく、選ぶという事をすれば良いが、中古の場合はなるべく有利な条件で満足な物を購入するために、探す のである。

なるべく選択肢の豊富な「マップカメラ」のネット販売で購入しようと思っている。人見知りなので、とてもじゃないが実店舗でアレもコレもと品物を出させ、店員の前でジックリ選ぶなんてことは小心者には絶対に無理だ。
 中古カメラは、「製造年月」や「シャッター回数」がわかならない。よって判断の殆どは、外観から選択する。外観をつぶさに見るには、ネット購入の方が有利とも思える。購入して、自宅に物が届いてからシャッター回数などを調べて、一喜一憂することになるだろう。もはやバクチである。約30万円の大バクチに挑もうとしている。

 機種は、今持っているのと同じ R5 。発売して5年以上経過しているし、新品ならマイナーチェンジされた機種を買う。結局は資金が壁且つ律速となっているわけなのだが...いや、予備ではなく主機を2台体制化するのだ!と自分の中では整理している。
 なお、マップカメラでは、60回まで金利ゼロで購入できる。仮に30万円を60回払いだと、5,000円/月となる。全然負担なく購入できるが、流石に60回払いはやめておこうw



慌てる理由は何もない。ただ、こういうのは勢いも大事だ。


Posted at 2025/12/20 09:49:09 | トラックバック(0) | 日記
2025年12月18日 イイね!

第九


第九を聴きにいってきました。

 毎年、同じではないんですよね。今年は指揮者の方が、エライ躍動感(オタ芸のような所もあった)あふれる指揮だったので、演奏も大迫力でした。

チケットの発売は、7月下旬です。結構人気があって、S席は早々に埋まります。経験上、A席で全然問題ありません。もちろんBでもいいんでしょうが、出来ればステージの正面に位置する席を確保したいです。あとは、周囲に変な奴が来ないのを祈るだけです。


サントリーホールは、練馬区民が足を踏み入れてよいのかどうか迷う位、オシャレな地域です。なんとなくコソコソと行動します。



席からスマホ撮影のステージ。A席ながら最高です。


単純なので、毎年コレを聴きながら「あー、もう師走かぁ...」と。
あと何回聴きに来れるんだろうとか思ってしまいます。

第九は第四楽章まで、休憩挟まず演奏され、所要時間1時間チョイと短めなので、ちょっとコスパは悪いかもしれません。まぁ、年1回の娯楽ですから、そこはヨシとします。
Posted at 2025/12/18 23:02:08 | トラックバック(0) | 日記
2025年12月13日 イイね!

エアフロ清掃


RA-NO’S のブログ(facebook)で、気になる記事を発見

 JB43の後期(7型以降)のエンジン精度では、エアフロ信号が制御の要になっているらしい。そのため、エアフロの汚れなどで空気量と信号の乖離(汚れというからには、信号側は空気量が少ないという出力がされると勝手に思う)があると、燃料が「かなり」薄い側に進む とあった。 燃料が薄い場合、最悪ケースでは「焼き付き」に至るということで、正直見逃せない情報である。

 純正ECUの書き換え以前は、e-manageで補正をかけていたが、その際の話で、純正状態は、元々燃料が薄い。だからトルクが出ないということで、燃料を濃くする設定としていた。
そう考えると、純正ECUの書き換えをしている人は、さほど多くないと思うので、殆どのJB43はエアフロの汚れによる信号乖離の条件が厳しい という事になる。

 早速、自分のクルマのエアフロも点検/清掃をしてみた。酷い汚れは認められなかったので、ホッとしたが、一応パーツクリーナー吹付けで、清掃をしておいた。

エアフロはコイツです。エアクリーナーの2次側についてます。


外した状態で、目視。さほど大きな汚れには至ってない。 エアクリーナーが湿式なので、純正の乾式よりはオイル分とかが付き、ホコリを呼ぶかと思っていたがダイジョブそ


パーツクリーナーをぶっ掛けて、完全に乾かした後に復旧。 エンジン始動テストOK

取付ビスを落としてしまい、ビスを換えました。


本当は、このエアフロ、カム角センサー、ノックセンサーといった、エンジン回りの代表的なセンサーを交換しておきたいとは思う。
エキマニに刺さっているO2センサー?だけは、不具合で交換してあって、他は古いままなので。センサー類は突然死が定番なのでやはり、交換の計画をするかな。



Posted at 2025/12/13 14:09:31 | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

冬支度


やってやった!

この超面倒な作業である、スタッドレスへの履き替え。
昨年は、12月中旬に実施しているようだ。今年は、ちょっと早い。

今朝起きて、何となく今日やろうか、どうしようかとウダウダしていたが、昼メシを食って奮起して交換をした。

 本当なら今年はスタッドレスタイヤを更新したかったが、費用面で先送りにすることに。だいぶ性能は落ちているだろうから、もし雪道を走ることになったら、慎重に走ろうと思う。

スタッドレスを引っ張り出してきました。うんキレイ


交換しました。(ブログだと瞬殺)


交換途中に、パッドなども「一応」覗いておきます。


保管するMTを洗います。これが面倒なんですよ。ピンク石鹸(別にイヤらしい石鹸ではない)でひたすらゴシゴシと


しばし、乾かします。


 その間に、エア確認。とりあえず全輪 1.9kに。また一段寒くなったら再調整します。


 これで少し走ったら、またホイールナットの締め付け確認をします(当然トルクレンチで)20個ナットがあると、1個ないし2個は「ちょっと緩い感じ」というのが見つかります。ガタガタに緩んでたというのは、これまで1度も経験がありません。

 チェーンを積んでおくのを忘れたので、冬支度は完了しませでした...

Posted at 2025/12/07 15:31:25 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブーツの下取り、当初の表示価格と同額の9,100円だった!? 大丈夫かzozo」
何シテル?   12/16 20:54
JB43Wに乗っています。 今は、機能向上より機能維持のためのクルマ弄りが主体で、細々と活動しています。
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