2019年06月10日
6月10日 福島県 会津方面へ日帰り観光へ行きました。 -後編・・・と言いつつ 俺のバネット NV200 一月経つけど どうですか?-
すいません
これを書いてるのは、8月お盆中 結局の所 納車より3ヶ月が経ち
走行距離は、まだ2000少々 そんなに乗ってないが まぁ近場のお出かけを楽しんだり。
この日の帰りに 栃木県道・福島県道290号那須甲子線を走りたく
大内宿へ行ったのも 目的の内。
因みに、小学生 中学ん時の宿泊学習で那須甲子スキー場へ言った記憶があり
当時は 全く土地勘が無く 漠然としていたが 結構 近くて穴場なんです。
話が逸れましたが・・・
お土産も買い 地酒も衝動買いして大満足して
国道289号線 甲子道路を 道の駅しもごうへ向かう
こちらで、少し休憩&MORE・・・
少し走り 念願の峠へ
県道に入り、お猿の家族が お出迎え
ホーンを数回鳴らし 挨拶代わりで。
ご参考までに 動画でも(拝借)
積荷は少々(p函 2ケースには一升瓶が入れてある為 天候も雨の事ながら
路面はウエット)
霧も出ている。
好条件では無いが 先行 後続も無し。
軽く流す程度には 問題無し。
舗装状況は所々 凸凹箇所はあり 全体的には綺麗ですよ。
如何せん ノーマルタイヤでびびりはある。
手探りながら ロールは思ったほどでも 足もふにゃふにゃでは無く
トルクも申し分無い。
コーナーの進入 特に違和感等無く
ただ 出口 立ち上がりは もっさりした印象。
ヒール&トゥは× (そもそも そんな事する車では無いか?)
・・・・・・・・・・・・
中間辺りでは 見晴らしの良さそうな地点があり
停車して 降りるが、やはり霧が濃い為に×
ただ、やはり タイトコーナー連続区間では ストレスになる
出口 立ち上がりにもたつく感が。
峠区間は幸いにも 先行 後続無しで 対向車3台すれ違いました。
こう言った 峠環境に近い 走り好きなバイク 車乗りの方 羨ましいと思い。
走りを楽しみながら、そのまま南下
那須の観光地 を抜けて 道の駅しおばらへ寄り
矢板道の駅を経由して 矢板インターへ乗り
佐野に帰りました。
高速乗ってから 雨が激しくなり 観光 峠の道中は小降りで良かった良かった。
何だか 漠然とした感想
偏った 主観的なNV200の感想ですが、この車 大好きです。
走りを追求する車では無いが、5速の為か 軽く流すには面白く
それなりに 足回り等 手を入れれば 戦闘力が上がるんじゃー無いかと。
一日 これで峠とかサーキット三昧 楽しい?と思います!?
まぁー自分の仕様が5速 2シーターの為か?
最後に NV200の良い点
・貨物仕様なだけに 2シーターの条件もあり 維持費が軽自動車並か?
・大きすぎず小さすぎず
・テンロクですが トルク感も高速道路もストレス無し
・リアの板バネが硬いのか 何かその気に(?)させるぜ。
・フロアが運転席から荷室もフラット
・フロアが低い
・サイドミラーは縦長で見易い!?
・シート座面が高めで(今迄乗ってきた車は 座布団敷いてた) ハンドル含む ポジションも乗用車寄りでは無くGOOD!
・パワステが軽すぎず(他の方は どう感じてるかわかりません)
・前後黒樹脂無塗装バンパーがSO COOL
・シンプルなテール リア廻り
・手が入り易いエンジンルーム
・貨物仕様だからか、ストイックな内装 お陰で何かDIYするにも
手が届き易い
・低グレードのDXですが、内装は思ったほど貧弱でなく
むしろ 思ってた以上で シートも良いのでは?
・ある程度 DIYを行う方向けの楽しめる 弄り甲斐のある 色んな方向性を持った
面白い車です(何度も言いますが)
逆にDIYとか 興味が無い人には向かず、面白くないと思います。
車に対して、快適性とか乗り心地とか追及する方にも向いてないか。
悪い点
・前部の窓の面積は広くて良いが、後部5面の窓 縦幅が狭く
バックカメラ無しでは 不便か? ※バックカメラ必須※
・バングレードはエアコンフィルター無し アシストグリップも無い
オプションでのLEDヘッドライトも無いのかよ?
(因みに、注文時 担当営業に 後方の天井内装はオプションで?
と聞かれ 即答で無しでと答えたら やや口が開いたまま3秒硬直)
天井無しにしたのは、後々 手を入れる為に 小回りを利かせる為なのさ
と偉そうに言ってみる。
・小物入れスペースが少ない
・バニティミラー(?バイザー裏のミラーね)付いてない
ビジネスマンも身だしなみは最重要項目
・トルクスネジが多いんね
・現代に4穴 ピッチ114.3はどーかね?
・フェンダーが狭いね(8J 14インチマイナスオフセットとか引っ張り履きたい無理だね)
・タコメータが欲しいね
・オプション品が高すぎ(他自動車メーカーは不明)
バイザー フロアマット 荷室ゴムマット ナンバープレート枠は自らで手配しました所 かなりの節約&気に入った物が揃いました。
・メーカーは ビジネスユースだけで無く もっとライフスタイルベースと言うか 趣味としてのNV200もありき として売り出せば?
・パワーウインドで無くても良いから リアサイドウインドーも開閉式にして
・ハイルーフ仕様の設定もありだね
言い出せばキリが無く ざっとこんなもんでしょーか・・・
DIYライフを楽しみながら 永く大事に乗って行きますぜ。
※長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
商用グレードのNV200で峠インプレなんて でたらめかと思いますが
それは 人それぞれの感性と言うことでご理解頂けたら幸いです※
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/08/15 18:05:33
タグ
今、あなたにおすすめ