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そりゃねえぜ伊藤=ITOU_KLの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2024年11月10日

エンジン回りの異音修理 ベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
それは突然の出来事
まだ暑さが残る9月中旬ごろにBRZから「ウィーーーン」と異音が鳴り出す
結構うるさい

確認してみるとエンジン回りから鳴ってるまでは特定したが詳しい異音箇所の特定までには至らない

とりあえずオルターネーター替えてみるものの治らず
もしかしてエアコンのマグネットクラッチかなと思って交換したが治らず

日に日に異音が酷くなり通勤でも使っていることもあり周りの視線がこっちに向けられる
これは困った、もう業者に見てもらったほうが早いなと思ってた矢先いつものように調べていたらYoutubeのある動画に注目した
2
それは自分と同じようにエンジンルームから異音がするというもので回転数に合わせて異音が鳴っているからファンベルト付近が怪しいとのこと

自分も同じ箇所調べてみたら異音の原因はファンプーリーのガタによるものだと判明

ベアリング交換なら一個500円で済むらしいので2個購入

詳細
深溝玉軸受 6300番台 LLB (両側非接触ゴムシール形)
https://www.monotaro.com/p/0033/4013/
3
エアクリ関係はすべて外しVベルトを緩めると画像のような感じになる
赤く囲っているうち右側のほうが異音鳴っていたがこの際両方とも交換したいので取り外す
4
取り外したらこんな感じ
汚かったのでボルトと金属カバーはブラシで洗う
5
そしてベアリングを取り出す作業へ
本当は圧入工具で取り外したかったが押さえるものがなかったため叩き出すやり方でやることに(あまりお勧めしません)

治具の上に逆さまに乗せ24㎜ソケットを当てて金づちで叩く
6
そうこうしているうちになんとか取り出しに成功
7
そして新しいベアリングを用意

上から
32mmソケット
ベアリング
プーリー
治具

ベアリング叩き入れる前に潤滑剤をまんべんなく吹く

※叩き入れる前の写真を撮り忘れたため事後の写真
8
ベアリングの外側だけ叩くイメージで叩く部分に気を付けながらまっすぐ叩き入れる(重要)

注意事項
※そもそも回転部品であるベアリングを叩いて入れること自体マジでお勧めしません。破損や寿命を縮める結果になりかねない可能性大です。これはあくまで準備不足でこの方法しかできなかったためやっているので真似する場合は自己責任でするか不安な場合は専門の整備工場へ依頼しましょう
9
叩き入れた後はこんな感じ
ミスらしいミスはせずすんなり入ってくれたのでよかった
10
で、こっちはアイドラプーリー
ヤフオクで正常動作品ということで中古で購入
送料込み1400円ほどでした(なんでこっちが高いんだw)
11
そしてあとは逆の手順で画像の通りの締め付けトルクで締めていくだけ(単位はN・m)

ねじロック剤使ったほうがいいみたいなので3か所とも塗りました
12
交換後は試走してエンジンルームを確かめる
異音が消えた!

ようやく解決したーと思ってよーーーく見たらベルトの位置がズレてました。。。(なにやってんねん)

一応工具は一緒に持ち出していたのでその場で調整して難を逃れました

これもDIYあるあるw最後まで油断できない

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