トヨタ「スープラ」(GR スープラ)が発売開始となりました。490~690万円です。
ラインナップは
2.0ターボの「SZ」
2.0ターボのハイパワーモデル「SZ-R」
3.0ターボの「RZ」
です。
“スープラとは『直6』のこと”なので
RZ一択なわけですがそういってしまうとおもしろくないですよね。
ということで今回は490万円からスタートするスープラの形をしたクーペ(セリカ?)「90型SZ」にフォーカスを当ててみようと思います。まずは90型SZの数値。
スープラSZ(90型SZ)(2019)
全長4380 全幅1865 全高1290
重量:1410kg
エンジン:直列4気筒ターボ 197馬力 320NM
トランスミッション:8AT
490万円~
なかなか高価ですがエンジン性能は低いです。直6ターボの340馬力、500NMと比べたら哀しくなります。でもそこに色々なライバル車を当ててみると…
スープラSZ-R(2001)
全長4520 全幅1810 全高1275
重量:1450kg
エンジン:直列6気筒 225馬力 284NM
トランスミッション:6MT
180万円~(中古)
80型SZ-Rの豊富なカスタムパーツとか直6エンジンとか6MTに魅力を感じるなら90型SZはありえないと思いますが、設計の新しさ、スムーズな8AT(80型のATは4段)と高トルクによる加速を考えると90型SZかなり良いでしょう!ていうか80型SZ-Rは流通量が少ない!
Z4 20i(2015)
全長4255 全幅1790 全高1280
重量:1500kg
エンジン:直列4気筒ターボ 184馬力 270NM
トランスミッション:8AT
330万円~(中古)
こちらハードトップタイプのオープンカーの頃のZ4ですが、90型SZより重く、エンジン性能が低く、そしてまだ若干高価というのがあります。「オープンにしたい!」ってわけじゃないならローン額を増やしてでも90型SZ買った方がいいと思います。
BRZ STIスポーツ(2019)
全長4240 全幅1775 全高1320
重量:1250kg
エンジン:水平対向4気筒 207馬力 212NM
トランスミッション:6MT
353万円~
BRZ、86は軽さや6MT、2+2シート、150万円程安いことが良いでしょう。そういう部分ではなくオシャレに通勤やドライブやツーリングしたいとなると8AT+トルクのスムーズなピックアップが素晴らしい90型SZは素敵なプレミアムパーソナルクルーザーとして活躍してくれます。
フェアレディZ(2017)
全長4260 全幅1845 全高1315
重量:1500kg
エンジン:V型6気筒 336馬力 365NM
トランスミッション:6MT
350万円~(中古)
どうしても“6MT”にこだわりたいならZ34は魅力的です。こちらも150万円程安いのでその分をカスタムに使うというのもありです。「ルノーよりBMW!」というならば90型SZを選ばざるを得ませんかね?
低グレードの90型SZですが490万円です。これほど払えるなら結構いろいろな車が選べます。本当に90型SZで良いんですか?
CLS220dや
428iグランクーペ、
A5スポーツバックじゃなくていいですか?中古なら高程度が選べますよ。
“スープラ”に何を望むか考えてみてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/05/17 17:39:23