• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kowzzyのブログ一覧

2009年05月08日 イイね!

冷却

冷却大型バスのラジエーターです。
サイズはh900,w600。
左下の白いものは携帯電話。とてつもない大きさです。

エンジンの冷却水量は53㍑位です。
さらに温水ヒーターに30㍑使用されており
合計83㍑位になります。
Posted at 2009/05/08 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 日記
2009年05月04日 イイね!

サスペンション

サスペンション先日のエントリーでトラックのエアサスを
紹介しましたが、今回は観光バスのエアサスです。
観光バスでは少なくとも15年以上前から4バック
といわれる1軸に4個のエアスプリング搭載の
方式が採用されています。
このエアサスが観光客の快適性を確保しています。

Posted at 2009/05/04 21:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 日記
2009年05月02日 イイね!

軸最近トレーラーの車軸が持ち上げられている
車両を良く見かけますが、故障ではありません。
これはリフトアクスルなんて呼ばれてます。

高速道路の料金は車軸の合計で3軸と4軸で
料金が変わります。東京~名古屋の基本料金で
約8000円の違いがありますから1軸の影響は
大きすぎます。
Posted at 2009/05/02 22:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2009年04月30日 イイね!

超高圧

超高圧今見直されているディーゼルエンジン。
噴射システムのコモンレール(CRS)式。
写真はのインジェクターの分解後。
噴射圧は1600kgf/c㎡位。これはピエゾではなくソレノイド。
ここまで高圧でもアキュームはありません。
最適な燃圧にするため常に圧送されています。

CRSは1工程にスプリット噴射のように複数回の噴射が
できるためNOxなんかを減らすことができる優れもの。

列型や分配型と比較して構造的にもシンプルです。
Posted at 2009/04/30 23:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2009年04月29日 イイね!

天敵

天敵さて何が天敵でしょう?
マングースの天敵のハブです。

写真はマングースの天敵?のハブの
インナーベアリング・・・。大型トラックのリヤハブです。
写真でもわかるとおりテーパーローラーのため
プレロードの調整が必要です。

Posted at 2009/04/29 21:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック | 日記

プロフィール

最近乗ってないです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation