• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月04日

遠征巡礼中、宇治でタイヤ交換をすることに。

遠征巡礼中、宇治でタイヤ交換をすることに。

アクトパル宇治巡礼中、タイヤのサイドウォールにかなり大きな膨らみを見つけました。

縁石などに乗り上げるとピンチカットといった事が起きて、膨らむ事があるそうです。

しかし一度たりともそんな走りをしたことはありません。




~~~~~~

実は思い当たる節があります。
 alt


ネットで新品タイヤ(ダンロップ DIREZZA ZⅢ)を購入した際、取り付けをいつもと違う、持ち込みOKの某SHOPに初めて依頼しました。

その時、他に誰も客がいないにも関わらず、異様に交換時間が(2時間近く)掛かっていておかしいと思っていたのですが、後からホイールに傷を付けられている事に気付きました。

「自動車整備士が作業します」という謳い文句を信じ、しかも夜間で暗く見えにくく、ザッと見ただけでちゃんと確認しなかったのがいけなかったです。

交換後、結構走った後に傷を見つけたものですから、店を責めるわけもいかず、泣き寝入りとなりました。

そして、
今回膨らんでいる箇所は、付けられたホイールの傷と全く同じ箇所でした。

作業ミスでホイールだけでは無く、タイヤの内側までダメージを負わせていたと考えるのが自然です。
製品自体の不良などかなり確率は低いですし、作業ミス以外に考えられません。
小さい傷をタイヤの内側に入れられて、走っているうちに広がったに違いありません。

~~~~~~

こんな状況でごちゃごちゃ言ってても始まりません。
このままでは帰れないので、遠征先の宇治でショップを見つけてタイヤ交換することにしました。

既に夕方5時をまわっていて、膨らんだタイヤの写真を撮る余裕も無いくらい焦っていましたが、ナビで検索して宇治にオートバックスを見つけました。

alt

装着しているDIREZZA ZⅢは、まだ目が残っていて全交換するにはもったいない状況です。
どうしようかとしばし考え、左右ペアの2輪だけ交換することにしました。
(ネットに比べ実店舗はかなり高いですし…)

なるべく安いタイヤにしようと店舗を見たら、CST MR61(165/55R15)というよく知らないタイヤが1本4,700円とあったので、とりあえずこれに交換することにしました。

alt

そういう事で無事、家に帰る事が出来たのですが、
後から調べたら、オートバックス専売で今年4月から取り扱いを始めたばかりの台湾メーカーのタイヤだったようです。安いのでアジアンタイヤとは思ってましたが、やっぱりそうでした。

そうは言っても、普通に走る分には問題なさそうでしたので(帰りの高速では特に問題はありませんでした)、このまま履きつぶそうと思います。

それに、”宇治で買った”というのが、何故だか自分の中で良いイメージを押し上げてるから不思議です(笑)。

いずれ4本交換のタイミングで、また最初からタイヤ選びをする事になりそうです。


ブログ一覧 | クルマ&バイク | クルマ
Posted at 2020/10/04 14:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

🍽グルメモ-614- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

千束ちゃんかわいい~♪愛華ちゃんかわいい~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
78910 111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36 ALTO Xグレードです。 新車購入から9年・256,700km超えました。
スズキ GSR250F スズキ GSR250F
憧れのフルパニア仕様にしました。 暖かくなった5月と涼しくなった10月の数日しか稼働しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間BNR34GTRに乗っていました。新車で購入し19万キロ走りました。これ以上無い ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
GSF1200に乗ってました。 スズキヴェクスター150からの乗り換えでした。九州阿蘇や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation