新型NXが発表されましたね。
NXオーナーから見た現行NXの不満なところが、どれだけ改善されているかを見ていきます。
■外観(上が新型、下が現行)
<フロント>
デイライトのツブツブ感がなくなっていますね。
コーナーライトが無くなっているように見えますが、海外モデルだからかな?
<リア>
現行NXののぺっとしたデザインが新型NXでは横一文字ライトと張り出したフェンダーでかっこよくなりましたね。
■室内
<オートクルーズコントロール釦>
現行NXはハンドル右下の専用レバーで操作しますが、新型はハンドルSWに移動し操作しやすそうです。
<シートポジションメモリー釦>
現行NXは運転席から見えない位置にありますが、新型NXは操作しやすい位置に変更されていますね。
<パノラミックビューモニター釦>
パノラミックビューモニター釦は駐車時に頻繁に使用しますが、現行NXは操作しにくい場所にあります。
オートモードにすれば、低速時にモニターに自動表示されますが、音声対話サービス中にパノラミックビューモニターが表示されると、音声対話サービスが中断されてしまうのでとても不便です。
新型NXはハンドル近くに設置されているので使いやすそうです。
■その他
<レーントレーシングアシスト(LTA)>
現行NXのLTAはカーブで減速しないので首都高では使えませんが、新型NXはカーブ手前で減速するようです。
<パノラマルーフ>(左が新型NX)
新型NXはRX同様に2分割で開閉できるようです。
現行NXの1枚ガラスの方が解放感があって私は好きです。
■最後に
残念ながら車幅が1850mmを超えてしまいマンションの立体駐車場に入りませんので、購入はできません。
今回は考察まで。
Posted at 2021/06/20 23:21:39 | |
トラックバック(0) | 日記