• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月06日

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに! みんカラの体験モニターで、プラグが当りました!

パサートでのレポートになります。

街乗りが楽になるってうたい文句の製品ですが、
基本的にこう言う物にさほど期待をしない僕です(笑)
タイミング良くいい加減使い過ぎて交換時期でもあり、
先日ハイテンションコードも交換した事ですし、
良くも悪くもそれなりに変化が多少は出るかも?
なんて期待しながら交換です。

見た目は国産のプラグに比べて、メッキや質感が海外製って感じです(笑)

ちなみに電極はずいぶん変わった形をして中心電極はガイシと面で金属部分が突き出てません。
そう言えばトヨタ純正の10万キロ無交換のプラチナプラグもそんな感じだったような・・・
耐久性を意識しての事でしょうか?

側面電極は4本も出てます。
多極型はかぶりには強いようですが、
かぶりに無縁の最近のクルマには一般的には時代遅れ的な事が何かで聞いた事がありますが、
あえてそれをしてるには何か理由が有りそうで、
よく欧州車のプラグは2本出てたりしてて、以前の純正プラグも2本です。
ただ良く見ると放電する方向がまったく違う感じで、何かその辺りに何か秘密がありそうです。

前置きはともかく、付けて走ってみない事に何も言えません。

通常のプラグだと、側面電極の向きを意識して締め付けてましたが、
これだとそれを意識する事無く、適当に半回転で締めました。

エンジンを始動してみて、微妙に何か前と違う感じで、良くも悪くもエンジンの主張が薄い感じです。

なんて言うか前がアイドリングでの排気音で、
ズン ズン ズン って感じで少し低音が効いてる感じで、
替えてからはザッ ザッ ザッ って感じでしょうか、振動の質も少し違います。

純正の方が微妙に振動が大きいが丸い感じで、まったりしてて、
ボッシュの方は振動自体は少ないのですが、乾いたざわついた感じと言ったらいいのでしょうか。
よくよく気をつけたらわかるかな?って感じで、
ブラインドテストをしたらどっちだろう?って気のせいか?ってぐらいの差ですがありました。

次に走っての感想ですが、実用域アイドリングから3500回転辺りだと、
純正の方が豪快な加速感で、音もグォーンって感じで、
ボッシュはスルスルーってシャーンって感じで、

純正の方が走るんじゃない?って感じもしたのですが、
よくよく考えたら、
同じぐらいの加速を得ようとアクセルを踏むと、おそらく純正の時の方が若干踏み込む量が多くて、
吸気音や燃料の入りが多いのかも?って感じがしなくもない気がします。

高回転に関しての差はあまり感じる事が出来ませんでしたが、
街乗りに特化して設計されたと言う事なら合点が行きますし、
けして高回転のフィーリングがまずいわけでも無かったです。

燃費に関しては車両の燃費計で見た感じで巡航時に若干の向上が有るような感じですが、
先に言ったアクセル開度の減少から来たものかなと思います。
これに関してはもう少し色々と乗ってみないとわかりませんが、
なにぶん変に意識しても差が出るので、数値を測っても条件が毎回変わるし、
これから気温も下がる時期なので具体的な数値で比べても参考程度かなって思いますが、
ここ6日間の走行で見ると消費税程度の向上がありました。

なにぶんかなり使い込んで電極が減ってしまった純正プラグとの比較なのであれですが、
それなりに差が感じられ、プラグも消耗品だと言う事がわかった結果になりました。

今回プラグを提供してくださいましたボッシュ様、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/06 14:34:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉探訪805(群馬県・松の湯温泉 ...
a-m-pさん

スマホ新法
やんちゃなジィジさん

ゾロ目ありがとうございます😄
yuji GP5さん

モニター当選✨エンジン内部洗浄添加 ...
SOROMONさん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

次男とツーリング。
ベイサさん

この記事へのコメント

2012年11月6日 17:44
あれ、そんなイベントがあったんですね(笑

EMSはどんな感じですか^^?
コメントへの返答
2012年11月6日 20:01
色んなパーツやアクセサリーで、
時々こう言ったモニター的なのやってるようです。

EMSですが、
扱い方はある程度わかったんですが、
アイドリングで燃料を絞ると不安定で
後もう一歩って感じにはなりましたが、
ちょっとパルタイとかも見直した方が良さそうな気がしなくもないです。

先日乗った330のソレックス仕様が、
パワステの負荷やエアコンの負荷が有っても、
特にアイドルアップの制御も無く、
若干の回転の下がりが有るぐらいで、
淡々と回ってるのを見ると、
ん~って感じでした(笑)
2012年11月6日 19:27
( ゜▽゜)/コンバンハ

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)!!!
これからも時々レポお願いします!
コメントへの返答
2012年11月6日 20:02
ありがとうございます。
これからも何かモニター的なの見つけたらやってみようと思います。
2012年11月6日 22:55
うほひ~( ̄▽ ̄)
いいですね~、次に買い換えの時はこれにしようかな~( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年11月6日 23:21
新品どうしで比べてないので何ともですが、
街乗りには良いのかも知れないですね。

個人的には安物のガシガシワイヤーブラシで掃除が出来る奴ばかり愛用してます(笑)
2012年11月7日 10:50
アイドリング・・・

ノーマルカムだとそこそこ逝けますけどね^^
ハイカム&1スロ・ハイコンプだと・・・・

長文なりそうなので、あとでメッセします!
コメントへの返答
2012年11月7日 12:07
そうなんです。
カムは?なんか入ってる(笑)
ヘッドもポートも削ってるらしい?
シングルスロットルなんで、
けっこうシビアなんです・・・

プロフィール

「まあ、片方が同じ症状でしたので、寿命でしょう。ただうちの車で2年ぐらいもってるので十分じゃないでしょうか」
何シテル?   05/12 21:10
気が向いた時にしか動きません(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

逆、年の差婚☆ダーリンは外国人☆ 
カテゴリ:お友達
2011/10/24 17:38:00
 
あかいの日記 
カテゴリ:お友達
2009/09/27 19:14:41
 
旧車運転同好会 
カテゴリ:車好き
2009/06/06 15:58:57
 

愛車一覧

スズキ ツイン ころんころん~♪ (スズキ ツイン)
結局買ってしました(笑) たぶん長い付き合いになりそうな予感。 もって帰ってから早速 ...
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
コラードが3台になってしまいました(汗) これから少しずつ仕上げて行こうと思います。
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
指名があって保護しました(笑) とりあえず動かしてから考えよう。
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
とうとう手に入れてしまった(笑) かなりダメなご近所さんの目に止まり? 息子さんが里 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation