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イイね!
2009年11月11日

ひょっとするとエロいかもしれないエアロな話

ひょっとするとエロいかもしれないエアロな話 珍しくエアロな話。
え?
エロな話じゃないよw




硬いエアロ,軟らかいエアロ
軽いエアロ,重いエアロ
高いエアロ,安いエアロ
見た目重視のかっこいいエアロ,機能重視のエアロ


さ,さ,それぞれ,どっちを選ぶ?


エロならソフトで高級で軽くて見た目重視で選びますがwww


まず硬さ。
軟らかいものはぶつけたときにもグニャッとなって割れません。
それを売り文句にしているみたいですが。
割れないことはいいんだけど,その軟らかさ,走行中に風圧に負けて変形するっていうことだよねw
風圧で顔が歪む感じ・・・そんな車がお好きですか???
というより,風圧に負けるようだとそこで乱気流を生じます。
それって抵抗にしかならない。
捻じれれば取り付け部分に無理な大きな力が加わることも。
そうするとちぎれてしまいます・・・でエアロが吹っ飛ぶwww
所詮はネジで留めているだけだからね。
タイラップで固定している人も見かけますが,あれはエアロが割れずに固定部分だけ外れてくれるようにわざとしているもの。
外れることが前提だから,あれで高速道路をぶっ飛ばしたりしちゃいけませんよwww
勘違いしている人がいるから。。。
基本的にはエアロは硬い方がいい。
そして面倒でもしっかりと固定すること。
その計算されたデザインを活かして機能を発揮させるためにも。
どうしても軟らかいものを付けたいのなら,裏打ちをしっかりとすることです。
純正では発泡スチロールが入っていたりするよね。
衝撃吸収という意味もありますが,変形防止にも役に立っているのです。
なぜ純正でそういうことをしているかというと,人にぶつかった時のことも考えてあるからですよ。
硬いエアロだと,ぶつかった人が大ケガするでしょ。

軽いがいいか,重いがいいかっていうと,断然軽い方がいいでしょうw
車全体に言えることですけどね。
一つは材質による変化。
鉄板よりはアルミやFRPやカーボンやチタンや・・・。
カーボンでもドライカーボンは超軽いし超硬いw
軽いからってダンボールでは作らないでしょ!・・・補強に使うことはありますけどねww
そして厚みも問題になります。
当然ですが,厚いよりは薄い方が軽い。
軽さを求めれば薄くして言うことになりますが・・・当然強度が落ちます。
必要な強度,剛性,耐久性,安全性,バランス,それを保った上で最大限に軽量化を・・・
どこかで聞いたことあるなw
ゼロ作戦www
いいエアロは強度も考えて軽量化も行ってあります。
形だけじゃない。
軽量化というとなかなか一般ユーザーではドライカーボンにまでは手が出せませんし,バランスまで考えてはやってないですよね。
フロントヘビーな車ならボンネットだけ軽量化しても十分バランスはよくなったりしますが,前後50:50を売りにしているような車の場合は前を軽くしたら後ろも軽くしないとね。

次はお値段w
これはエアロに限った話じゃないけど,所詮安物は安物。
何かをケチっているから安いんだよね。
何をケチっているのか,よく考えてみましょう。
ホントは必要なものをケチっていませんか?
一方,高いものはいいのかというと,必ずしもそうじゃない。
ブランド名だけで高くなるものもある。
ぼったくりだってある。
高いものを買う時も,安いものを買う時も,結局は買う側が見る目を養っておかなければならないという点は一緒。
で,エアロを買う時は,実際に見て決めるのが一番だと思う。
写真だけじゃダメ。
通販で現物を見ないで買うのはダメ。
オークションなんて最もダメ。
表面的なものは塗装で何とでも誤魔化せる。
いいものはコーナーの処理,エッジの処理,裏面の見えないところまでちゃんと気を配って造り込んである。
買う前に現車合わせを試させてくれるようなところがあれば最高だと思う。
そういう手間をかけるから高くなるのは仕方がない。
エアロそのもののクオリティにつく価値と,サービス&アフターフォローにつく価値。
品質がいいとはそういうこと。
安い買い物をして納得いく出来栄えじゃなくてアフターフォローを求めること自体が間違い。
そこを削っているから安いんじゃんwww
まぁでも,自分で付けるし自分で加工しますし塗装もしますし,多少合いが悪くても大丈夫ですからっていうので安くしてよぉっていうのはありかもw

最後にデザインですが。。。
これって車ごとに違うからなぁ。
同じ車種でも例えばインタークーラーのレイアウトが違えばエアロに必要な形状も変わってくる。
全体のバランスも大事。
機能に目をつぶるなら見た目だけで選んでもいいけどねw
でもそういうのって,逆効果になることもあるのよね。
そういえば,見た目重視といえば・・・
何ヵ月前かに見たオプションかオプション2か何かで,GTウイングをひっくり返してリアバンパーの下につけてディフューザー作りましたっていうのを出していたけど・・・ダメじゃん(´・ω・`;)
ダウンフォースが欲しいところに上向きの揚力を発生させてどうするのかねwww
逆ですよ逆www
こういうのは危険極まりないからやめて欲しいですが,雑誌社もそれに気付かないとは・・・あの雑誌はダメだなw
リトラクタブルヘッドライトも,見た目重視のギミックだよねw
この辺の機能的なことについてはまた別のところで詳しく語ってもらいましょうw
一つ言えることは・・・空気の流れをどっち向きに利用してどっち向きに力を発生させる(あるいは打ち消す)かを変化させるのがエアロの役割です。
何かしら力を働かせ,その力を利用するようにするか,今働いている余計な力を打ち消すようにするかです。
力を発生させる仕掛けは抵抗を生み出します。
やり過ぎは禁物ですよw

え?エロくない?
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Posted at 2009/11/11 13:54:43

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この記事へのコメント

2009年11月11日 14:43
高い物が良いとは限らないが、良い物は高いってことですね。

一つの型から何個のパーツを作るかでコストも変わります。
某社のエアロが安くなったけど、建て付けが悪くなったのは、ここに理由があるそうです。
コメントへの返答
2009年11月11日 15:28
そして安いものがすべてダメかというとそうでもなかったりwww
不必要なものを削って本当に必要なものだけにしたら安くなるなんてころもあるしね。

結局,型をケチって一つの型でたくさん作ってコスト削減しようとしたら品質が落ちたと。
世の中そんなもんよね Orz
2009年11月11日 16:18
エイトだとマツスピ最強ですね、値段も性能も(笑)


複数のラインナップを抱えてるメーカーのだと、僕のリアステップの様にに大きな隙間が‥(涙)
コメントへの返答
2009年11月11日 16:21
おまけにイカツイですからねw


一ついいアイデアが。
ボディカラーが黒だと隙間も段差も目立ちませんよwww
2009年11月11日 22:13
今年の某フェアの某社長さんが、他のお客にエアロ売る時ワシに
「ね、うちのって強度あるよね!がくさん身をもって体験したもんねw」
・・・・ん!!間違いなくゴツイエアロですって答えてあげたw

某社長さん、FDアタック用に薄めのフロントバンパー作ったら
FUJIのストレートで木端微塵になったらしいね(汗
コメントへの返答
2009年11月11日 22:28
そうそうw
この話の元ネタはそこから始まっていますwww
2009年11月12日 5:31
私もエアロ導入しましたが、その効果をイマイチ体感できず…(- -;)

でも、見た目の満足度がアップしたのでヨシ‼
コメントへの返答
2009年11月12日 8:03
完全にはずして走ってみたらその効果を実感できますよwww

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
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