• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HG鷹の目のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

2024年2月18日 関東地区戦開幕 新型BRZ初陣は5番手でした。

関東地区開幕戦@もてぎ南
PN3結果:5番手/22台
タイム差:トップから0.515
嬉しいより今は悔しい方が大きいかな。

車両シェイクダウンから142日目、延べ48回の練習会やイベント参加してセットを煮詰めました。(年明け早々1/2には身延のWET路面を走っていました:笑)

前日は本番を模擬した「午後一本目走行選手権(笑)」でトップ相当のタイムが出せ、セットアップの方向性に自信が深まりました。
明けて本番は、1本目で走りが消極的になってしまいトップから約1.3秒遅れ。
「あとは運転手」というのが分かっていたため、車両のセットを変えることは一切なく走りに注力できる今の環境が見方をし
落ち着いて1つずつ攻略できました。
全力を出し切ってゴールができ、上がりタイムは4番手。
その後1台に抜かれて5番手でフィニッシュ。
目標としている「ズックさん」とは区間ほぼ全域で少しずつ負けています。
とにかく競うのが楽しい!
次は同じ会場の「某イベント」に参加して「どうだこの野郎!」と心の中で小さく吠えれるように(笑)頑張ってきます。

最後に
ビデオ撮影をしてくださった、S本GNTさん、t.kimieさんありがとうございました。
Posted at 2024/02/20 23:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月05日 イイね!

12/4月 浅間台フリー2024コース走行

実は月曜日も休暇を取得していて2024年のコースをたくさん走り込んできました。

以下、備忘録
・現地到着は8時できたが私のみ
・その後1台来られて、AMは2台でした
・まずはCコースの360無し

・排水溝~島への高速S字やスラロームもあり実践向きなレイアウト
・スラロームで何度もパイロンタッチ(都度、フッ素ペールでキズ落とし)
・シバタイヤで終日走行しセットアップは減衰調整のみ
・運転手の技量アップに専念
・タイム的には1’15”0が連続2本走行の2本目で出ました(1本目は1’15”4)
・シバタイヤにしては悪くないタイムだと思いますがもう少し上げ代はありそう

・昼休みにBコース(360無し)を慣熟歩行
・午後はBコース走行

・午後台数は4台ですが連続して走る人はいないためコースは常に、がら空き
・コーナリングの基本を学べるレイアウトで、セット出しをやりやすい(Cコースはスラロームの出来でベストタイムに大きく影響)
・タイム的には1’12”9と悪くないです
・8の字で寄せが足りないためもう少し上がりそう

・片づけは15:30には完了
・帰路もオール下道ですが月曜日の帰宅渋滞が数か所あり
Posted at 2023/12/05 20:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月04日 イイね!

2023/12/2_3と千葉東京フェスに参加してきました。

新型に乗り替えての公式戦初優勝。
セットアップ不足&運転手の合わせこみ不足は否めませんが、ようやく結果が出せてほっとしています。
”本番でしかわからない課題”を今後は克服していくため、修行に一層の加速がつきそうです(笑)

以下、備忘録
(12/2土:前日練習会)
・自分にしては珍しく、受付開始時間(7:10頃)に現地到着
・すぐに受付しましたが、混み始める前だったので”勝った感”あり(笑)
・コースはあっさり目ですが、ラストテクニカルセクションで微妙な規制があります。
・台数が30台強のため、午前5本、午後4本の走行でした。
・私は午前4本までシバタイヤで走行し、5本目に(関フェス以来の)β11で走行
・シバタイヤの山は7部山程度でコンディションは良好
・スタートは神経使いますが、その後は結構喰います(タイムも良い)
・β11は暫定セットで走りましたが、前後バランスも悪くなくタイムも良い
・予定では、β11で午後走行はセットアップを行う予定でした
・平日の仕事疲れの影響もあり、昼休みから14:00くらいまで車内で爆睡(汗)
・周りのエントラントの方に、「大丈夫ですか?!」と心配される状況(滝汗)
・β11は温存して片付けることにしました。(午前のタイムが悪ければ走っていましたね)
・宿は、過去に何度か止まったことのある成田の某所(安定して安めの設定で設備環境は悪くない)
・珍しく350缶チューハイで自分にご褒美(笑)
・疲れも有り早めに就寝

(12/3日:本番)
・起きたら冷蔵庫周りが水浸し(汗)
・昨晩、電源確保のため冷蔵庫のコンセント抜いてそのまま忘れて就寝し庫内の冷凍庫の霜が融けてました。
・対応に10分程度のロス発生
・会場には受付開始時間に到着(7:30頃)
・コースは昨晩、ネットにアップされており当日の驚き、新鮮さは無し(笑)
・初心者も意識したイベントのため個人的には賛成です。
・私が参加したクラスは、クラス4(エキスパート2駆:全日本ランカーや地区戦メンバーも多くDC2含めた異種格闘技)
・慣熟歩行は時間一杯まで攻略に費やす(4周歩き)
・1本目はスラロームで大失敗(パイロン2個目の入りで路面に亀裂段差があったのですが、そこでフロントアンダー)
・スラロームは中盤~立ち上がりで約1秒ロス
・しかし、後半で巻き返しできたようで暫定1位で午後へ
・昼休みは大失敗した場所の路面状態確認がメインで1周歩く
・2本目は午前中から何度か発生していた計時トラブルの大規模な進行停止が発生
・集中を一時解除のため社内で音楽を聴き30分程度を過ごす
・再度、集中を高めて2本目へ
・試走タイムが午前中よりも落ちており路面に砂っぽさが出たか(風は若干あった)
・我々のクラスではタイムアップ合戦になってますが、慌てることは無く想定内
・狙いは1分3秒中盤(1本目は1’4秒7)
・少し砂っぽさがありましたが路面温度は上がっていたので、全域でタイムアップ
・ラストセクションは、1本目が良すぎたのか、自分比較では0.4ダウン
・ゴールしてベスト更新~!が聴けて良かったです(笑)



・表彰式では、「申し込み1番賞」と「クラス4優勝」それぞれで、大金を手にしました(爆)
・千葉東京には長く参加していますが、今日は良い日になりました(笑)
Posted at 2023/12/04 04:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

2023/11/25(土)初 身延4輪ジムカーナ場走行

以前から走りたいと思っていながらも、自宅から遠方のため浅間台下段練習などを優先でしていました(下道を研究してみます)
今回、神奈川戦最終戦に参加するため(アクセスしやすいため)その前日で走行。

オフィシャルの方々は大変ですが、落ち葉の無い良いコンディションで有意義な時間を過ごせました。
当然、?「ハードリピーター(笑)」になる予定(爆)

以下、備忘録
・仕事で精神的な疲れもあり走行前夜はあまり寝付けず(笑)
・深夜1時には起床しオール高速で移動
・談合坂SAで朝4時に早めの朝食(ちなみに、もつ煮定食)
・車内で2時間くらい仮眠休憩
・SAは駐車待ちの軽い渋滞
・高速を降りて、2回くらいミスコースしながらも現地到着
・事前に確認しておいた身延4輪ジムカーナ場有志様の記事が参考になりました
・コースは動画で何度か見ていたのでサイズ感はほぼ一致。
・本日の管理をしてくださった方よりコース図をWEBに上げていただきました
・台数6名(管理者様含め)、コンディション:くもりドライ路面
・タイヤ:シバタイヤ(山高め)
・走行時間:9:30~11:30で私は終了片付け
・ここは12時の昼休みが無く、何台かは走られていました。
・途中、リヤバネ交換1回(明日の神奈川戦ウェット路面対策)
・シバタイヤのドライ路面でも良い方向に効きました(笑)
・帰り支度の時に、コースの主様が来られていて数名で立ち話(笑)
・いろいろコアな話を聞いたりでき楽しい時間でした
・明日のために御殿場に宿泊
・神EXP2 3台ですがタイヤが052相手だったりするので真っ向勝負は厳しいです(笑)
・問題は帰りの渋滞かな(汗)

Posted at 2023/11/26 05:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

11/19(日)桶川ジムカーナ EXクラス参加

今週末は土曜日を走らずに社外スピーカー&ツイーターの取り付けを行いました。
純正よりも5割増しで臨場感が出たかな(笑)

そして本日11/19(日)桶川ジムカーナ、エキスパートクラスにシバタイヤで参加しました。
β11でガチ勝負も考えましたが、千葉東京フェスに向けて温存(笑)
温存できるほど余裕は無いけどね(爆)
練習に使用しているシバタイヤでも、そこそこのセットは出ているためJET様にどこまで立ち向かえるか。。。
結果は生タイムで0.91負けました。(JET様:1’41”502,私:1’42”412)

1本目は、リラックスしているつもりでいましたが、ガチガチだったようで540°を進入でサイド効かせられずにバックギヤ使用(涙)
その後、ミスコースしていたようです(ゴールして気付く)

昼休みに540°の失敗原因を探るためにコースへ。
路面が張り替えてある場所でグリップ差もあったようですが、自分の慢心が原因です。

2本目は、ほぼやりたいことを出し切ったと思いますが前述の通り。



レイアウト的に、86,BRZはターンやスラロームの進入等でチョン引きが数か所居ありますが
もう少しリヤを流し過ぎない”斜め前に進めるサイド”を修行しなくてはいけませんね。

来週は神奈川戦にお邪魔します。
Posted at 2023/11/19 20:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ 【12685km時】エンジンオイル、Rデフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/274026/car/3485738/7752866/note.aspx
何シテル?   04/14 19:16
2006年2月にインプレッサWRXスペC16インチタイヤ仕様を新車で購入した。 みんカラは2007年3月29日より開始 2009年戦跡 JMRC関東チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 17:03:32
チャン戦つくるまに参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 18:37:11
ALEXジムカーナ練習会@ICC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 09:33:08

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023/9/22 17:30納車引き取り済み ・AMは旧型ZC6を次オーナー様に引き ...
スバル BRZ スバル BRZ
ついにオラもFR乗り。 厳しい大所帯クラスにて勉強しながら精進してまいります。
スバル R2 スバル R2
フレディさんよりクラブ員価格で譲っていただきました。ありがとうございます。 通勤、買い物 ...
スバル その他 スバル その他
インプレッサはドライバーを育てるということを良く耳にします。私も早くうまくなりたいです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation