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eijirou74の愛車 [ホンダ NSR250SE]

整備手帳

作業日:2018年4月15日

エンジン組み付け中 8

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近NSRの見た目に変化がないので、やる気を出すために、アッパーカウルとアンダーカウルを洗って取り付けました。
2
まずはアッパーカウルの取り付けです。

久しぶりに取り付けたので配線の取り回しとかを忘れてて、ちょっと手間取りましたね。
3
アンダーカウル装着

アッパーカウルが社外品のFRP製なので、2年間の放置で縮んでるのか、形が元に戻ってしまったのか、ボルト穴合わせるのに苦労しました。

乗ってるとエンジンの熱で形がなじんでくるので、次に脱着するときは楽に取り付けできると思います。
4
最近は毎日エンジンかけてます。

車庫の中でエンジンかけると煙だらけになるので、シャッター空けて扇風機で煙を外に逃がしてます。

キック一発で始動します。

調子も良いです。

あー早く乗りたい
5
せっかくアッパーカウルとアンダーカウルを取り付けたので、ピカタンZ施行前にタンクも乗っけてみました。

おー久々に形になったー

カッケ―

これこれこの形、テンション上がりますね。

んっ、でも色褪せてるところが結構あるな

車庫に保管してても蛍光色は色褪せるんか~

まあ、2年間放置してたし、しょうがないかな。
6
ただ今タンクの錆取りワコーズのピカタンZ施行中

まずはタンク内を中性洗剤で洗浄

乾燥後、原液を内壁になじませて6時間放置

さらにそのあと80度のお湯を口切いっぱいまで注ぎ込みます。

そこから24時間放置

そのあとピカタンZを抜いて中性洗剤でひたすらタンク内を洗浄

で水分がなくなるまで乾燥させて終了
7
写真じゃ良くわかりませんが、かなりひどい状態です。

錆取りの工程だけを、別に整備手帳に書こうと思っていましたが、写真を撮り忘れてました。

どのくらいの錆が取れるのか興味津々ではありますが、ピカタンZは再利用可能みたいなので錆が取れるまで、何度でも施行してみようと思ってます。

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