• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月21日

これこれこういうのだよ

三菱が台湾で発表した「グランドランサー」

控えめに言ってかっこいいわこれ…
こういう、単純にかっこいい!と思えるセダンって近年あまり見かけなかったなぁと思う


フロントは三菱の最近の共通デザインである「ダイナミックシールド」
これをランサー向けにリファインして落とし込んである
これはアウトランダーでも、RVRでも、ましてeKスペースカスタムでもない
ランサー向けにちゃんとアレンジされているのが上手くハマっている


が、フロントよりもむしろリアのデザインが大幅に改良されているのがとてもいい
これまでのギャランフォルティスはあのリアのデザインがどうしても好きになれなかった

近年一部のスポーツ向け車種で流行っている(?)リアバンパーのダミーダクト調のデザインも採用し
これはいよいよランエボ復活の兆し?と、どうしても捉えたくなっちゃう私です



内装に関しても、ジュネーブモーターショーで初公開されたエクリプスクロスに近しいデザインになった(と思う。実際に見比べてないんですが)
液晶モニターにメーターを映しだす、デジタルメーターも採用されている


ただまぁエンジンのラインナップが1800cc一本というのが寂しいけれどね
駆動形式についての記述も何もないけど、FF一本だと思う




で、実はジュネーブモーターショーでジェットファイターグリル時代のギャランフォルティススポーツバック(ランサースポーツバック)が出展されてたんだよね
何で今更これを出すの?と不思議だったんだけれど
仮に今回のグランドランサーをベースとしたスポーツバックが出るという予兆だとすれば
モーターショーへの出展も間違いじゃなかったのかな?と思える





国内でのセダン人気復活!というのはもう難しいと思えるけれど
スポーツバックのようなスタイルであればまだ活路は見出せそうな気はする
国内生産はSUVと軽に絞ってしまった三菱だから、仮にセダンを国内導入するとなればミラージュ同様逆輸入パターンになるんでしょうけどね



何はともあれ、三菱のちょっと明るい?ニュース

海外向けには面白い車があるんだからさ
トライトンとかパジェロスポーツとか
ミラージュベースのセダンであるアトラージュだって国内投入しても面白いと思うんだけどなぁ

日産傘下になったことでもうちょっと自由にいろいろやってみてもいいと思う
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/21 21:15:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も昨日に)
らんさまさん

朝の一杯 12/9
とも ucf31さん

2025年ラストの「道の駅スタンプ ...
badmintonさん

こういう画像も、最近は見ないかな
P.N.「32乗り」さん

今週の晩酌 〜 雪月花(両関酒造・ ...
pikamatsuさん

(最終報)原子力規制委員会発表(0 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年3月22日 0:42
日本人の思考が狂ってるだけだと思いますね
車といえば→トヨタ
家族でドライブといえば→ミニバン(ヴォクシー、ノアなど)
それしか選ばないんだから、日本市場は死活問題になってますよ

世界の人々は、車のことをよく知ってる
だから「セダン」「ハッチバック」「ピックアップトラック」「SUV」と思考も幅広い

この頭が固い日本人たちのトヨタ・ミニバン固定をやめさめるには
CMや、ドラマ、何度も何度も打破していく販売をしないと、立て直せないと思う
三菱自動車ブランドは世界トップクラスの自動車メーカーだから立派です
コメントへの返答
2017年3月22日 11:54
こんにちは

おそらくそういう車を選ばざるを得ない思考になった原因や社会的背景がどこかにあると思うんですよね

長くなるのでその話は割愛するとして

ガラケーにしても軽自動車にしても
日本はなぜか日本国内でしか売れないようなものが必ず存在して世界をいい意味でも悪い意味でも驚かせています

世界基準に無理に合わせる必要もないとは思います
しかし自動車メーカーのほとんどが主戦場を海外と捉え、日本国内へはそのラインナップの一部を流しているだけに留まっているのは
やはり日本市場が独特なんだということを痛感するのです


我々のような考え方をする人というのはものすごく少ないと思います
しかし三菱、スバル、マツダあたりはそういうコアな層に受けてきたメーカーで
そういう層を大事にして欲しいなと思うのです

つまり一言で言うと
「ランエボ復活してくれ」

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[いすゞ ビークロス] インパネ・コンソール スイッチ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 22:30:10
[いすゞ ビークロス] 【ODO:157,947km】メータークラスターアッセンブリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 19:00:57
[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
ついに買ってしまった 発売から28年 今見ても結構特異な形をしているこのデザインこそがビ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation