メーカー/モデル名 | セアト / レオン 不明 (発売年月不明) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | VWの技術とラテン系の味が織り合ったホットハッチ。サーキットに持ち込めばわかる兄貴分(ゴルフRや、GTIクラブスポーツ)よりも速い素性と、電子制御デフの曲がりっぷりはFFであることを忘れさせる域に。シフトアップ時のマフラー音と空走時のパンパン弾ける音は見た目に似合わないヤンチャぶり。ここまではクプラモードの話、コンフォートモードを選べば普通のハッチバックにもなれる車。 |
不満な点 |
細かい制御の介入が街乗りでは、そう来るか?という感覚があるのが不満といえばそうだが、高い速度領域ではステアリング、DSG、DCC、デフとも見事な働きぶりなんで、そんなことはどうでも良いと思えてしまう。ブレーキはサブ8パッケージのブレンボレベルの効きが無いとサーキットでは辛い。内装が簡素なのが好みなので、クオリティを求める人にはそれが不満かも。 ステアリングに付いているボタン類を意図せず押してしまうのは、ステアリングを押して回す癖のせいか? 左足ブレーキやハンドブレーキを使うと失速すること(DSGをステージ2にすれば解消するかも)。 |
総評 |
少しイジればトンデモなく速く、良い車に化ける。 乗り味もフォルクスワーゲン・アウディ・グループのラテン担当です。 パワーを出しても破綻がないのは流石MQBプラットフォーム。 日本でもMK4がTCRに参戦しているので少し知名度も上がっている? |
デザイン |
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MK4が違う方向のデザインになったし、MK3のデザインは独特で好みだと再認識。
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走行性能 |
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走行性能はある意味、何とでもなる。ノーマルのバランスは良く出来ているし、パワーを多少出してもしっかり乗れれば破綻は無い。
REVOステージ1で375hpになりました。オリジナルの良さは捨てがたかったのですが、パワーがあるのはやはり気持ちいい。 |
乗り心地 |
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乗り心地は硬くも柔らかくも何とでもなる。デフ、シフト、エンジンも好みで設定可能。
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積載性 |
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燃費 |
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おとなしく走ればとても良い。
クプラモードでは燃費を気にするべきではない。 |
価格 |
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故障経験 | ウォーターポンプのホースが金属でないので漏れたら交換が必要です。 |
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