メーカー/モデル名 | 三菱 / ギャランΣ 1600SL (1976年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | 当時、サイレントシャフト付サターン80エンジンの「低振動」「スムーズさ」は、4気筒としては驚きだった。 |
不満な点 | 当時のメタリック塗装は、耐久性が劣っていたなあ(白化してしまった)。 |
総評 |
経営Top交替→奮起を期待して投稿。 サイレントシャフト付エンジンにまつわる昔話を・・・ 【三菱がサイレントシャフト搭載をやめた時の某誌対談】 ・評論家三本(和)さん 三菱のエンジンは、静かでスムーズなエンジンとして定評がありましたが、なんでやめちゃったんですか? ・三菱の相川さん 技術の進歩で、サイレントシャフトが無くても、静かでスムーズなエンジンが出来ました。 ↓ 小生、時々三菱車に試乗→サターン80エンジンのほうが低振動&スムーズでした。=「退化だぁ!」(ここ9年ほど試乗してませんので、最新事情は分かりませんが・・・) 現有車ももうすぐ10年を迎えますんで、そろそろ各社の車を試乗予定。 4気筒で低振動、となると、スバルが第1候補になりますが、対抗馬が欲しい。 |
デザイン |
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新婚当時、スタイルに惚れ込んで購入。若い時はカッコウで選ぶもんで(笑)。今は視認性重視(笑)。
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走行性能 |
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・ABSなんぞ付いてない時代、スリップ・スピン・橋上の遊泳等々、雪道&凍結路の冷や汗数々。それでも事故にならなかったのは、強運か?カウンターステア等車の扱いをマスターしたなあ。運転の基礎を学んだ。
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乗り心地 |
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・低振動&スムーズなエンジンに驚いた。ロングドライブ時の疲れが少ない(嫁の実家までは、片道470km)。以降、他社の車に乗るも、低振動エンジンでないので放出。6代目ギャランを経て現在はフォレスター。
・乗り心地は、フワフワ。当時としては普通か? |
燃費 |
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忘却の彼方・・・
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価格 |
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新婚当時、無理して新車購入できたレベルの価格帯。
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故障経験 | 故障ではないが、当時のメタリック塗装は耐久性に劣り、白化が早く進んだ。友人の薦めでシュアラスターを使い始めたら、すっかり気に入り、以来ずっとシュアラスターのHard Wax党(笑)。 |
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イイね!0件
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スバル フォレスター スバル フォレスターに乗っています。 |
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