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政(まさ)の"政号" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2023年10月23日

スプリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正形状のショックを使用している為、バネレートが高いスプリングが売っていない…。
アップガレージでフリード用が売っていた。
調べてみるとGE8用よりもバネレートが高い。
車高が上がりそうと思いつつも購入。
取り敢えず、無事に取付。
やっぱり車高が上がった…。
フロントはまだ良いがリアが高い…。

軽く流しに行ってみた感想。
・フロントの入りが良くなった。
・乗り心地が良くなった。
・ロールが少なくなった。
・安定感が向上した。
・しなやかな感じになった。
・接地感が増えた。

※感想が矛盾している様な気がするけど、矛盾しているのには理由があるかも? と思い調べてみた。下記のホームページを見て思った。バネレートを上げただけでなく、バネの巻数が増えた、バネが太くなった事が影響していると思われる。

https://s.response.jp/article/2022/08/13/360700.html
2
フロント
左側がGE8用のRS-R 2.4キロ
右側がフリード用のエスペリア 3.6キロ
長さは殆ど同じ。
3
リア
右側がGE8用のRS-R 2.2キロ
左側がフリード用のエスペリア 3.1キロ
(フロントの画像と位置を合わせろよ!!政は適当な奴でスミマセン…。)
長さは殆ど同じ。
4
フロントタイヤ 195-50-16
指2本分くらいの隙間。
指1本分くらい車高が上がった。
指って何? ちゃんと測れ!?
5
リアタイヤ 195-50-16
指3本分くらいの隙間。
指2本分くらい車高が上がった。
因みに政の指は太いです…。

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