• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月08日

国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 

拡散お願いします。
みん友の皆さん、お力をお貸しください。

昨日令和元年6月7日”国土交通省北陸信越運輸局行政相談窓口”に、り~ちゃんのかかの車の購入先である”ホンダカーズ新潟”について投書しました。

☆り~ちゃんのかかの車の詳細です。
[購入先]  ホンダカーズ新潟青山東店(本田技研工業100%出資子会社)
[購入日時] 平成26年3月17日
[購入方法] 現金
[購入車]  ホンダフィットハイブリッド(FIT3)
[型式]   DAA-GP5 E/型式LEB-H1

☆報告概要
【ホンダカーズ新潟が、顧客であるり~ちゃんのかかの車に、「フロン排出抑制法」に抵触する行為を行った可能性が疑われること】

平成27年7月~平成28年11月、り~ちゃんのかかの車に発生した不具合現象エアコンガスHFC134aの複数回に及ぶ漏れに対して、ホンダカーズ新潟が原因究明をせずにその度にごとに行った行為がフロンガスを大気中にむやみに放出し、それが「フロン排出抑制法」に抵触する可能性があると懸念される事。


また令和元年6月7日現在も、エアコンガスの漏れが「原因不明」のままであることから、今後も大気中に放出される可能性があることと、そうなった場合「フロン排出抑制法」に抵触する可能性が高いこと。

フロン排出抑制法【第5章その他の事項】
法第86条《何人も、みだりに特定製品に冷媒として充填されているフロン類を大気中に放出してはいけない》

第二種特定製品(自動車リサイクル法に規定するカーエアコン)に冷媒として充填されているフロン類 HFC134a



☆報告詳細
【これまでの時系列は下記のとおりです】

平成27年7月10日 1回目のエアコガス漏れ現象に対する整備伝票。
父の命日に親戚を”新潟駅”に迎えに行った時、エアコンが効かず一同暑くて驚きました。
今までトヨタコロナ、三菱ギャランレグナムツーリングと乗り継いでききましたが、
こんな現象はホンダ車が初めてで、一体「車に何が起こっているのか?」想像でき
ませんでした。
alt




2回目エアコンガス漏れに対する整備伝票
alt





2回目エアコンガス漏れ現象に対する整備を記した平成27年10月26日付伝票の後、
わずか半月後平成27年11月16日の定期点検で、確認されたエアコンガス漏れ現象。

平成27年11月16日付伝票により、エアコンガス漏れの関する現象確認を記した伝票。
ホンダカーズ新潟スタッフが自筆記入。
り~ちゃんのかかの字体ではありません。
alt




3回目エアコンガス漏れに対する整備伝票
エアコガス漏れ発生日平成28年4月22日

平成28年3月~5月31日まで、2ヶ月以上に渡り、日本を留守にする間、営業担当にFIT3のバッテリーが上がらないために、担当営業に当家にエンジンをかけにきていただきました。
今までの三菱ギャランレグナムツーリングは、1ヶ月留守にしてた後でも、帰宅後エンジンがかかりましたが、バッテリーが小さいのを危惧したため、お願しました。

但しこれは、り~ちゃんのかかの一生の不覚でした。

ホンダカーズ新潟の輩を、間違っても信用するものではないことを思い知らされました。


平成28年4月22日担当営業からの”エアコガス漏れの発生”メールを受け取りました
帰国後に整備する”メールが滞在先に送られてきましたが、帰国前にそそくさを整備された伝票でした。


そして帰国後6月当家で伝票を渡された時、3回もエアコンガス漏れが起きていることに対し、とても不安になり「このまま(エアコンガス漏れが)続いたら、どうなるの?」と担当営業に尋ねたところ、彼は「5年経ったら、金もらう」と強気な発言をしていました。
新車購入2年強しか過ぎていない時でした。
まだ保証期間が3年近く残っていました。

つまり「なおす意図がない言葉」と感じました。

り~ちゃんのかかは、「5年の延長保証」にも加入していました。
つまり エアコンガス漏れをまるで意図的になおさずに、このまま5年引っ張りつづけるという意思の表れではないかと推測できるような発言でした。

この1~3回目までのエアコガス漏れには、F工場長とは、別の I工場長でした。
この方とは一切接点はなかったので、他の伝票に記載された名前から判明、後日平成29年6月F工場長に、確認しました。
alt



平成28年8月16日4回目のエアコガス漏れの際、本田技研工業お客様サービスセンターへ
(客相)連絡。

4回目エアコンガス漏れ後の整備伝票
ここからF工場長(”平成29年7月着任”と伺いました)
alt


この後は、一切伝票は発行されず、「原因不明」を繰り返すだけでした。


平成28年8月24日「原因不明」F工場長より電話あり。
平成28年8月27日「原因不明」同じくF工場長より連絡あり。
「もっと早い段階で蛍光剤を使用していれば、早期に結論がだせた」と言われました。

平成28年8月29日F工場長より、「蛍光剤のはいるところからしか、ガスは漏れない」

平成28年9月5日F工場長より「ガス漏れの箇所不明」
平成28年9月11日↑上記の伝票


平成28年10月29日「予定していた部分には、異常なし」
とても奇異な表現に感じます。
予定以外の部分に関しては、報告がありませんでした。
「全て」という表現を使いませんでした。


平成28年10月31日F工場長から「原因不明のため修理が不可能」と伝えられる。
図H)より説明あり。
①11~17を交換
②11、12 「配管口の口に蛍光剤あり。しかしこれは蛍光剤注入の際に付着したもので、一度交換した。交換するも修理にはいたらない」と言われました。
「メーカー保証は、3年もしくわ6万キロ。り~ちゃんのかかさんは、延長保証に加入しているからよい」と言われました。




またその時に、今後の交換などに対する説明は一切ありませんでした。
お店や会社と相談することも言わず、”なおそう”という姿勢がまったく感じられなかった。


平成27年10月31日当時のF工場長の「原因不明」を最後に、ホンダカーズ新潟のスタッフからは、一切連絡もなく、寄り付かれることさえありませんでした。


この時平成28年5月営業担当が、”なおす気がない”言葉をはいた時と同じように、F工場長を感じました。



その間4回目エアコガス漏れの発生した平成28年8月16日、お客様サービスセンターへの最初の連絡(客相)をしました。
その後り~ちゃんのかかが、再び客相に連絡を入れた平成28年11月1日も、本田技研工業客相からも何も知らされることもなく、どこからも連絡が一切ありませんでした。



成28年11月1日~6日まで、本田技研工業客相、ホンダカーズ新潟本社、など思いつくあらゆる手をつくし連絡をとりました。


平成28年11月3日(当時)店長から、「本田技研工業では、8月に交換することになっていた」と告げられました。
この日まで、途中2日前1日本田技研工業客相と話をした際でも、何も言われなかった。
知る由もありませんでした。
今更信じられなかった。


平成28年11月4日本田技研客相へ、「昨日の店長の8月に決まっていたらしい交換修理の話」を確認。


平成27年11月4日消費者センターは、ホンダカーズ新潟のこれまでの行いを「悪質業者だ」と言いました。
即座に弁護士相談へ回されました。


弁護士相談予約前日に、私の最後通告としてホンダカーズ新潟の社長宛にこれまでの経緯のメールを送ると、これまで「原因不明」を理由になおそうしなかったホンダカーズ新潟の輩が、手の平をかえしたように連絡をしてきました。


平成27年11月6日PM4:50り~ちゃんのかかの力で、なんとか「全てのエアコンユニットを交換させる」ことに、ホンダカーズ新潟本社サービス課長とF工場長に命令し、決定しました

やっとり~ちゃんのかかの力でユニット全ての交換ができました。

また(当時の)サービス課長は、F工場長が上げた”不具合情報”を知りながら、放置していたことを当家の玄関で認めました。


↓これが”整備伝票”です。

新車購入1年少々でエアコンガス漏れが発生し、やっとなおさせたのが、購入2年8ヶ月後でした。
その間1年6ヶ月かかり、ホンダカーズ新潟の輩の悪質な嫌がらせを受け続けました。


時には、り~ちゃんのかかは、平成28年11月3日午後4時~(当時)店長から「フロンガスも知らないんだもんなぁ」とフロンガスを知らない事を愚弄するような発言を自宅の居間でうけました。

ある時は、平成2811月7日年サービス課長に「交換するエアコンのユニットは、これが全てですか?」という質問をすると、「それが冷却システムの全てだぁー」と電話で怒鳴られました。


*伝票に記載されている金額は、システム上入力されてきました。
alt



この度重なるエアコンガス漏れに対して原因究明もせず、繰り返し整備を行った、悪質なホンダカーズ新潟をもはや信用できるわけがありません。

よって、このエアコンガス漏れの発生事案を隠蔽されることのないように、
代表取締役社長名及び代表取締役印捺印の、念書を提出させました。
alt



alt


また、これが整備交換予定の確認のために提出させた図面。
何をされるか信用できないホンダカーズ新潟の輩ですので、とりあえず書類で
証拠を残せるだけ提出させました。
alt


alt


9)ここからHONDA の透かし入りです。
alt


alt


alt

図H)平成28年10月31日F工場長より説明時にも使用した図面
alt




平成28年11月25日全てのエアコンユニットを交換、納車。




この時から、り~ちゃんのかかのホンダカーズ新潟との[原因不明」の本当の闘いが始まりました。
あれだけ力説した「原因不明」を問うこと。
でも令和元年6月15日現在 「原因不明」です。


それには、平成31年3月10日まで、り~ちゃんのかかの身をホンダカーズ新潟に置き、また置くことで何かしら見えてくるものがあるかもしれないと思いました。


↓平成29年2月25日原因究明の質問に対する回答図面。
エアコンユニットを交換した時点の当時のサービス課長から送られてきた図面。

あくまで「考られる」ということは憶測であって、実際には検証されていないということになるのではないでしょうか。
つまり「原因究明」を行っていない。
ということは、ここでも「フロン排出抑制法」に抵触している可能性が高い。
alt



↓平成29年7月原因究明の質問書に対する回答書。
平成29年2月(当時)サービス課長に問い合わせた時の回答と同様に、この平成29年7月の返答書にも明確な答えはありませんでした。
交代したサービス課長からです。
alt



「原因不明」なら、なおのこと「フロン排出抑制法」に抵触している可能性が濃くなります。
「原因究明」をせず、フロンHFC134aの補充充填は禁止されています。


親会社の本田技研工業は、「原因不明」と言って「原因究明」をせずに、「フロンHFC134aを補充充填は禁止している行為」を、まざまざと見過ごしていたのでしょうか。

本田技研工業は、本来親会社および製造メーカーとしての、法令順守また社会的責任を担っているはずです。



100%出資子会社が、このようなことを、平気でこのような整備を繰り返し行いながら、生産者として、メーカーとして、親会社として本田技研工業の責任はないのでしょうか。

これらの法人は法令遵守は、行われているのでしょうか。


平成29年7月11日「原因究明の確認の質問文」に対する、ホンダカーズ新潟からの回答書
alt

↑↓今後も「解析不可能」だと言い切っています。
alt

「解析不可能」と記述。

そして今後も「原因究明」が不可能と表明しているホンダカーズ新潟は、親会社の本田技研工業からの原因を知ることがなければ、り~ちゃんのかかに行ったような整備を、他の車にも行わざるをえないと思います。


つまり今後も「フロン排出抑制法」に抵触する可能性の濃い整備を行い続ける恐れのあるホンダカーズ新潟といえるでしょう。



「見込による交換」と記述。
ホンダカーズ新潟自体で「原因究明」をせずに、”思いついたまま整備を行った”という意味でしょうか。
明らかにそれは「フロン排出抑制法」の抵触する行為の可能性があると思います。
alt



↓り~ちゃんのかかの読み獲りによれば、「原因を文書で知らされることはない」と理解します。
しかし口頭でさえも、何もありませんでした。
つまり令和元年6月15日現在も「原因不明」ということです


「フロン排出抑制法」は、ホンダカーズ新潟、本田技研工業の一義的なルールではなく、日本国の日本国民のための法律ですから。

alt



「改善をするところはない」と言い切っている。
今後も エアコガスが漏れる可能性があるということ。
でも原因不明。



平成28年10月31日F工場長「他のお客さんは蛍光剤をいれると、コンプレッサーから蛍光剤が漏れて、悪いところがわかるが、り~ちゃんのかかさんFIT3は、その蛍光剤の現象が現れないので、どこか悪いかわからない」


平成29年8月29日エアコンガスの現象確認をしていただいている別のお店のS工場長は、「自分のお客の原因は、コンプレッサーが原因だ」と言いました。

後日平成29年9月5日この工場長から、「コンプレッサーのリリーフバルブが原因だ」と聞かされました。
そして「部品番号が変わっているから」と言うので、「大丈夫?」と言わんばかりの言葉に感じました。



にも拘わらず、り~ちゃんのかかのFIT3の原因は、未だ不明です。



FIT3は、人気車種で、とてもたくさんの仲間が走っているはずです。



顧客の車に、法律に抵触するような行為を行った可能性のあるホンダカーズ新潟、そしてそれをさせざるをえない車を製造した可能性のある本田技研工業。
また令和元年6月12日現在「原因究明」ができないために、り~ちゃんのかかの車はまたエアコガス漏れが発生する可能性が否めない事だけは事実です。
alt



もう二度とホンダカーズ新潟へは行きません。
(リコールなど、法的にいかなければならない時を除いては)


そして二度とホンダ車なんか買いません。


ずっとここまで黙って、心に秘めてきたことです。


車が100年に一度の大改革を迎えている現在、自動運転、電気自動車が開発され、それらに必要なことが立法化され、他人様が乗って、悪いところをなおして、落ちつたら、今一度新車に乗ろうと思います。

ただし法令遵守が行われ、社会的責任を持ち合わせたメーカーの製造した車を、また少しでいいから誠実な真摯な信用のできるスタッフがいるカーディーラーから必ず購入します。
少なても法律に抵触したと疑いを持たずに済むカーディーラーから買いたいです。

↑拡大画像 
alt

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/08 22:18:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

悪質ディーラーにちうい!! From [ ねころめのページ ] 2019年6月9日 19:37
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。 悪質ディーラーにちうい!!
みん友さんを協力します From [ シン@009の病室 ] 2019年6月9日 20:57
かかさんの切実な訴えだから、協力します。 この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
これは許せないな?。 From [ Ottsan(旧ハネダの軽)のページ ] 2019年6月9日 22:00
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
みん友さんが困っていますので、是非ご協 ... From [ 愛島福のページ ] 2019年6月10日 05:11
遅くなってしまいましたが、別のみん友さんにやり方を教えて頂いたのでご協力をよろしくお願い致します?? この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
欠く3 From [ u-pomのページ ] 2019年6月10日 07:25
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
拡散協力?? From [ Hoosukeのページ ] 2019年6月10日 07:59
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
拡散願います。 From [ GAGARRINのページ ] 2019年6月10日 08:20
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
【拡散絶対】これだからディーラー信用出 ... From [ のぶ710 ] 2019年6月10日 10:15
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
信用性 0 のDですなぁ(^-^; From [ ツヨポン*のページ ] 2019年6月10日 11:14
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
最悪だな From [ りむるのページ ] 2019年6月10日 11:23
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
酷い!拡散お願い致します!! From [ TAKE1のページ ] 2019年6月10日 11:43
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
拡散します From [ 世界のやすのページ ] 2019年6月10日 12:02
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
他人事とは思えない・・・ From [ やまちゃんのページ ] 2019年6月10日 12:38
ほんでもって、またまたホンダ?(呆) この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ ... From [ NaoRF3 ] 2019年6月10日 14:51
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。 私もホンダユーザーとして、恥ずかしい限りです。 全てのホンダカーズ店が悪質ではありませんが、この対応は整備士として、 ...
これは酷い拡散しよう(^_^*) From [ マサ1973のページ ] 2019年6月10日 15:35
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
なんだ、これは???(?`^´?)? From [ 龍騎士の部屋 ] 2019年6月10日 15:43
フロン排出抑制法違反もさることながら、顧客に対するこの対応は、なんなんだ?? ((o(>皿皿国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
製造業に携わる者として、またユーザーと ... From [ ビィフィータのページ ] 2019年6月10日 15:58
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
こんな販社なんていらないです! From [ tukaponのページ ] 2019年6月10日 16:40
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
これは!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ... From [ ユーレヴォのページ ] 2019年6月10日 17:08
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
拡散お願いします From [ milis120のページ ] 2019年6月10日 17:47
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
拡散します? From [ vvt-i with EUROstyle ] 2019年6月10日 18:27
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
拡散します? From [ vvt-i with EUROstyle ] 2019年6月10日 18:27
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
これは酷い! From [ 黒い雫のページ ] 2019年6月10日 19:49
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
不誠実な対応は如何なものか From [ ブラックピッグのページ ] 2019年6月10日 21:44
エアコンでは有りませんが、メーカー系ディーラーで似たような目に遭った事は有ります! この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
凄いなホンダ( ̄▽ ̄;) From [ まえザルのページ ] 2019年6月10日 22:01
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
ひどすぎるね!? From [ nikuyasanのページ ] 2019年6月10日 22:10
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
酷い対応も有るんですね。残念ですね From [ ノア派パート2のページ ] 2019年6月10日 22:59
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
これは酷いですね From [ ニャンダーのページ ] 2019年6月10日 23:59
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
Dやメーカーがこんな対応をするとは... From [ じょーさん09のページ ] 2019年6月11日 06:16
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
初めて(?)トラックバックしました。 From [ mad8699のページ ] 2019年6月11日 07:06
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。 なるほど。久しぶりに熟読しました。 各メーカーのディーラーさんと言うのは、新車を売る為の会社であって修理は専門外。売 ...
酷いディーラー From [ ふらっとドライブするのが、好きです。 ] 2019年6月11日 18:51
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。これは酷い。
話題の「ホンダカーズ新潟問題」について From [ 蒼白ノ朧月のページ ] 2019年6月11日 20:48
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。 関係あるかどうかわからないけど、同じ新潟のホンダカーズ(当方は長岡)で車を買い、メンテをお願いしてた過去があり、ちょ ...
他人事とは思えません From [ ななチョビのページ ] 2019年6月11日 21:38
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
気体は、眼に見にくい!とは言え…… From [ Think globally Act ... ] 2019年6月14日 09:41
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。 ある所には、あるんですねm(._.)m
酷いねこれは From [ 直義のページ ] 2019年7月13日 20:13
この記事は、国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟 について書いています。
ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2019年6月9日 10:21
り~ちゃんのかか様、
おはようございます。

‘「原因究明」をせず、フロンHFC134aの
 補充充填は禁止されています’

その昔であれば「漏れている所」を確認
する為に(既にガス漏れしている車両に)
新たに、ガス補充をしていました。
明らかに漏れた痕跡が、見当たらなければ
そうするしかなかった(R12な時代)

今は、エアコンガスが「自然に減る」事は
考えられないので、蛍光剤入りガスを使う。
その上で、り~ちゃんのかかさまの
フィットのような対応をディーラーがする。

書面を嫌がるメーカー(ディーラー)に
り~ちゃんのかか様は、
粘り強く対応をされたと思います。

うちでも、事例として展開します。
コメントへの返答
2019年6月9日 10:43
おはようございます😊

三菱ギャランレグナムツーリングのエアコガスと今のFIT3のそれが異なる性質であることは、多少知識を持ちましたので、知っています。

以前のフロンガスは、冷暖房の効果は高いが、オゾン層を破壊し、また温室効果ガスに影響がおよび、現在は使用されていない。古い🚙は、特別かもしれませんが。現在のHFC134aは、オゾン層を破壊はしないが、温室効果ガスに影響が及ぶ。CO²の2000倍ということだそうです。

~図面までは、平成28年11月に全てのエアコンユニットを交換前に提出させました。あと回答書は、交代したサービス課長から提出されたものです。私は社長宛にお送りしたんですがね😅(笑)
2019年6月9日 19:50
一般的に一回目のガス充填は、まぁ有りかなと思います。
まれに工場出荷時のガス充填不足が疑われますから。

二回目からは、明らかに悪質です。原因が解らない以上、エアコン全交換以外に方法がないのは素人にも分かることです。

ねころめが不快に思うことは、女性客だからナメてんじゃないかと思えるところですね。

全てのホンダディーラーがそうではないと信じたいです。
コメントへの返答
2019年6月10日 13:05
完全に”なめられました”

悔しさは、消えるどころか、昨年9月の本店サービスフロントの対応で、決定的になったので、この会社をでる決心をしました。」今年3月店を後にしました。

昨年9月の定期点検時、私の車のバッテリーを、測らせてほしいと言うので、必要ないと断りながらも、しつこいので測らせてやってら、その報告がない。こちらから問えば、「だから半年先(車検)の話をしている」
もう完全に、このホンダカーズ新潟とは、終わりました。
また「何かされたら?」と、不安でとても怖くなりました。

埼玉には、まともなホンダディーラーがあるそうですが、新潟くんだりから、はるばる買うほどのメーカーではないので、遠慮しておきます😅(笑)
汚い言葉で失礼いたしましたニャ~(=^・^=)
2019年6月9日 22:26
こんばんわ☺️初めまして🖐️

ブログ拝見させて頂きました😊元整備士になります😅

今回の件ですが先ず蛍光剤を入れて漏れる場所を特定するのですがそこが発見されないと整備する側としてはお手上げなんですよね✋😖✋ (漏れてるのに発見出来ないのは大問題ですけど…あくまで俺の予想ですが漏れてたのはエアコンユニットの車内側だったのかと思います。そこはダッシュボードまで外さないと確認できませんからね…)

ただその後の対応は悪質ですよね💢自分的には新車で買ってそれなら間違いなく欠陥車なんだから新品(新車)と交換だと思います👊(そんな事を思ってしまうから整備士続けられなかったんですけど…)

又勘違いしている人も多いですがどんな車でもエアコンガスって実は微妙に漏れてるんです👊だから新車時と10年後の車では車に残ってるガス量は違うんですよ🖐️原因はエアコンユニットの接合部は当然ゴムのパッキンが使われているのですが車は振動する乗り物なのでその振動で漏れていくんですよね💦💦
ブログを見る限りそう言った説明が無かったのかな⁉️と思います😅

実はディーラーでもエアコン詳しく無い整備士多いんですよね💦
真面目に勉強してないと言いますか…エアコン修理は外注丸投げな所もあると聞きます⤵️⤵️

整備側にはそんな事情があったのかなと想像出来ますがここまで放置は本当に酷いですね💢
担当した人間の車のエアコンも夏場効かなくしてやりたいぐらい👊👊

メーカーの対応も酷いですね👊(最近はトヨタも似たような感じがしますが…)本格的に原因究明しないと次に繋がらないのに⤵️⤵️
そんな対応だから「ホンダ技術研究所」だからって揶揄されちゃうんだと思います😅

あっ、だからってフィット3が悪い車だとは思ってません🖐️私の叔母も乗ってますし💦💦

新車で買ってソッコーでそんな思いをして辛いと思いますが折角の愛車😆大切にしてあげて下さい💕💕
この後トラブルが無くなる事を祈っています⤴️⤴️

ただ点検等は他のお店にした方がいいと思いますよ😊そのディーラー間違いなくダメです💢💢
コメントへの返答
2019年6月10日 0:14
初めまして、この度はお力添えをいただきまして、ありがとうございます。

先月7日に、旧プリモで創業50周年以上の、わが家にゆかりのあるお隣の区にある会社に新しくお世話になることになりました。

親戚もたくさんおりますので、何かあったら、恐ろしいスピードで知れ渡る地域ですので、少しは安心してお世話になれると思います😅

実は私が、4回目のエアコガス漏れが発生した後、「コンプレッサーの交換を提案しました」が、無視されました。意図的にコンプレッサーを交換しようとしませんでした。

その後も新車と交換を願いでましたが、話にさえ応じてもらえず、意図的になおさない方向へもっていっているように感じました。
だから消費者センターに、「ホンダカーズ新潟は悪質業者」って、言われました。
おまけに”原因究明”をせずの、見込み交換を繰り返し、まだコンプレッサーの交換が残っていた。でも最後にコンプレッサーだけは、交換しようとしないのは、なぜ❓

全ユニット交換後、ホンダカーズ新潟の他店の工場長を煽って、聞きだしたところ、ご自分の顧客の場合はコンプレッサーの”リリーフバルブ”が原因だったそうです。
それならば、このエアコガス漏れ現象が納得できると、他のメーカーの方からご意見をいただきました。
静岡でFIT3に同様事案が発生し、コンプレッサーを交換したら、「一発でなおった」報告が日産のサービスの方を経由して中古車さんの情報が入りました。

これからも宜しくお願い致します😊
2019年6月10日 11:31
よく、ある事なんですかね?( ̄▽ ̄)

サブのホンダシャトルハイブリッドも納車、2週間でCVTオイル、ダダ漏れでCVTユニットの交換になりましたよ(^^)

目で見てわかるくらいの漏れ方には感動しましたよ^ - ^

それから2年経ちますが、問題無く動いてますので、特に揉めたりはしなかったです。

担当とディーラーが非を認めてすぐに対応してくれました。
コメントへの返答
2019年6月10日 13:22
お力添えありがとうございます。

今までトヨタコロナ、三菱ギャランレグナムツーリングと乗り継いできましたが、エアコンには一切問題ありませんでした。

ただ当時のエアコガスと性質が異なるので、一概には言えないかもしれませんが、反面部品の品質が向上しているので、逆にトラブルがないのかもしれません。
(素人なのでそこまでは何とも・・😅)

私もエンジンをかけると同時に顔にまるでガスが爆発したようにかかったことがあります。
それでも原因不明なんだそうです。

平成28年11月ホンダカーズ新潟の店長に「エアコガスもしらね~くせに」と自宅で罵倒されました。まったく答えられませんでした。さすがに後から悔しくなりました。

この店長の言葉を信じて考えると、”フロン排出抑制法”をご存じみたいに思われます。その上でもしこの整備をおこなったのであれば、明らかに抵触した可能性があると思います。

昨年9月にも、ホンダカーズ新潟本店サービスでも、これ以上は許せないことが、失礼な事がありました。

誠実なカーディーラーさんとお付き合いできてとっても羨ましいです。
今までのトヨタ、三菱は、自然とあるがままに取り立ててお付き合いしながら信用を築けたので、ホンダカーズ新潟もメーカー100%出資子会社ということで、信して購入してしまいました。

令和元年5月7日に、別法人のホンダカーズにお世話になることを、そこの社長から快諾をいただきましたので、少しホッとはしています。

宜しくお願い致します。
2019年6月10日 11:41
かなりやばいディーラーですね。
対応などやってる事が酷すぎるのは記事をみてわかりやすくて理解出来ました。
なので拡散させてもらいました。
自分もディーラーに対してはいい思いをした事が無いので!

しかしながら、少し疑問なのですが、
対応の悪さ、修理する気がない酷さなど、それに対しての、りーちゃんのかかさんがしてきた事など書かれていますが、拡散してどうされたいのでしょうか?
こーゆう事があったよ!ってみんなに知って欲しいだけでしょうか?
それとも、拡散させてこのディーラーを潰したい(大きくいって)という事でしょうか?
そこの部分を明確にしてもらえると、拡散させる側も安心出来るかなと思いました。

当事者じゃないのに偉そうな事言ってすみませんm(_ _)m
コメントへの返答
2019年6月10日 15:33
お力添えいただきありがとうございます。

単に皆さんに知っていただくことにおきましては、11年前に開設したYAHOOブログにも、”なおしてくださると信じたにもかかわらず、なおそうとせず、最終的には私自らなおさせなければならなかった”とその時の気持ち、悲しさと、また放心状態のままで、平成29年1月アップしました。

その後知人から「みんカラ」さんを教えていただき、今日に至っております。

今の一番の私の願いは、拡散することで、”原因”を知るための力にしたいのです。(すみません、生意気な言い方をして)

ホンダカーズ新潟、本田技研どちらでもいいので、きちんと誠意のある、”原因の回答”を法人としてきちんと行ってほしいです。

また100%とはいわなくても、これからも安心して乗り続けていくためにも、「原因究明」をしていただきたい。

同じホンダカーズ新潟の他のお店の顧客の車の原因が明白になっていながら(他店の工場長から教えていただきました)私の車だけ、なぜ原因不明なのでしょうか?

工場長には「蛍光剤さえ反応がなかった」と言われました。4回目に漏れた時には、エンジンをかけた時、一瞬でガスがまるで爆発したように顔にかかった時もありました。お盆で前日までちゃんと効いていたエアコンが、朝効かなくなりました。
ある時は少し時間がかかって・・気が付けばエアコンが効かなかった現象。
繰り返しでした。

文書と図面での2人のサービス課長の言い分にも矛盾しているように思えました。

全てのユニットの交換後は「”解析不能、見込整備を行った”原因究明なされないから、全てのユニットを交換したのだから現象確認さえすればいいだろう」という気持ちが伝わってくるようでした。
「せめて可能性のある、原因でもいいからきちんと会社として教えてほしい」気持ちです。
少しでも守った愛車を、これからも大切に安心して乗り続けて行きたいために。

220万のお金を現金で支払いました。
あの1回目の時は購入後2年しか経っておりませんでした。ふた夏はエアコンが効かない車には、のれません。全交換までは、代車期間が時々と言っても長く、人様に「どうしたの❓」って尋ねられとこともありました。
ホンダカーズ新潟自ら率先してなおしてほしかったです。それが購入時の契約でもあるはずです。

85歳の母との二人きりの生活のための大切な足です。私は同じドライバーとして、男性と同等に車に運転への責任を担ってきたと思っております。

また国土交通省北陸信越運輸局には、「安心をして整備を受けられるようにしていただきたい」願いから、報告いたしました。
2019年6月10日 11:56
はじめまして。相手の立場を理解して対応してもらいたいですね。あり得ないストレスですね。私もホンダ車乗っています、ディーラーさんにもちょくちょく行きますが、最高の対応をしてくれています。コメント失礼致しました。
コメントへの返答
2019年6月10日 13:36
お力添えありがとうございます。

無理難題を押し付けたつもりはまったくありません。
5年間の保証期間のうち、購入1年少々でエアコガス漏れが発生、最終的な全ユニット交換をさせて、納車されたのが、購入2年8ヶ月後でした。
長い間車をなおしてもらえないことは、自分の大切な相棒を弄られていたようにも感じました。
かわいいんですよ~昨年1月の突然の豪雪の時、海岸沿いの新潟市は平時は消雪なので、雪対策が万全ではありません。その時も母を病院へ連れて行くために、1m近い雪の中を走ってくれました。
最初は人間さえ歩けませんでしたが😅
1mは私が生まれて初めて経験した雪の多さでした。
でも相棒が何とか、動いて母と私を連れて行ってくれます。大切な大切な85歳の母との生活の足です。

<最高の対応と言えることは、羨ましくあり、そうおっしゃるns-asmmさんもご立派ですね。信頼関係って、こういうことを言うんでしょうね😊

先月から新しい会社にお世話になることに、そこの社長から快諾をいただきましたので、少し安心しております。

宜しくお願いいたします。
2019年6月10日 15:38
酷いですね。
車メーカー、ディラー共に許せません。

これが、大手企業のやることなんでしょうか?

某メーカーは、埼玉県内に工場を持っていて、埼玉の車といえばホ○ダ!と、良く言われますので余計に残念です。

拡散させてもらいます。
コメントへの返答
2019年6月10日 16:18
初めまして。
お力添えいただきましてありがとうございます。

埼玉における某メーカーの情報は、多少お聞きしております。

ホンダカーズ新潟から購入後、ず~と信用していたのですが、まさかこんな事をされるとは、思いもよりませんでした。

昨年9月あることがきっかけで、再び危害が及ぶような気配を感じとりましたので、この会社を出ることを決めました。
今年の5月7日に別法人の
会社の社長にお世話になる快諾をいただきましたので、今は少しだけですが、安心しております。

宜しくお願い致します。
2019年6月10日 16:32
はじめまして。
いやぁ、販売店のホームページ見て、誠実に対応とかお客様満足度100%目指すとか、まあ嘘ばっかり書いてるもんだと呆れました。全然真摯に受け止めてないのがありありですね。よくもまあ、こんな低レベルな販社に任せる親会社も呆れますね。衣服と違い長いお付き合いになるのですから、きちんと対応して欲しいですね。
コメントへの返答
2019年6月10日 17:11
初めまして。
お力添えをいただきましてありがとうございます。

当時の本田技研工業の客相の方も、ホンダカーズ新潟に負けない品格の悪さがありました。似たもの同士でしょうか。

人生で高いお買い物は、住宅と車と言われています。
ホンダカーズ新潟のスタッフは、ご存じないのでしょうか。車が耐久消費財であることを。

このような対応が、ホンダカーズ新潟にとって、普通のきちんとした?対応なのかと疑ってしまいます。

先月7日に別法人の社長にお世話になることを快諾いただきましたので、少しだけ安心しています。

宜しくお願い致します。
2019年6月10日 22:24
フロン排出抑制法に抵触してます。
糞販社ですね。
エアコンの熱交メーカーに調べさしたら1発です。
コメントへの返答
2019年6月10日 22:43
初めまして。
お力添えをいただきましてありがとうございます。

やはり抵触していますか。
とても残念なことです。

法令順守されないホンダカーズ新潟とその親会社の本田技研工業であるということでしょうか。

エアコンは、家庭用などの熱交メーカーですね。

宜しくお願い致します。

2019年6月11日 3:57
かかさん、私もすこしはお役にたてたかな?
いつもより反響、トラバも沢山ありよかったね。

引き続き、応援しますね🎵

立ち向かう信念は大変参考になりました✨
コメントへの返答
2019年6月11日 9:43
おはようございます😊
ありがとうございます。

国交省には、本田技研工業への原因解明をお願いして、私たちオーナーが安心して整備を受けられるように尽力いただきたいです。
そしてホンダカーズ新潟には、私のようなことを顧客にすることのないように、不具合が発生したら、速やかにメーカーと協力して、よりよい車社会を作っていってほしいと思います。

宜しくお願いします。
2019年6月11日 7:26
みんカラで初めて(?)トラックバックしました。あ、下らないのは有りましたけど。

元、自動車部品の販売とか整備とか色々やって来ました。トヨタとか日産とか各メーカーの事情を色々見て来ました。

まず。
問題のホンダのエアコンはホンダ製ではありません。売った責任上ホンダのマーク付けてイラストとか出してますが、製造メーカーはたぶんケーヒンと言うイマイチな会社だと思います。

・トヨタは王者、日本デンソー製
・日産は老舗、日立やカルソニック製
・スバルも老舗、日立製
・三菱は自社で、三菱製

少し前にタカタのエアバッグが問題になりましたね。
車ってトヨタとか三菱とかで作ってる様に見えますが、ホントに自社で開発してるのはエンジンぐらいじゃないですか。
後はセレクトショップみたいに、各メーカーの考え方で様々な会社の色々な部品(発電機とかスターターとかエアコンとか)を集めてくっ付けてるんですね。

トヨタやスバルは流石と言える、その道では間違いない老舗メーカーの物を集めている。
三菱は自社で色々な物を作っている総合企業ですので、ほぼ全て三菱製。
日産はルノーから供給されてる部分がヤバい。
ホンダは…。エンジンは凄いと思いますが、他の部品は…。その分のコストはエンジンに注がれて居るのだと思っています。

ケーヒン製のエアコン部品が調子悪いのは…。メーカー点検に出しても、メーカーが悪いんじゃないかな…。と感じます。ホンダディーラーのメカニック達も、俺らが悪い訳じゃ無いし。と思っての罵声なのかな。とか思います。
コメントへの返答
2019年6月11日 8:24
初めまして。
お力添えをいただきまして、ありがとうございます。

コンプレッサーは、トヨタの子会社”アイシン精機”と伺いました。
事実か否かは、存じませんが。
以前のブログには書きましたが、ここに書き込むことを躊躇しましたので、それはプロが調べれば簡単に明白になることなので、あえて書きませんでした。

宜しくお願い致します。
2019年6月11日 7:35
話が途中でした。

販売した新潟のディーラーさんは。たとえ自分達じゃなくて、下請けの部品会社が悪かったとしても。
販売会社のプロとして、またお客様に選んで頂ける自動車メーカーとしての誠意ある対応をしなくてはならないのです。
コメントへの返答
2019年6月11日 8:29
車はたくさんの部品から
成り立っているいて、万が一不具合が起きても、ホンダカーズ新潟なら、速やかになおしてくれると信じた結果が、これでした。

85歳の母との2人きりの生活で、とても大切な足です。
母も一時は体を震わせたこともありました。今は見た目だけは平気なようですが。

宜しくお願い致します。
2019年6月11日 11:22
おはようございます^^
初めまして!みん友さん繋がりでコチラへ寄せて頂きました。

今回は 本当に大変な目に合われましたねぇ・・・。
亜奴らを相手にするのが どれだけ大変か・・・その大変差・・・お察しします。

 私の場合は ナビユニットの不良や内外装の間で起きてる水滴問題等でしたが、結局 保証期間が過ぎるまで有耶無耶にされ 期間が過ぎたから対応出来ない・有償対応になると逃げきられてしまいました。
 RCオデは最近のマイナーチェンジで工場出荷ナビが別物になりましたよね?
 チョコっと触ってわかる範囲ですが、私が今まで指摘している個所が略全て修正されています・・・めっちゃ腹立たしい事です。

 故)本田宗一郎氏時代は こんなトンデモナイメーカーでは無かったのですが・・・今は「本田技研」では無く単なる「ホンダ」です。
 RBオデとRCオデの車両作りの完成度と気配りある作りを比べれば一目瞭然です。
 今のホンダに 真っ当なサービスを求めるには車両価格が400万以上でないと駄目です。

 自動車業界だけではありませんが、最近の製品は 目新しさや先進的と言った事ばかりで価格を釣上げ、根本的な部分が未完成・・・そしてその先進的な技術も「絵に描いた餅」状態で 一様動くけどDeBug(問題を発見し修正する)は無し・・・。
 私達は いつから未完成品を買わされる事に慣らされたのでしょうか?

 日本製が良い・・・と言われて来ましたが、日本本来の物作りでは無く 海外の量産手法を使い出来上がった日本製・・・これって日本製って言えるんですかねぇ・・・。
 日本製の質が良かったのは、日本固有の物作りだったからですよね?
 グローバル社会だから・・・と言われますが、猿真似で品質を落とし 製品に対する気遣いを無くし・・・収益だけ上がれば何でも良し・・・本当にお馬鹿な生産国になってしまった事が残念です。

 因みに、私は数多くのホンダ車を乗り継いで来ましたが もうホンダに付き合う気は有りません。
 と、言うより 年齢的に今の愛車君が最後の愛車となろうかと・・・。
 ですから 不出来だった愛車君を、自分が楽しめる愛車君に・・・と言う思いで弄ってます・・・余り費用の掛かる事は出来ませんが・・・^^;

 あ、すみません・・・長々と・・・^^;

 最後に・・・もうこれ上 トラブルが出る事なく、愛車ライフをお送り出来る事を願うと共に、愛車君自身に罪は無く被害車で有る事もお察し頂き お手元にある間は可愛がってあげてくださいね!^^>

 それでは、失礼いたします。
コメントへの返答
2019年6月11日 12:22
こんにちわ~😊

お力添えをいただきまして、ありがとうございます。

最初から、ブログでも書き込んでいましたが、このFIT3は悪くありません。人間が悪いのです。最初のトヨタコロナ13年、三菱ギャランレグナムツーリングは17年と長く乗り継ぐことが大好きです。
いろいろな思い出を作りながら、時には力強く、時には暑さ寒さ、雪から守ってくれる、大切な家族?みたいに思っています。

なおのこと、ホンダカーズ新潟から受けた行為は、怒りというより、悲しみが深かったです。”なぜ?”。

原因不明のまま、原因解明もせず、日本のどこかで、私のような思いをしないように(偉そうですが😅)、安全に快適にそれなりに車に乗れるように、自動車業界に関わる方々には、お願いしたいです。

今だに車を購入することに、少なからずも恐れを抱いています。

宜しくお願い致します。
2019年6月11日 12:31
再度申し訳ありません。

アイシンのコンプレッサーが付いてるで『あれ?』と思いましたが、もしかしてアイドリングストップが付いてたりしますか?
コメントへの返答
2019年6月11日 12:57
ハイ!アイドリングストップ
します。
そしてハイブリッド車です。

2019年6月11日 18:51
FIT3の中古買うか検討していましたが、やめることにしました。怖くて買えません。FITは過去、相次ぐリコールで評判落としたことがあるのに、改善されないとは。会社の姿勢を疑います。
コメントへの返答
2019年6月11日 19:23
初めまして。

やはり怖すぎますよね~😅
私は、ホンダカーズ新潟が私の車に行ったことを思うととても怖いです。

今は新しい会社にお世話になることになりましたので、少し安心しています。

FIT3の私の型式?がトラブルが多いかもしれません。
リコールは、お国が介入しているので、安心ですが、
リコール対象以外のエアコンなどの不具合の発生が
大変困ります。

どんな車であれ、窓口になった会社の信用を見極めることも大切だと思います。

静岡県の中古車屋さんで、FIT3に同様の不具合が発生したところ、ホンダにコンプレッサーを交換させたら、「一発でなおった」という情報があります。

またある人は、コンプレッサーのリリーフバルブが原因だったFIT3もあるそうです。

どんな車を買うかということも大切ですが、販社の組織的、個々の人間性を少しでも知ってから購入してくださいね。

それと販社の方のおっしゃることを、なんでもいいです、”なぶり書き”でも必ず逐一メモってください。
後々彼らが難癖をつけようと思っても、必ず私たちの役に立ちます。
私は前車三菱車時代から、メモることは当然なのですが、事実ホンダカーズ新潟の工場長に言われたことがありました。


宜しくお願い致します。
2019年6月11日 20:36
コメントへの返信ありがとうございます。
とてもら参考になります。
メモ取ること、大切ですね。

記録を取る、残すこと、ディーラーとの付き合い、担当者との相性、販社の姿勢など、
車だけでなく、沢山の大切なポイントがあるのだと、改めて実感しました。
コメントへの返答
2019年6月11日 21:20
偉そうなことを言ってしまいましたが、私自身を守るための手段になりましたので😊

弁護士相談の際も、「メモでもいいから、もってくるように」とアドヴァイスされました。

信用のおける販社とそのスタッフを見つけ、素敵な車と出会えるといいですね💖
2019年6月11日 23:21
度々失礼致します。

アイドリングストップ付の場合、従来のエンジンから動力を取るタイプのコンプレッサーは使えません。
エンジン止まったら渋滞の中とかでエアコン切れちゃいますので、アイドリングストップ付の車には電動モーター付の自力で回れるコンプレッサーが使用されています。

そうするとホンダ系列のメーカーでは調達出来なくて、いまいち馴染みの無い会社のコンプレッサーを仕方なく取って付けたのかと…。
色々考えを巡らせてみましたが、あくまで予測になってしまうのでここまで。

さて。
現状でエアコンは直って居ないと思いますが、機械である以上。不調は必ず原因が有る筈です。
なぜ原因が見付からないのか。ホンダディーラーでも外注に出しては居る様ですので、そうしますと外注に出してる先が実力不足だと言う事になります。

ガス漏れと言うと、無色透明な気体が漏れていて目には見えないイメージだと思いますが、クーラーガスには潤滑油(ギトギトの油です)が混ぜてあり、漏れれば油染みが出来ます。
この油に蛍光剤を混ぜておき、暗い所でブラックライトで照らすと油が光るので漏れている箇所が特定されるのですが、既に行っている模様。
見方、探し方が足りないのでは無いかと思います。
またはガスを注入する前に、ガスの通り道の空気を完全に抜いて真空にします。これは水分を除去する為に行うんですが、ガス漏れする様な穴が有れば真空になりません。
これも…。配管交換してる以上、真空引きはやってる筈ですが真空で保持してる時間が短いか。または動かさないと漏れない場所が原因か。

いずれにしましても。確実に漏れているのに原因を見付ける事が出来ない以上、請け負った外注先の実力不足と言えます。
やはり店を変えましょう。その際に外注先が同じ所でない事を確認しましょう。

あと。
外した部品から原因を特定するのは難しいと思います。
高圧の漏れは、漏れているから此処だと判るのであって、単体で渡されてしまうと判りようがない事が多いです。
子供の落書きが、落書きしてる瞬間を押さえれば誰が描いたか判りますが、壁だけになってしまうと犯人が誰か解らない様な感じでしょうか。

まずはエアコンが直る事。
そして直す事が出来れば原因も判明する筈です。
原因さえ判れば、その時は元の販売ディーラーに『ほら見たことか』と責任を追求する事が出来るのではないでしょうか。
コメントへの返答
2019年6月11日 23:55
こんばんわ~😊

ありがとうございます。
詳しいですね~。

全てのエアコンユニットを交換した後、平成29年3月~平成31年3月までエアコンガス漏れ現象を6回確認しました。
今のところは、正常値のようです。

他店の工場長が言うには、(自分の顧客の場合だけれど)”部品番号が違うから大丈夫じゃないか?”と言っていました。

この先の不具合発生は起こらないとは言えません。
また漏れたら、フロン排出抑制法に抵触してしまうでしょう。
ですから、お国になんとかしていただこうと、報告したのです。
私1人は、ホンダカーズ新潟でも相手にされません。

でも私の車でフロンガスをむやみに放出していたことが、禁止されているので、とてもショックです。

1回は仕方ないにしろ、原因不明なら、全エアコンユニットの交換をしなければならないはずです。それを長期にわたり、繰り返し原因不明のまま、エアコンガスを漏れることを繰り返した。
フロン排出抑制法を知ってからは、「私の車で何をしているんだ!」っていう気持ちです。

フロン排出抑制法に記載されています。
カーエアコンのフロンガスHFC134aは、廃車する時は自動車リサイクル法にのっとりますが、その他はフロン排出抑制法に規制されています。

蛍光剤とコンプレッサーオイル(スニソオイル)ですよね。
冬場は気温が低いので、回収量が少なかったですが、正常の範囲内でした。
ほんの少しですが勉強しました。

現象確認の際真空引きも記録されています。
明日宜しかったら、メールで詳細お知らせします。

新しくお世話になる会社は、ここでは名前を差し控えさせていただいています。ご迷惑がかかるといけないので。
詳しいことは、明日連絡いたします。
でわ。
2019年6月12日 0:17
度々何度もすみません。

部品番号違うのが有りましたか。
『そこの部品を交換する際には、後対応の部品番号○✕△を使用して下さい』と言うやつかと思いますが。

つまり。対策部品です。
何か不具合が有った際に、強化されていたり、向きが変えて有ったりと不具合を対策した部品の事です。

ブレーキや操舵など、重大事故に直結する内容の場合はリコールとして国土交通省に届出をする必要が有りますが、エアコンだとそこまでならないですね。リコールもしないでしょう。

言葉を悪く言えば、車の持ち主に黙って勝手に直した様な物ですが。
だとしますと、エアコンは直っているのかも知れません。

原因は。対策部品に交換したから。
原因不明だなんてトンでも無い。解った上でやってる事です。
しかし確かに。その場合は新潟のホンダディーラーが悪いのではなくて、もっと根源の本田技研工業が悪い事になりますが。
コメントへの返答
2019年6月12日 12:18
ご協力本当にありがとうございます。

私は何回でも構いませんので、宜しくお願い致します。

平成29年8月エアコンガスの現象確認を受けていた他店の工場長から、ご自分の顧客の場合のお話をお聞きしました。
「コンプレッサーのリリーフバルブが悪かった」と、仮にそうであったとしても、「また同じ部品を交換したら、同様の現象がでるのではないか?」と尋ねたところ、「部品番号が違う」との答えをいただきました。

ホンダカーズ新潟から、原因究明ついては、書面の通り、今後においても「解析不可能」との答えなので、いずれにせよ私のFIT3は、原因不明のままです。

リコール届出の対象箇所ではないことは、素人ですがわかっています。

ただ1年6ヶ月の間に、むやみにフロンガスを大気中に放出したことは、別問題になると思います。
原因不明なので、これからもその可能性が起こり得るということが考えられます。

ホンダカーズ新潟からは”今後原因究明の解析はしません”と書面で言われているし、「万一フロンガスを大気中に放出することになったらどうしていいのかわからなかった」ので、このような手段にいたりました。
2019年6月12日 6:11
さらにスミマセン。
この『品番変更』について少し解説します。

車の部品を発注しますと、まれに『この部品番号は例50→例50Aに品番変更されて居ます。後品番の方を利用下さい』とアナウンスされる事が有ります。
んでは、変更後の方で…。と発注すると、少し形が変わった品物が届きます。付けてみますと新しい方が具合が良い。なるほど。みたいな感じです。

いくつか例を上げますと、初代ヴィッツのフロントバンパーの下の方に付く金網が、品番変更でプラスチックに変更になりました。
サビるんですかね?単なるコストダウンかも知れませんが。

ウチのセカンドカーのクラッチペダルが、ある日踏み込んだら根元からボキっと折れまして。慌ててペダルを発注かけたら品番変更が…。新しい品番の物は根元が補強されて居ました。
不味くない!?リコールなんじゃないの??みたいな感じです。

内容により重大さはまちまちですが『品番変更』は見かたにより『対策品』とか『クレーム隠し』とか言い換えられます。

もちろん。2枚重ねて入れてた物が厚みのある1枚に変更された。みたいな他愛のない物も有りますので、全ての品番変更が悪い訳ではありません。
コメントへの返答
2019年6月12日 12:25
「仮に悪いところが判明しているなら、不具合部品を速やかに交換さえすればいい」と思います。

私の場合は、”見込整備を繰り返さざるを得ない”、原因不明の上、解析も不可能と、手も足もでない状態です。回答書にも記載されています。

”見込整備を繰り返した”結果、その間繰り返しフロンガスを大気中に放出することになったのです。

原因不明でなおせないと言われた時、「新車への交換」を願い出ましたが、それも無視されました。

詳細な説明、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

2019年6月12日 13:04
またしてもスミマセン。

既に対策品に変わっているのかな?と思い添付画像を詳細に拝見させて頂きました。

例えばコンプレッサー
38810-5P6-004
頭の38810はこの車のコンプレッサーはみな共通。排気量やアイドリングストップ付き無しが違っても同じです。
次の5P6は、車の仕様により変わります。オートエアコンだったり、マニュアルエアコンだったり、車の排気量が違ったり。

そして最後の004がバージョンを表します。
つまりココが004→015とかA11とか、数が大きくなったりアルファベットが入る様になると『あ、何か対策したな』と思うんですが、まだそれは見当たらない様です。

それともコンプレッサーだけ004の様ですが(他は003が多い)それでもまだ、重大な変更には見えないんですね。

自分の知識の及ぶのはこの辺りまでです。
また何か進展したら教えてくださいませ。
コメントへの返答
2019年6月12日 16:22
みん友の皆さんに、お手数おけしているのは、私の方です。

わかりました。
これまでの定期点検の伝票なども今一度目を通してみます。

商品番号は、私の父の会社でも使用していましたし
、数字は好きなので、見てみますね。
気がつくことが、ありましたら、お知らせします。

ありがとうございます😊
2019年6月14日 7:55
宗一郎がいなくなりホンダの魂は、終わった。
私も二度とホンダ車は買いません。
まぁどこのディーラーも同じです。町工場の方がしっかりしてますよ。
コメントへの返答
2019年6月14日 13:57
初めまして。

生まれて初めてのホンダ車、初めてのハイブリッド車ということもあり、ワクワクしながら、実はとても楽しみにしていました。
ギャランレグナムツーリングのエンジン音が大好きで、音こそ違いはありましたが、このFIT3も”なかなかいい音”と感じていました。

全ては壊されました。壊してくれました。

私の場合、これまでは、トヨタ、三菱と取り立てて大きな印象はなくても、信用を築けるだけのお付き合いはさせていただいてきたと思います。
ホンダカーズ新潟にも疑いを持たずお世話になれると思ったことは、私の誤りでした。

今はこのFIT3は守った、かわいい車なので、大切に乗ります。
いつか「乗ってみたい」と思える車に出会えた時、メーカーは勿論お店やスタッフなどをよく観察して、買いたいと思います。

「再びギャランレグナムツーリングみたいな車があればいいなぁ~💖」なんて、思い描いています。
2019年6月15日 12:21
酷いですね〜

私も昔 ステップワゴンが出て すぐ購入した時 1ヵ月も 経たないうちに 嫌な思いをしたことがありました。

サンルーフが欲しく サンルーフ付車を買って チルトして走っていたら 電動で開いたまま 閉まらなくなりました。
夜になって 雨降ってきて ヤバ〜いと 思って ディーラーに電話したら たまたま繋がり 説明したら 手動で閉めると取説に書いてあると怒り気味💢に言われました。
その時は 手動で閉まり ほっとしました😅

が!? 次の日 サンルーフが開かない...
慌てて ディーラーに持って行くと...
D: なにかしました?
私: 昨日 これこれこうで 手動でしめました
D: 手動で閉めちゃダメなんだよね〜🤷🏻‍♂️
私: は〜 ...💢
昨日 電話で言われたので そうした
D: そんな説明するはずない
私: ○○さんに 言われた
D: そんな 人間いません
私: え〜😳❓❓
まだ 若かった私は それで 萎えてしまいました😩
D: でも今回は 部品代 交換費用はなく 交換します😤
私: ありがとうございます🙇🏻‍♂️
今思えば 新車保証期間内🤔

20年以上前のホンダの腹立たしいお話でした。
でも それ以来 ホンダは買わないことにしてます

コメントへの返答
2019年6月15日 14:41
パパやん417さんも、かなり酷い経験されましたね~。
20年以上経とうとも、車に関する不愉快極まりない思い出は、私も簡単に忘れられないと思います。
カーディーラーマンが、恐ろしいですね😅

またなおそうとしない引きずる期間の長さとその一致団結?した組織的と感じざるを得ない手法は、ホンダカーズ新潟の方が上手でしょうか😅

おかけになった「電話番号が間違い」っていうことになりますよね?
でも次の日もそこにおかけになったのでしょうから、間違いはないはずですよね❓😊

最初に手動で閉めるように指示された方は、今だったら、HPにスタッフ名が掲載され、電話番号も携帯電話に残るので、確認できる確率は高いだろうし、まして嘘はつけないでしょうね。でも平気で言いそう・・😅
月替わりで異動があったり、偶然退職?した時は、
アンハッピーです。
でも異動なら、異動の話をすればいいでしょうし、退職も言えばいいだけだろうし・・・。
このホンダカーズ新潟の方と付き合っている時、こちらの頭がおかしくなりそうでした😅

メーカーの決めた保証期間さえ自分たちの好意、手柄に擦り替えるとは、”さすが”としか言いようがありませんね😅
私が加入した5年の延長保証なんて、引きずられている間、お金だけ搾取されたみたいでした。「その間保証しないで引きずりますよ~」って本音が伺えるような発言もありました。

やはりもう買えませんよね~😅
そこで、今”新潟爆砕ホンダカーズ新潟”というSNSでの書き込みをご紹介します。書き込んだ方はこのブログを読んだのでしょうか?”ホンダ車を買わない。ホンダカーズに来ない”って書いているなら”「そんな車さっさと売ってしまえ」「金がほしいのか?」、また「4回もなおさせやがって、クレーム言って、まだ大切の乗りますっていうのは、おかしい」っていう書き込みがあります。
いや~保証期間内になおすのは当然なのに、「なおさせやがって」って、書き込まれています😅
きっとご存じの方なのかなって思います。
車が存在していると、迷惑みたいですね❓

私は”「ホンダカーズ新潟」へだけ”行かないと行っているだけで、別法人へ行っています😊

「普通の会話ができたらいいなあ~」って思っております。
2019年6月17日 0:13
初めまして!

五空と申します

わたしは空調関係の仕事をしていますが、車のエアコンなんてと言ったら問題かも知れませんが、業務用空調機等の大型機器でもガス欠は時々当たります

正直、漏れ箇所特定に時間がかかる時もありますが、リークテスター他、窒素置換等様々な手段を用いて漏れ箇所を特定してきました

車用のエアコンユニットなんて、小範囲の冷媒回路で漏れ箇所を探せないなんて、何ともお粗末な話で驚いた次第です

我が家にもフィットが有りますが、同じような事にならないことを祈るばかりです

早期に安心して愛車を所有出来ますように!
コメントへの返答
2019年6月17日 10:48
初めまして😊

空調のガス漏れから見れば、漏れ箇所を見つけることは、容易に思われて当然かと思います😅

あんな狭いボンネットの、それも一部ですものね・・❓❓
ご自分たちで、「能力のなさ」を露見しているように感じました。

きっとメーカー100%出資子会社と言っても、12年前に統廃合を終えたばかりの会社ですから、整備能力などが充分ではなく、問題があるのかもしれません😅
図体ばかり大きくても、”見掛け倒し”ってこともありますから😅

普通のお話の受け答えができない、困って人もおりますので😅

五空さんのフィットも、不具合が起きないといいですね😊

大切な愛車相棒ですので、安心安全に乗り続けられるようになることを願います(=^・^=)

プロフィール

「@下津Express! 初めまして きな粉ママちゃん毛色はパステルカラーで薄い色ですね。我が家のリ~も同」
何シテル?   10/06 10:49
り~ちゃんのかかです。安心安全運転を心がけております。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A Happy New Year 🎍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 20:42:50

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。4回のエアコンガス漏れが発生しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation