
DS3クロスバックに乗り換えてほぼ1年。かなり満足しています。
コンパクトさ、クセ強内外装、結構元気なエンジン、バネだけどしっかり緩衝するシトロエン一族らしきサスペンション。
オートクルーズが完全停止からでもボタン一発で再追従開始してくれるのも美点です。なのですが…
渋滞などで、オートクルーズを使っていて、完全停止し、前の車が再び動き出したので左レバーの先端のボタンを押して再追従をはじめて1〜2秒後。
コンソールに「ハンドルを保持してください!!」とでかく警告が出現し、
ピーという警告音とともに、ものすごいブレーキでドスンと急停止。
相当びびるレベルで。自動車教習所の教官に床を蹴破る勢いでフットブレーキを踏まれたぐらいの。しっかりハンドル持ってるのに。
これ、まじで後ろの車もびびると思います。追突されても無理ないし、もしそうなっても後ろの車を責められない。同乗者も極めてびっくりしますし、運転している私自身も結構怖いです。
どういう条件で再現するのか、折をみていろいろ試していましたが、昔の映画のわざとらしい運転シーンみたいにハンドルを握り、かつ微妙に左右に動かしつつ再追従開始しても、10回に1回ぐらいはドスンが起こります。不快だし後ろにも迷惑なので、停止からの再追従を使うのが怖くなってしまいました。
まだディーラーには相談してないのですが、他にも同様の体験されたかたいらっしゃいますか?
出先でルノーのキャブが煙噴いたり、オルタネータが死んだり、駐車場をLHMの青い血ドバドバにしたり、道端でスフィア交換したり、多少のトラブルはおもしろ楽しく乗り切ってきたカーライフですが、この手のIT系トラブルは逆に怖いです。仕事はIT系なのですが。むしろ仕事がIT系だけに。
懐かしのAL4のドスンどころではないです。衝撃の大きさでいうとAL400000ぐらいですかね。
Posted at 2025/12/22 12:44:48 | |
トラックバック(0) | 日記