• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神無月RS(M-factory)の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2020年1月6日

ツイーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回フロントドアのスピーカーを交換しましたが、私自身もそこそこ足として使って居る為、現状で満足出来ずにツイーターを取り付けました(´・ω・`)
思い付きでやったため、トライアルで2,500円程で売っていたAIR CHANGEという良くわからないメーカーの物をチョイス(笑)
2
早速開けてみるとセット内容は意外とまとも?でした。
ツイーター単体販売だと当たり前なのかもしれませんが、いっちょ前にネットワーク同梱には驚きました。
3
作業に取り掛かるため、サクっとAピラーを外してきました。
取り付けは本来純正ツイーターが取り付けられるAピラー上方のグリルにします。
ツイーター本体に傾斜がついてるので、車両からピラーを取り外す前に一度あてがって向きを確認しておきます。
ちなみに、画像では既に印をつけてますが実は逆向きだったという事にツイーター取り付けて気が付きました(汗)
4
向きを修正して取り付け。
純正みたいにピラー内で取り付けることが出来ないため、後付け感ありあり。
5
取り付け用の配線はすでにネットワーク前で分岐がされてるので別途配線加工もせずに接続できました。
ツイーターまでの配線も十分な長さがあります。
6
接続が終わってピラーも戻したところです。
本来ならツイーターの向きは前席の中心に向かって設置したかったのですが、もともとの傾斜の範囲内でしか調整できませんでした。
ただ、音はしっかりと鳴るので上からも聞こえるようになりましたが・・・
現在はドアスピーカーがコアキシャルで比較的高い位置なのでちょっと曖昧に(´・ω・`)
ドアスピーカーを変えるか悩み中です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

KeePerコーティング(3回目)

難易度:

2025,08,12 オイル交換☆

難易度:

la100s 下位バッテリー 一年で完全枯れる

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ルームミラー交換

難易度: ★★

ヘッドユニットボックス取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「来月末は毎年恒例のスターレット・ヴィッツ全国オフが・・・ もう3年ぐらい行きたいなぁと言ってる(´・ω・`) 開催が埼玉で遠いんだよなぁ(ヽ´ω`)ちなみに初日の出はもう6年ぐらい行きたいなぁと言ってましたw 結局未実行のまま終わりましたが。」
何シテル?   02/06 02:01
初代ヴィッツRS TRDターボに乗ってます(^^)/ 目的もなく適当にドライブしてることが多いです(笑) ハイドラやっていますが、スライドに気が付かない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヴィッツのシリコンホース交換 +外径資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 22:14:12
ISCV清掃③ 【徹底的に清掃】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 02:02:35
ISCV清掃② 【分解】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 02:00:46

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
リビルトエンジン積んだ総額20万の格安作業車😊
トヨタ ヴィッツ まるいやつ2 (トヨタ ヴィッツ)
令和元年9月22日 台風17号により赤ヴィッツが被害を受けたので乗り換え。 年式も赤より ...
日産 シルビア 日産 シルビア
封印されし黒歴史(´・ω・`) 愛車歴としてはHG21Sセルボの後。 大雨の高速で突如ス ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
PC弄ってたら懐かしい写真が出てきて折角なので掲載。 現愛車の前の前に乗ってたHG21 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation