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こう12の愛車 [カワサキ エリミネーター125]

整備手帳

作業日:2023年8月4日

アイドリング回転数不安定 対応

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
状態としては1000回転以下から暖気後の信号待ちなどで3000回転近くまで上がったりします、たまにエンジンストールも発生してました。

2
アイドリング回転数不安定 対応
2次エアを疑い暖気後にパーツクリーナーをキャブレター周りにかけてみましたが、エンジン回転数が上がる方向に変化しました。 
とりあえずインテークのOリング交換→変化なし。
次にインシュレーターを新品に交換→変化なし。

キャブレターの写真のところにパーツクリーナーをかけるとストンとエンストしました、そこで分解してシール材を確認しようとしましたがシール材なかったので当該部にグリスを塗布して復旧するとエア吸い込みはどうにか止まりました。

アイドリング回転数は少し改善しましたがイマイチです。
3
エアーフィルターは状態良かったので灯油で洗いエンジンオイルを塗布して使用してましたが、対策思いつかずこれも新品に交換しました。→少し改善したか…… プラシーボかも。
4
しばらく諦めてました。

他に気になる事でエンジンからシャラシャラ音が発生してました。これは以前エンジン分解時にカムチェーンが許容値ギリまで伸びていたのですが廃盤だったので再利用したのが原因です。
テンショナーは最大まで突き出してました。
5
アイドリング回転数不安定 対応
テンションをもう少しかけれるように密林でこやつを購入しマニュアルで突き出し量を調整出来るようにしました。
因みに取り付け穴は調整不要で取り付けれました。

シャリシャリ音は結構改善しました。

と同時にアイドリング回転数も相当良くなりました!! 理由はわからないですが〜
6
14年前の35000kmのキャブ車なので、これ以上の改善は望まないことにしました。

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