メーカー/モデル名 | トヨタ / ライトエースバン GL 5人乗り (1985年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・当たり前ですが、広いスペース! ・バランスがいいシャーシ性能! |
不満な点 | トルクが無くて残念な加速だったこと以外特になし! |
総評 |
ベタ褒めした大好きなワンダーシビックは、車検のタイミングで売却し、そのお金よりはるかに安かったこのクルマを買いました。 理由は、クルマで走ることが楽しくて楽しくてしょうがなかったバカが、思い上がってレースをすることを決心したからです。 レースに関しては別で追々書きますが、中古のEF9シビックレース車両を購入し、レース参戦を開始しました。舞台は鈴鹿サーキットでした。 当時jのシビックレースは大々的に行われていて、各地方選があり、その地方選でも各エントラントは大変なお金のかけようでした。 でも、私はしがないサラリーマンの完全プライベーター参戦だったので、当初はワンダーシビックに荷物を満載し通ってましたが、そんなヤワな取り組みだとすぐに限界を迎え、ライトエースへの乗り換えになった、という経緯です。 いつもスペアのB16Aエンジンとミッションを積んで、それ以外メンテ用工具やらなんやら、いわゆるレース備品積載車両としていつも荷物が満載でした。 でも、エンジンだけじゃなくフロントガラスを運ぶ、リアフェンダーCOMPを運ぶ、ボンネットやバンパーを運ぶ、これら輸送行為は、突然に、全てサーキットの現場で起きます。それも自分のためだけではなく、プライベーターが当時のレース業界で生きていくためにいろいろお世話になる各メンテガレージさんのパシリだったり、予選と決勝の間の夜中にいろんなモノを運んだり、本当に大活躍でした。 一方で、何故か周りの人たちが、AE86用とかのSSRメッシュもどきホイールとか、ワタナベRS8もどきホイールとかを「RX-7に乗り換えたから要らない」とか言いながらくれたので、シビックのSタイヤを組んでライトエースに装着してました。 もらい物ホイール達は、サイズが7Jとかだったので、タイヤは引っ張りぎみだし、ライトエース独特のオーバーフェンダーに対して面イチになって、かっこよかったですねぇ♪ 私のレース活動は資金難により3年間で終了しましたが、その間の私の大事な相棒でした。 |
走行性能 |
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1.5Lガソリンモデルだったので、とにかく加速性能は最悪でしたが、シャーシはかなり良くて、リアサスペンションは板バネリジッドサスだったのですが、フロントはなんとダブルウィッシュボーンサス!!
シビックレース用Sタイヤとの組み合わせで、フロントサスの良好な接地性とリアのコントローラブルなリジッドサスにより、かなりのコーナリングマシーンだったので気持ちよかったです。 |
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乗り心地 |
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いつも荷物満載だったので、非常に乗り心地が良かったです♪
そして、寝る間も惜しんで走る、ではなく働くバカ物だったので、ペッタンコなリアシートでよく寝ました。ビニールシートで冬は冷たいのですが、平らなので非常に寝心地が良かったのを覚えてます。 |
故障経験 |
入手時にすでに10万キロを超えていた固体でした。 最終的に、少しでもエンジンに負荷がかかるとオーバーヒートするようになってしまいました。 それまで若干のオーバーヒートを繰り返していたのでしょうがないですね。 |
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