
この度スイフトスポーツZC32Sを乗り換えることとなりました。
結局今年もまた車を買ってしまい
ここ最近は毎年車を買っているような気がします...
後悔はしていないのですが勿体無いし意味わからんですね。
さて、スイフトは過去の所有歴でダントツに短い所有期間ではありましたがマニュアルの楽しさを教えてくれて、練習経験も積ませてくれて、またスポーティーな車の魅力を教えてくれた本当に有り難く良い1台でした!
乗り換えの経緯については
大きな不満は無いけどそれ以上の特別感も無い、マニュアルでスポーティーだけど「普通の車」という所を感じ、個人的にはもう+α特別感を求めたくなったという所が正直な感想です。
ただハッチバックってあんまり好きでは無かったのですが、この車で価値観が変わるくらいには好きになれました!
歳を取ってなるべく偏見を持たない様に心掛けるようになりましたが、本当に経験って大事ですね。
ただ乗りたい車が本当に決まらなくて
かなり色々と考えを巡らせては考えを変えたり、中古車サイトを見漁ったり、空き時間にはYouTubeを見たりしていました。
ちなみに条件的にはMT設定は外せませんでした。
個人的には小さな頃からの憧れだったDC2、DB8のTypeRに乗りたかったですが
異常な値上がり、そして何より部品が無いという所で見送ることに...
本当に好きであれば買うべきかとも考えましたが、修理で車に乗れない期間が長いと耐えきれないし、故障や盗難のリスクを考えて気軽に乗れないのは辛いなと思ったのでやめました。
代替案で考えていたのがFD2TypeR
こちらは某レンタカー屋さんでお借りすることが出来たので有り難かったです。
この車も値上がりがすごいですね...
走りに直接関係ないけどエンジンのかけ方が特殊だからなのか盗難の話をあまり聞かないのも魅力な気がします。
まぁ盗難自体無くなればすむ話ですが...
めちゃめちゃ楽しく刺激的な車であり気に入ったポイントも数多くありましたが、個人的にはもう少し軽快感のある方が合っていると感じたこと、最大の魅力であるVTECに入れれる機会が少ないという所で手に余る車かなという印象でした。
最小回転半径が5.9mと中々の数値ですが、小回りがきかないと頭に入れ込んでいたのでそこまで苦では無かったです。
走り出すとセダンボディながら軽快な走りも出来て、ちゃんとキビキビ曲がってくれるのでVTECに入らなくても「あぁ、スポーツカーなんだなぁ...」という印象は多く受けました。
普通に走ればハードな足回りながらちゃんとしたファミリーセダンとしての使用も出来るのが懐の深いポイントですね。
そして色々考えた結果
今なら好き放題出来るし、今後乗りたくても乗れるか分からない2シータ-且つオープンカーに乗ってみたいと考えを巡らせることになりました。
色々と考えた結果NDロードスター、981ボクスター辺りに魅力を感じておりました。
ただNDの様な現行型の車ってどんどんアップデートされるので今買っても段々残念な気持ちになりそうだなと思ってしまい
かといって初期型の安いものを繋ぎ感覚で乗ってもまた愛着が沸ききらず乗り換えてしまいそうなのもあり、それは嫌なのでNDは一旦保留に...
スイフトの所有期間が短すぎて説得力がありませんが、本当は1台を長く乗りたいタイプです。
スピリットレーシングのロードスターを買える枠がある!といれたら迷わず買っていたかも知れませんがそんな甘くは無いですしね...
何にしても普通の2L幌も含めて発売楽しみにしています。
そしてボクスターに関しては、車の魅力をまだまだ知らない自分が乗るのは早すぎかなと感じてしまったり、値上げが顕著に現れて来たので今じゃないかなと考えを改めることに
買うだけなら出来てもその後の維持を考えるともう少し財力を蓄えてからの方が良さそうだなと感じました。
4年か5年くらい前は今よりも200万くらいは安かった気がします。
718系は選択肢には無かったですがこちらも中々良い値段で留まってますね。
ここからまた色々と探し漁った結果気になった車が124スパイダーです。
発売当初か少ししてからなのか、何となく見たことはあるな~くらいの車でした。
その時は多分ロードスターの方がデザイン好きだわって思っていた気がします。
何処かのタイミングでYouTubeのおすすめか何かで上がって来ていたのですが
なんかオプションのマフラーが爆音らしい?しかもそれで車検に通るという話を聞いて興味を惹かれました。
一応ガチの直管みたいなのは好きでは無かったですが、FD2が中々の快音だったのでちょっと脳が麻痺してました。
いくつかレビュー記事や動画を見ているなかで、やはり色んな人が口を揃えてマフラーが爆音というのでこれは一度聴いてみなければ!と思ったのと
ベースがマツダ製ということで、壊れにくさというか安心感があるのもポイント高いなと感じました。
そして仕事の合間に車を見に行って乗せてもらって...
この車、純正でバブリングするしたまにアフターファイアみたいな炸裂音がするし、もう意味わからん!ってなって当日中に無事(?)購入に至りました。
久しぶりのオープンでしたが昔よりもオープンカーが好きになっている気がします。
割高感はありますがロードスターとちゃんと性格の違いも表現出来ていますし
この車認知度があればもっと売れても全然おかしくなかったのでは?と思います。
デメリットとしてはエンジンに癖があるのと、アバルト純正として出している部品はお高いですね...
そんな124スパイダーですが
お洒落な外観(個人差あるかと思いますが)で詳しく無い人にはお洒落な車に乗っていると騙せそう(?)ですし
でも走りを楽しみたいときは、加速、音、オープン等色々な視点から楽しませてくれる。
1口で何度でも美味しい、そんな魅力がある車なんじゃないかなと感じています。
最近は価値観も変わってきたり、昔は否定的だったこともまずは受け入れる様に心掛けたりで視野も変わりつつあります。
そんな状況で今の気持ちをメモ変わりに残せたらという感じで残しておきます。