• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu92のブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

S210見てきました

S210の特別展示があったので、見に行ってきました。
2代目LEVORGの先行展示会に行った時は、大混雑だったので心配しましたが、大雨の影響か、タイミングが一段落した後だったのか分かりませんが、ゆっくり見られました。


カラーは、マグネタイトグレー・メタリック。
今の車はWRブルー・パールですが、それまでは、マグネタイトグレー系を乗り継いでいたので、久し振りにじっくり見ると、やっぱりこの色は良いなぁって思いました。




前輪専用ホイール。タイヤの横方向のたわみを生かしてます。STIのYoutubeで辰巳さんが、ハンドル切り始めの瞬間の、内側のタイヤの働きが重要で、それがロールが少ないコーナリングを実現させる様な話をされていましたが、恐らくその挙動をより成立させやすくするためのホイールなのでしょう。


後輪の専用ホイール。前輪に対して横方向のたわみを抑えて、前方向へのグリップを生かしてます。
※説明に関しては、私の理解の範囲で書いているので、間違ってたらごめんなさいm(_ _)m



後ろからの足回り。なぜこの写真を撮ったかというと…


こんな所に「STI」が…
スバルのS210のHPや、S210のカタログを見ても、この部分に関係すると思われる記載が見つからない。
枯れた整備士ひでぽんチャンネルの「【分解】スバルのコーナリングの秘密を暴く【WRX S4 STIスポーツ】」の動画の19:29時点の画像で同じ場所を見比べると、こちらの方が、ちょっと太く見え、且つ穴の数が違うので、S210用の強化部品に見えます。
他にも公表している所以外に色々差がありそうなので、ひでぽんさんに当たって、分解して欲しいものです。


展示車の採番は000/500。


助手席側の刺繍も素敵。


リアウイングも、違反にならないように、ちゃんと車幅よりちょっと短い。


前輪ブレーキの赤がアクセント。
よく効くんだろうなぁ。
タイヤハウス周りは、整流の為のディンプル加工された樹脂製から、ディンプル加工の代わりに、タイヤハウス内の空気を抜く穴を装備したピアノブラックのものに変更されてますね。


エンジンルーム内にも000/500
フレキシブルドロータワーバー以外の差分は、私には分かりません。だってベースの、WRX S4のエンジンルーム見たこと無いから(^_^;)


レカロのドライカーボン製シートは、思っていたよりも座りやすく、肩のホールド感が半端なかったです。

もし、近くのディーラーで展示会とかやってたら、覗きに行ってみてくださいね。
Posted at 2025/06/15 11:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月31日 イイね!

スバルの車って、お金かけ過ぎじゃない?(良い意味で)

最近一部のスバリストもチャンネル登録している、マツダ系YouTuberの「枯れた整備士ひでぽんチャンネル」の最近の登録を見られました?
マツダ系整備士でありながら、CX60のレーンキープアシスト機能が不満で、トヨタ、レクサス、スバル等の運転支援機能との比較に試乗する中でアイサイトに惚れ込んでしまい、憧れのレクサス以外に、ついにS210に申し込みつつ、当たらないかもしれないので、それまでのつなぎとして、WRX S4を買っちゃったひでぽんさんの動画です。
納車時の動画では、奥さまと長距離ドライブの中で、WRX S4の異常なコーナリング性能に気づかれて、その要因として、水平対向エンジン起因の低重心が原因なのか?と考察されました。
それに対しては、コメントの中で、水平対向エンジンは、そこまで下の方に配置されていないとの書き込みがあったりしましたが、ひでぽんさんは整備士らしく、車を持ち上げて、下部のパネルを外して観察されてました。その結果、前輪のタイヤの高さまでの中にエンジンどころか重い補機類が全て配置されており(ターボチャージャーもエンジン下部に…)、明らかに低重心であることの確認をされつつ、水平対向エンジンだからこそ必要な作り込みを分析されている動画は、必見。是非、スバルの設計者に見ていただき、コメントをいただきたいと思いました。
実際、低重心の話だけではなく、各部品の大きさが他車と比べると小さいけど、恐らく鋼板のテンションが高いもの(恐らく部品が高い)を使用する事で、強度を確保していそうだとか、補強が必要な場所はしっかり作ってあるとか、スタビライザーが細いのは、車体自体の性能が良く、スタビライザーの太さに頼らなそうだとか、デフは、故障した時に下ろしやすいような設計になっていそうだ等の考察に対するコメントが聞きたいですね。
何にしても、お金をかなり掛けた作りになっている事を感じました。
その後の大阪環状ルーレットチャレンジでも、車の動力性能の差で、他車だと十分減速しないと回れないカーブを減速無しや減速してもちょっとしか減速せずとも回れてしまう事がWRX S4(スバル車)の運転支援機能のアドバンテージとなっていることを紹介頂いたり、完全にスバル車のコマーシャルになってしまっていました。
まだ見られていない方は、是非見てみてください。勉強になります。
Posted at 2025/06/01 00:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月03日 イイね!

LEVORG(STI Sport#)の燃費について

私の燃費記録を見ると、超極悪な燃費が記録されています😢
実際、片道3km程度の超短距離走行ばかりだと、5km/L台を記録してしまう事を確認しています。
片道5km程度走行すると、7km/L程度まで改善したりします。
先日の点検では、バッテリーが弱りかけているなんてしんだんが出てしまったこともあり、充電を、兼ねて、久しぶりに、長距離走行(山方面)且つ殆どSPORTモードでどれくらいの燃費になるのか計測してみました。
最初の目的地は、徳山ダム。
ドライブを始めたは良いが、あれっ?なんか車が多い😅まさかね…なんて思いながら走ってみると、徳山ダムの駐車場入り口に「満車」って書いてある紙を持っている人が😱…GWを侮ってました😅
Uターンもさせてくれなさそうだったので、仕方なく真っ直ぐ走っていくと…行けども行けども、Uターンできそうなスペースも駐車スペースも無いorz
数キロ走った所に駐車スペースを見つけたので、一旦止まって、ルート検索をしようと思ったが、電波が入らない場所だった😱仕方がなく、車のナビでルートを探したら、北の方に行ったあと東に向かえば郡上八幡方面に出られるらしいことがわかったので、ナビをセットして走り出しました。
福井に入って暫く走ると、158号線が土砂崩れで通行止めであり、岐阜県側に抜けられないとの表示が…まあ、それでも良いからどんな道か行ってみるかと走ってみたら、やっぱり通行止めに…。
仕方がないから、他の道を探しでみたら、ウイングヒルズ白鳥リゾートにつながる道を見つけたので、喜び勇んで走ってみたら…またまた通行止めにorz
これ以上白鳥や郡上八幡方面に抜けようと思うと、白川村の方まで北上しないと道が無いことが判明したので、仕方なく、徳山ダム方面に戻る事にしました。
この時点で200km近く走っており、来た道を戻って帰るには、100近く走らないといけない状況に。
頑張って走り、徳山ダムに着いた頃には「満車」表示がなく入れましたが、既にその気力もなく、スルーして家に帰りました。
このドライブに出掛ける際にガソリン満タンにしたので、メーター上は、300.4km走って12.5km/Lとなりました。

満タン法で計測すると、11.7km/Lぐらいにはなるかな。
やればできる子でした🤗
Posted at 2025/05/03 18:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月19日 イイね!

新しいクロストレック(ストロングハイブリッド)に試乗してきました

新しいフォレスターに試乗してきました。
予約していなかったので、乗れないかも…なんて思ってましたが、丁度お昼のタイミングだったからか、予約の隙間にストロングハイブリッドに乗れました。
スタートボタンを押しても、相変わらず静か。アクセルを踏むと、車重を感じさせない感じでスルスルとスタート。
足回りが硬いとか柔らかいとか言うのでは無く、スムーズに進む様なイメージというのか、とにかくスムーズな走りという感じ。
ストロングハイブリッドでは、後ろに100kgのバッテリーを積んで、重量配分が良くなったとか。
ただ、クロストレックのストロングハイブリッドと同様に、ブレーキの踏みシロが少ない(踏み始めですぐにブレーキが掛かる)ので、最初はカックンブレーキになりがちかも😅
それ以外は本当にネガティブイメージは無かった。
是非、皆さんにも試乗してみて欲しいものです。

話は変わりますが、スバルには、ある車種に対する隠し玉を考えているとかいないとか…ただこの話は、実現したとしても、恐らく来年後半にならないと、信憑性が上がってこないので、暫くは、封印かなぁ😅
Posted at 2025/04/19 19:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

フォレスターが、やばいことになっているらしい

まだ、正式発表されていない新型フォレスターですが、今日、ディーラーだ担当の方と話していたら、注文がやばいことになっているらしいです。
すでに、1万台の受注が入っているとか…その殆どがストロングハイブリッドモデルで、もうすぐストロングハイブリッドは受注停止になるとかならないとか。
ストロングハイブリッドの納期はどんどん遅くなっていて、既にマイナーチェンジタイミングに近くなっているため、受注止めざるをえないとか。
スバルとしても、ここまでの反響は想定されていなかったようです。
1年前からの北米で発売済みでデザインを含めて情報が公開されていて期待感が煽られていた事且つ、クロストレックで、搭載予定のストロングハイブリッドの試乗ができた所が、この売り上げに貢献したのかもしれないですね。
ただ、ディーラーとしては、バックオーダー抱えていても納車しないと利益にならないので、フォレスターの1.8Lターボを含めた他の車種も売れて欲しいとの事でした(^_^;)
一部のスバルユーザーにも知られている、マツダ系YouTuberである枯れた整備士ひでぽんチャンネルのひでぽんさんが、マツダ以外に憧れとしてのレクサスを購入し楽しまれていましたが、スバルのアイサイトの性能が忘れられず、新しいフォレスター(ストロングハイブリッド)の試乗で走りに驚き、LEVORG(STI Sport R)でのドライブモードを含めた走りに感心し、ついにはWRXのS210を(当たれば)購入する…外れたらWRX S4を購入すると宣言し、スバルのイベントに参加して実車を見に行った動画を上げるほどの熱の入れようとなった様に、他の人にもスバル車を購入して欲しいものです。
Posted at 2025/04/13 19:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

kazu92です。よろしくお願いします。 お気づきかと思いますが、所有しているレヴォーグは1台です。 PCとスマホ混在で操作していたら、なぜか二つになってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecB、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
3台目のスバルです 写真を見て分かるように、2台所有しているわけではありません。 いつの ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecBと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation