• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2022年02月07日

オーダー待ちはオリンピック級! 世界に誇る日本代表「ランクル」で約400キロ走ってみた

オーダー待ちはオリンピック級! 世界に誇る日本代表「ランクル」で約400キロ走ってみた こんにちは、スタッフGです。昨夏に勢いでオーダーした「マツダ×ミズノのドライビングシューズ」はまだ届いていませんが、いまオーダーしても納期まで4年~5年もかかってしまうというランクルこと新型ランドクルーザーのことを想うと、心穏やかにのんびりと待っていられます。





今回はそんなランクルの貴重な広報車を借り出して、都内から長野は女神湖まで、往復400キロ超えのロングドライブへ連れ出しました。





道中、信号待ちやガソリンスタンド、高速のSAまで、あちこちで感じる熱い視線。そして、話しかけられることも多々。あらためて注目度の高さを実感するとともに、わたしの中の警戒センサーも上昇していきます(汗)。





そう、ランクルといえば、「盗難被害が多いクルマ」としても有名ですが、4年待ちの新型ともなれば、完全にロックオンされているような気がしてきます(滝汗)





新型ではスタートスイッチに指紋認証システムが標準装備されていますが、広報車ではさらにホイールロックに加えて、ハンドルロックタイヤロックまで完備。最初こそ少し手間取ったものの、慣れてくると流れるように作業ができるので、次第に負担ではなくなってきました。むしろ、ロックしないことには、おちおちとクルマから離れられません。。








時にはエアギターしてみたり、



黄昏ながら、さりげなく首を鍛えてみたりといった利用方法も……(ちーん)。



さてさて、砂漠やジャングルといった過酷な環境からも「必ず生きて帰ってくる」ランクルは、圧倒的な信頼性と耐久性を誇るオンリーワンな存在。300系と呼ばれる新型でも伝統のラダーフレーム構造を継承しつつ、TNGAの思想に基づいて軽量化と高剛性化が進められています。


歴代ランクルの映像、たしかに圧巻です!



オンロードでの乗り味は、端的にいって快適そのもの。大柄なボディだけに狭い道はなるべく避けつつですが、、しっとりとしたハンドリングや乗り心地の良さは、フレーム構造のクルマとしては異例といっていいほど。カーブでもステアリング操作に対して遅れることなく、切った分だけ鼻先がスッと行きたい方向に向いてくれるし、左右のロールも巧みに抑えられているので、コーナーを気持ちよく駆けぬけていけます。


中央が抉れているボンネットが視界確保に貢献していますー



また、晴天続きで雪道はわずかしか無かったものの、コントロール性の良さや踏み始めからしっかりと効くブレーキのおかげで、2.5トンという車重からくる「止まるのか」という不安を感じることはありませんでした。もちろん、適切なスピードをキープしたうえでのお話です。


装着タイヤは「ダンロップ ウインターマックス SJ8」でしたー



今回は3.5LのV6ツインターボを搭載した「ZX」のガソリン車だったのですが、アクセルのつきもよく、加速にストレスを感じる場面は皆無。スタッドレスタイヤを履いているにもかかわらず、高速道路では静粛性の高さを十分に感じさせてくれました。





カラダがすっぽりと収まるシートは、座る時間が長いほどにカラダとシートがくっついていくかのように馴染んでいきます。





充実の運転支援システムでは、全車速追従式レーダークルーズコントロールによる加減速が人間の感覚に近く、もどかしさを感じたり、ヒヤリとするようなことはありませんでした。

ただし、レーントレーシングアシストのステアリング操舵支援は、ややギクシャク感が気になるのと、想定以上にグィッグィッとコーナーの内側を攻めてしまうような場面もありました。このあたりは、油圧式パワーステアリングに電動アクチュエーターを組み合わせた影響があるのかもしれません。





ちなみに約400キロ走行後の平均燃費は、メーター表示で約7キロ。オーナーになるような方は気にしないかもしれませんが、ハイオク178円なりで1万円をゆうに超えるレシートは、なかなかインパクトがあります。





逞しくも上質な見た目や走り、卓越したテクノロジーなど、あらゆる点で「いいクルマ感」をたっぷりと味わえるランクル。それでいて、エントリーグレードのガソリン「GX(5人乗り)」は510万円という驚きの価格で、さらには2年乗ったとしても新車以上に高く売れそうとなると、前代未聞ともいえる人気沸騰も致し方なしですかね。広報車を無事に返却できたことに胸をなでおろしつつ、オーダーされた方に少しでも早く納車されることを改めて祈った試乗でした。


これぞ、ランクルの真骨頂! 本格オフロードでの試乗レポートはこちらから!

気になるガソリン&ディーゼルの乗り比べレポートはこちらから!

みんなの自動車部も、フォロワー熱望&切望中です(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/07 16:01:43

イイね!0件



この記事へのコメント

2022年2月7日 16:43
納車当日に盗難に遭うような車ですからね!?
身体に悪くて乗りたいと思いませんが・・・!?
リッター7kmとは時代に逆らった燃費ですね!?
カーボンニュートラルを掲げているトヨタは今後のランクルは生き残れるのか?自分には無縁の車です!
一気にEVになるのかな?
コメントへの返答
2022年2月8日 12:44
中東やアフリカメインなので、まだまだ生き残ると思いますー。日本では、EVやハイブリッドやFCVや内燃機関を適材適所&ユーザーの好みで選べる時代がしばらくは続くのではないでしょうか。
2022年2月8日 12:08
スタッドレスタイヤは「ダンロップ ウインターマックス」ですよね?
コメントへの返答
2022年2月8日 12:45
豪快なフルスイングで間違えました(恥)。ご指摘ありがとうございました! 修正しました。
2022年2月8日 21:30
コメント失礼します。
V6ターボも良いですがディーゼルエンジンのトルクは凄いですね。
30度の傾斜でもまだまだ余裕があり車内は至って静かな感じはまさに大陸の王者の風格ですね!
(^-^)
コメントへの返答
2022年2月9日 16:01
おお、ディーゼル試乗されたんですね。いいなー、乗ってみたいです。ほんと、風格ありますね! RAV4もめちゃイイ感じじゃないですかー
2022年2月9日 7:35
ランクルの排気音を聴いているとドロドロ•••(泥泥)と聞こえるんですが••
コメントへの返答
2022年2月9日 15:55
悪路に誘われてますね!
2022年2月9日 15:05
ランクルの排気音を聴いているとドロドロ•••(泥泥)と聞こえるんですが••
コメントへの返答
2022年2月9日 15:58
めっちゃ誘われてます! ジムニーライフいいですね(^○^)
2022年2月10日 19:44
こんばんは。
モニタープレゼント募集
待ってますーーー(;´Д`A
コメントへの返答
2022年2月14日 14:25
ランクルは無理ですがw、がんばりますー
2022年2月11日 8:23
おはようございます>^_^<
先週、初めまして見ました。「デカっ?!」のひとこでした。
コメントへの返答
2022年2月14日 14:26
デカっですよねー。車中泊も余裕です
2022年3月27日 16:11
どんな車も低賃金の派遣と期間工で組まれてることを考えるとそこまで褒めちぎることもないような。
丁寧に作られたとか言うけど実際の生産現場は出来高と生産予定に追われて目先の数優先で雑に作ってるのが現実。

そもそもが海外向けに作られてるのがほとんどで国内生産は1割もないのが現実。

納期長期化でプレミアム価値を出して値下げさせないようにしてるのが現実かな。

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation