
セブンのノーマル状態でのバッテリーはスペースの都合もあり少し小さめな気がします。自分のセブン君のバッテリーも小さめなため寒冷時のスタートはドキドキものでした。
キーをオンにし少し待ってからキャブレターにガソリンが入った頃を見計らって軽くアクセルを煽り、シリンダー内を少し湿らせてからアクセルペダルを半分弱踏み込んでセルスタート!
気持ちはキュル!キュル!キュル!が勢い良く聞こえる〜!を期待しているのですが、期待に反してキュル?キュル?キュル〜?などと考えながらセルが回っている時など心臓が止まりそうなくらいドキドキしていました。あ〜かからないかも〜っと思う時もあり、そんな時はしばらく休んで次こそとチャレンジしていました。
幸いにも今まではなんとかエンジンはかかっていたのですが、心と心臓への負担は相当なものだったのです。これはなんとかしなければと思っていましたし対策はいろいろあると思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか?
一番いいのは強力なバッテリーに交換が手っ取り早いですし、大型のバッテリーをリアに移設するのもありかなと思います。自分もいつかやりたいとは思うのですが、もっと手軽な方法を見つけました!そうです。ジャンプスターターです。ネットに大量に掲載されているのは知っていたので、いつかは購入してみようかなと思っていてついに購入しました。大容量26000mAh スタート回数30回以上を保証 価格は¥7,999。
まあ騙されたと思ってネット通販で購入してみました。届いてみて箱を開けると商品と一緒に数カ国語の説明書が入っていて、まあよくあることだと日本語を探してみたのですが、あるにはあってもその日本語が読めない!いや読むことはできても何を言っているのかさっぱりわからない?どこかの自動翻訳したものをそのまま印刷したようで、まあどう使うかさっぱりわかないなりにも想像力を働かせて充電をしてみました。
そして数日後。いざセブン君をスタートする朝が来たのです。
この日はかなり寒く朝の始動が心配な日でした。いつものように始動手順を踏んでいざスタート!キュル?キュ〜ル?キュ〜ル〜??ヤバ!始動しない!こうなったらジャンプスターターダァ〜、と中国製?スターターをつないでみました。すると〜キョッキョッキョッバォーンガオガオガオーッと聞いたこともないような元気さで始動したではありませんか〜。中国製でも結果オーライ!これからもよろしくですね。いや〜めでたしめでたし。
Posted at 2018/03/23 14:34:32 | |
トラックバック(0) | クルマ